食べだしたら止められない!グリルドコーンがうますぎて中毒性がすごい

季節は夏真っ盛り。

バーベキューに、お酒のおつまみにと大活躍な食材といえば、とうもろこし。丸ごと焼いて、醤油ダレをかける「焼きとうもろこし」が定番ですよね

そんなおいしい焼きとうもろこしに、1つレパートリーを増やしてみませんか? 

ニューヨークを中心に大流行し、日本でも代官山のお店*に行列ができた「グリルドコーン」です。

作り方はとっても簡単。

家庭のキッチンでももちろん、バーベキュー場でもすぐにつくれちゃうほど簡単なんです。

粉チーズをたっぷりとつけて、チリパウダーで風味づけしたら、ライムをぎゅっと絞っていただくのが「グリルドコーン」身がギッシリ詰まって、あまーい味のとうもろこしだからこそ、チーズの風味にも負けないコクを感じられるんです。


材料(2人分)

・とうもろこし(生) 2本

・オリーブオイル 大さじ2

・粉チーズ 20g

・チリパウダー 少々

・マヨネーズ 大さじ2

・ライム 1/2個

 

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でとうもろこしを12分〜15分間、時々転がしながら焼く

 2.表面がきつね色になったら表面にマヨネーズを塗り、さらに1分焼く

3.たっぷりと粉チーズをふりかける。 

4.器に盛り、チリパウダーを振ったらライムを絞って召し上がれ。

 もしバーベキューの網で焼きとうもろこしで作る場合は、火の弱めのところに皮ごととうもろこしを乗せて、10〜15分ほど焼いて作ります。皮が真っ黒になりますが、中身に問題はないのでOKです。

鼻を抜けるスパイシーな香りにライムの酸味、とうもろこしの身からジュワッと滲み出る甘さがマッチ!最高に夏を感じる味わいですので、ぜひトライしてみてください。


商品情報


こちらのセットも今ならとうもろこしが入るかもしれません

 

レシピ作成&ライタープロフィール

五十嵐豪|料理研究家

日本全国の美味しい食を伝えることをミッションに、全国各地を講演やコンサルティングにまわり、農水省の海外向け和食PRサイトTaste Of Japanでレシピ動画に起用される。JETROの海外進出支援事業採択を受けてシンガポールで富山県南砺市役所のイベントプロデュースや現地雑誌での連載や料理教室をもつ。Jcom系列 Act OnTVの番組「男子料理道場」ではMCを担当。 学生時に所持金4万円・料理経験なしで料理研究家を始め、料理研究家とライター集団 株式会社フードクリエイティブファクトリーを創業。サンクチュアリ出版で定期的に自由な仕事を創り出す講演会を開催する。

 

Twitter: @GoGoIgarashi

ブログ: http://foodcreativefactory.com/go/

 

Produced by フードクリエイティブファクトリー

Magazine

あわせて読みたい