教えたいけど教えたくない...ウマすぎるのに出回らない「幻の」ガサエビ。今後、値段高騰にご注意!?

ガサエビ」って知っていますか?正式名称は、クロザコエビ(黒雑魚蝦)。すごい名前・・・。「幻のエビ」とも呼ばれています。



今回はそんなガサエビのおすすめの食べ方や、その希少性についてまとめました!


目次

ここに目次が表示されます。

ガサエビが「幻」な理由

1. 日本海沿岸でしか水揚げされない

2. 獲ろうと思ってもなかなか獲れず、水揚げ量自体が少ない

3. 鮮度の落ちが早い

4. なので、あまり市場に出回らない。


ただ味は良い!

というわけで、一般市場に流通する代わりに、漁師宅や産地周辺で多く消費されてきたそうです。


「ポケットマルシェなら直送なので足の速いものも出せる」ということでガサエビを出品してくれている漁師の山本太志さんはこのように言っています。


見てくれは醜悪ですが、味は逸品です。甘さはボタンエビには及びませんが、歯応えが良く、刺身はもとより鍋、焼き、天ぷらなど、何をやっても美味しいエビです。

中々まとまって漁するのは難しいですから早い者勝ちです!また、注文があっても獲れない可能性もあります。予め御了承下さい。」


確かに見た目は・・・

・・・なんとも言えない感じです。



「幻」はだてじゃない

どのくらい「幻」なのか。山本さんの投稿を見ると、その「まぼろし」加減がよくうかがえます。

山本さんのコミュニティより、投稿を抜粋しました。


-----ここから-----


2016年09月21日

ガサエビをご注文の皆さんへ。やはり幻…獲れません。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


2016年09月29日

ガサエビをご注文の皆さん。中々送ることが出来ず、大変申し訳ありませんm(_ _)m今年は例年になく海が穏やか過ぎるため、1度獲ったエビが中々再生しないんです。大きな時化があればまた必ず揚がりますので、もうしばらくお待ち頂きたい。そう思っております。よろしくお願い致しますm(_ _)m


2016年10月03日

遅れて大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


2016年10月11日

先週からの台風騒ぎも落ち付き、ようやく6日ぶりに出港しました。今日ハタハタ、ガサエビを送りたいと思ってます!遅れてしまって本当に申し訳ありませんm(_ _)m


2016年10月21日

お待たせ致しました。今日お送りします。またよろしくお願い致しますm(_ _)m



2016年11月8日

美しい男鹿の朝焼け…昨日から深海ハタハタ漁を切り上げ男鹿に船を移動させました。これからは大陸棚200メートル付近に舞台が移ります。ガサエビをご注文の皆さん、すぐには獲れないかもしれません。申し訳ありませんがご了承下さい。


2016年11月15日

ポケットマルシェでご注文の皆様。これが昨日の網を揚げた写真です。この時期はこんな感じでハタハタ以外入りません。多分逃げちゃうんでしょうね…99パーセントハタハタになってしまいます。しばしお待ち下さいm(_ _)m


2016年11月26日

今日も刺身魚やエビを求めて大陸棚に網を入れましたがご覧の有様です。推定10万匹のハタハタの群れ。99.9パーセントハタハタでした。まだまだ海が落ち着くまでは時間が必要なようです。ご注文頂いている皆さん、本当にすみませんが、どうしようもありません…ハタハタさんが移動するまでしばしお待ち下さいm(_ _)m


2016年12月1日

まだハタハタだらけです…が、徐々にハタハタが浅瀬に移動し始めました。来週までにはかならず送れると確信しております。ご注文頂いている方々にはご迷惑をお掛けしておりますが、今回こそ必ずや送ります!!


2016年12月3日

ご注文頂いている皆様には本当にご迷惑をお掛けしておりますm(_ _)m...中略...お刺身セット、ガサエビをご注文のみなさん、近日中に必ずや送ります!


2016年12月6日

大変遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)mようやく…ようやく獲れました!!


2017年1月30日

...前略。ガサエビは中々狙っても獲れないのでお待ち頂くこともございます。あらかじめご了承下さいm(_ _)m


2017年1月31日

昨日ガサエビのお話をしたのですが、その後注文が殺到してしまいました。元々ボタンエビの一割にも満たない漁しか獲れないエビです。まぁ、だから幻なんですが…

ですので、現在ご注文頂いている方の出荷がひと段落するまで、一度出荷を停止させて頂きます。今のペースでいきますと確実に二カ月待ちの状態になりますのでご了承下さいm(_ _)m


2017年2月10日

ガサエビをご注文頂いている皆様へ。昨日出港しましたが全くいない状況が続いております。恐らくまとまって移動している為だと思いますが、明日からまたしばらく時化の予報な上にこの様な状況ですので、期日中に間に合わない可能性があります。あらかじめご了承くださいm(_ _)m

獲れ次第順次送ります。よろしくお願いしますm(_ _)m


2017年2月28日

2月が終わりタラ時期の終焉となりました。間も無くサメも終わります。ということで3月にオススメの2種類、刺身用ババカレイとコラーゲンたっぷりアンコウを追加、そして大好評のガサエビを販売再開することにしました。ヤリイカとガサエビは本当に人気が高いですね^_^ご注文お待ちしておりますm(_ _)m


-----ここまで-----


・・・謝りすぎ!

「m(_ _)m」って使いすぎ・・・!

「ガサエビ獲れない」シーンを抜粋したので、実際には順調な時もあるのですが、やはりなかなか「思い通りにはいかない!」ガサエビ漁のようです。



山本さんも「注文があっても獲れない可能性もあります。」と書いているため、お客さんとしてはそれを了承のうえ注文しなければなりません。


それにもかかわらず、同じく山本さんが出品しているボタンエビと比べて値段が1/3程度ということもあってか、魚介類好きの方を中心に、じわじわと人気を集めているガサエビなのです。


果たしてそのお味はーー。


ガサエビの味は……?

実際に購入されたお客さんの感想を見てみましょう。山本さんが「我が家では唐揚げが定番!」と仰っていることもあって、唐揚げで召し上がった方が多かったようです。

(お客様によるコミュニティへの投稿を抜粋しております)


-----ここから-----


「ガサ海老づくし!!!刺身はねっとり甘〜くて、唐揚げは頭までサックサク、エビ出汁のお味噌汁には悶絶しました(≧∇≦)b」


「頭から丸ごと食べればエビの香りと旨味と香ばしさが最高でした!刺身で食べた分の頭は味噌汁に!どれも美味すぎてご飯4杯食べました!ごちそうさまでした!」


「めっちゃヤバい!!揚げの風味とと漬けのねっとりした味わい。すげーーこんなの初めて!!


「ガザエビ届きました(^-^)/生のままでつまみ食いして、甘さにびっくり‼️から揚げもつまみ食いして、くちびるをやけどしてしまいました、とほほ・・・オリーブオイルとにんにくでソテーしたのもおいしかったです。お酒が進むしあわせな夕食をありがとうございました。」


「本日幻のガサエビ届きました!残業で遅くに帰ったら余程美味しかったらしくほとんど食べられてました笑  残ったエビを刺身で食べましたが、甘くてしっかり弾力があり新鮮なのがハッキリわかりました。すごく美味しかったです  ありがとうございましたm(_ _)m」


「ガサエビが到着した日に生でお刺身で、頭で味噌汁に、次の日で片栗粉だけ軽くまぶして唐揚げに!殻が柔らかくて頭からバリバリ!お刺身も、甘エビより甘くてねっとりしていて最高でした!ありがとうございました!」


「本日ガサエビ届きました!すでに夕食を済ませていたのですが、どうしても届いたばかりのガサエビをお刺身で食べたくて何尾か頂きました~。ねっとりぷりぷりでもっと食べたい!新鮮なエビはほんとに臭みがないんですね。エビを触った手が全然臭くならないんです!いつもは洗っても洗っても臭いが取れないのに。新鮮なうちにまるごと美味しく頂きます。寒い寒い新年早々の漁、本当にお疲れ様でした。美味しいエビありがとうございました!」


「深夜に刺身と唐揚げ!唐揚げもいいが、お刺身の甘さにビックリ!!正直舐めてました。美味いっす!」


「クリスマスに、唐揚げとお刺身と塩焼きでいただきました!それぞれ美味しかったですが、唐揚げが頭から尻尾まで食べられてとても美味しかったです!たくさん入っていて、実家とご近所さんに配り喜んでもらえました!半分は冷凍してお正月に別の調理法でいただきます(^^)」


「ガザえび届きました。ありがとうございます。寒い中での漁のおかげで、おいしいえびが食べられていることに、感謝しています。今回は、実家にも送っていただき、とても喜ばれました(^-^)/インフルエンザで弱っていた体が、おかげさまで元気になりました。人気急上昇のようで、嬉しいような淋しいような・・・でも、山本さんたちの苦労や頑張りをたくさんの方に知ってもらうのは、いいことですね。今回もおいしいえび、ごちそうさまでした‼️」


「昨晩、無事に届き、箱を開け家族に内緒で摘み食いしたのですが、「ウマッ‼︎」と大きな声が出てしまい早速バレて叱られました。今晩、みんなで仲良く焼きと刺身で食べることに決まりました。また是非宜しくお願い致します。」


-----ここまで-----


・・・なんていうか、ベタ褒め。

もうこれだけガサエビの唐揚げを見ると、食べずにはいられないような・・・。


「おいしい」の投稿が連鎖し、「獲れるかわからないのに」注文が殺到してしまったガサエビ。

上にあるように、山本さんも一時は「これでは2か月待ちになってしまう」と注文をストップしていましたが、ようやく落ち着いてきたとのことで再度出品をしてくれました!



ところが、山本さんから、こんな気になる投稿もありました。

「ポケットマルシェに出品して数ヶ月経ちましたが、ガサエビの(卸の)値段が当初の3倍以上になりました。自分の船から直送しているので余り値段は気にしていませんでしたが、今日八森の仲買さんと話をした折にガサエビだけが高騰していることに首を傾げていました。

売っている人間がわからない程に需要が高まっているとのこと…きっと自分の働きだなと思いました。それにしても半年で3倍…いかに可能性が無限大なのかを感じました。」


需要があるほど、値段は上がる。そんなシンプルな図式なのでしょうか。


山本さんは「だからといってガサエビを値上げするつもりはありません」と言っていますが、果たして今後はどうなのでしょう・・・



しかし今は山本さんのご好意により、この値段でガサエビを食べることができますので、エビ好きの方はぜひお試しあれ!!

※ただし獲れない可能性もありますので注意してくださいね。


関連出品

◎山本さんの出品はこちら

山本太志さんの出品をもっとみる


◎その他の魚介類の出品はこちら

全ての魚介類の出品をもっとみる


Magazine

あわせて読みたい