12月の生産者ランキング発表!ナンバーワンは…

ポケマルでは、「出品数が多すぎて何を買えばいいのかわからない」という方々の参考になるように、生産者さんのランキングを独自指標で集計し、毎月公開しています。

ランキングの算出には、食べ手にとって購入体験まるごとが充実したものであったかどうかを数値化するため、以下の計算式を用いています。

投稿率×販売数×ヒミツの定数

※投稿率=月間投稿者数/月間購入者数、販売数=月間受注総数

※今回は2018年12月1日から12月28日までの数値で集計しました。

今回は、2018年12月のランキングを発表します!


* * *


水上の生産者さん編

👑第3位:高野粋さん72.1P

Producer

高野粋(高野漁業)|北海道小樽市

1年を通してタコ漁とカレイ刺し網漁をしています。夏には、ウニやナマコなど、冬には、ヒラメやニシン漁など、季節によってさまざまな魚を獲っており、旬な時期に新鮮な北海道の海の幸をお届けいたします。北海道の海の幸を是非、ご賞味してください。

高野さん3位ランクインおめでとうございます!

高野さんは、タコ漁、カレイ刺し網漁など、いつも新鮮な旬のお魚を北海道から届けてくれています。ファンの方も多く、コミュニティにはお魚のアイディアレシピが溢れています!

しかーし! 高野さんときたら……と言われて即座に浮かんでくる、あの忘れられない「ウニ」。元々ウニの苦みが嫌いだった筆者も、「え? ウニってこんなに美味しいの?」と高野さんのおかげで食の嬉しい発見ができました!

今年もあのウニ、食べられるかなあ? 高野さん、今年の夏もポケマルで販売してくださいね😁 

高野粋さんの商品をもっとみる


👑第2位:吉岡奨悟さん106.8P

Producer

吉岡奨悟(イチマン吉岡漁業部)|北海道茅部郡森町

私は幼い時から漁師家業で育ち手伝ってきました。自分の水揚げした鮮度のよい魚を全国の皆様に食べてもらいたい、知ってもらいたいをテーマに頑張って行きたいです。 底建網、定置網は魚が生きている状態で水揚げされますが!皆様の食卓に水揚げされた状態と同じように、活〆、神経〆でお送りします。

吉岡さん、今月もランクインおめでとうございます!

もはや生産者ランキングの常連になりつつある吉岡さん。「自分の水揚げした鮮度の良いお魚を全国のみなさまに食べてもらいたい! 知ってもらいたい!」との思いで漁に励まれているそうなんです。

そんな吉岡さんのお魚セットは、新しいお魚との出会いをたくさん届けてくれます。

捌き方や調理の仕方に不安がある方でも大丈夫! 吉岡さんは忙しい中でも、コミュニティで食べ方や料理の感想を投稿するなど、ユーザーさんとも積極的にコミュニケーションを取っているので、ぜひ質問してみてください〜!

吉岡奨悟さんの商品をもっとみる


👑第1位:中村彩さん182.8P

Producer

中村彩(はちろべ水産)|三重県鳥羽市

はちろべ水産の中村です。10月から4月まで牡蠣の養殖をして、7月から9月まで海女漁でサザエやアワビ・ウニ等を採っています。海女漁は旦那と2人だけですが、お客様にお届け出来るように頑張ります。はちろべ水産を宜しくお願い致します!!

見事1位ははちろべ水産の中村彩さん! なんと! 2018年の年間海のものランキングでも堂々の1位! おめでとうございます。

ポケマルスタッフの中にもファンが多い中村さんの牡蠣は、コミュニティでも虜になる人が続出している様子。

中村さんが漁を行う安楽島の海は、波が穏やかでプランクトンが豊富なため、ぐんぐんと牡蠣が成長します。種付けから1年で出荷ができるので、牡蠣特有のあの渋〜い感じが少なく、甘味が強いんです!!

牡蠣の渋みが苦手で今まで挑戦してこなかったという方、ぜひ中村さんの牡蠣を食べてみてください😊

中村彩さんの商品をもっとみる



陸上の生産者さん編

👑第3位:五味利男さん322.1P

Producer

五味利男(五味農園)|長野県岡谷市

長野県岡谷市の樋沢地区という標高1,000mの山の中、小さな農園を営んでいます。五味農園は家族みんなが集まり、アットホームな雰囲気のなか楽しく働いております。
自分はもちろん、小さなこどもたちにも安心して食べさせられる野菜を作りたい、そんな想いで日々野菜たちと向き合い奮闘しています。

   
 

五味利男さん3位ランクイン、おめでとうございます!

ポケマルでは農家のイメージが強い五味さんですが、元々は会社勤めをされながら兼業農家をされていたそうなんです。本格的に美味しい野菜に全力を注ぎたい! との想いで会社を退職し、まずは土づくりから研究を始めたそう。

多くの人が虜になる五味さんの野菜は、こうした影の努力の結晶なのですね。

そんな五味さんはユーザーさんのコミュニティ投稿への返信を積極的に行っており、食に対する愛が伝わってきます。

今年も美味しいお野菜楽しみにしています😊

五味利男さんの商品をもっとみる


👑第2位:二宮昌基さん334.6P

Producer

二宮昌基(えひめ 二宮果樹園)|愛媛県八幡浜市

愛媛県八幡浜市で柑橘を作っています二宮昌基です。日当たりの良い畑で太陽の光をたくさん浴びた美味しい果実を生産販売いたしております。美味しい果実をお手頃価格でご提供できるように過剰包装を行わないようにして環境に優しく、低価格でご提供できるようにがんばっています。よろしくお願いいたします。

二宮さん、2位ランクインおめでとうございます!!

コミュニティには、二宮さんのみかんと一緒に年末年始を過ごされた方がたくさんいらっしゃったみたいですね! 人気の小玉みかん詰め合わせは、初めは「こんなに食べられるかな?」と思いますが、あまりの美味しさにいつの間にか食べきってしまいます。家族で食べたらみかん争奪戦になるかも😁

「なんかジュースを飲んでいるみたいで美味しいー!」と、これ本当にみかん食べた感想? と思ってしまうほどのみずみずしさを体験されている方もいらっしゃいます。

自然相手で大変なこともあるかと思いますが、今年も二宮さんのみかん楽しみにしています!

二宮昌基さんの商品をもっとみる


👑第1位:峯村和哉さん366.7P

Producer

峯村和哉(信州・マルサ果樹園)|長野県長野市

りんごの名産地である長野にある信州・マルサ果樹園は、除草剤・化学肥料を不使用、また減農薬栽培に取り組み、エコファーマー認定を受けました。果実一つひとつへの手間を惜しまず高品質なりんご、加えて安心・安全に召しあがっていただけるりんご作りを目指しております。

   
 

第1位は〜りんご農家の峯村さんです!!!!!

シャキシャキとした食感に、たっぷりのあま〜い蜜が詰まった峯村さんのりんごは、お子様から大人まで幅広い年代の方から愛されています。

そんな峯村さんのコミュニティには「家族と分けました!」「遠方に住んでいる娘と孫に送りました!」など、美味しさのおすそわけをしている人が溢れています〜! ぜひみなさまもポケマル流おすそ分けありきの買い方、試してみてはいかがでしょうか😊

峯村和哉さんの商品をもっとみる


総合1位は…

最後に、ポケマルの全生産者さん中の総合1位を発表します!

2018年12月のナンバーワンProducerは〜?

・・・

・り・

・🍎🍎・

・りんご🍎・

👑 峯村和哉さん👑

2018年最後にランクインしたのは、峯村さんのりんごでした〜!

写真からも伝わるほどの蜜の詰まったりんごは、やはり多くの人の心を掴みました!

ごちそうさま投稿ってアイディアレシピを投稿してくださる方が多いのですが、峯村さんのコミュニティではそのままがぶっといっている方が多いなと感じます。やっぱり美味しいものはそのままが一番なのですね!

今年も峯村さんの美味しいりんごを楽しみにしています!


じゅわっと詰まった蜜が!(写真:せーらさんの投稿より)


 * * *


12月の生産者ランキング、いかがでしたでしょうか。

1月はどんな生産者さんがランクインするのか……。楽しみにしていてくださいね♪


文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい