【海のもの部門】2018年ポケマル生産者ランキング

2018年ポケマル生産者ランキング
海のもの部門

2018年もあと1

いろいろあった今年を総括するべく、ポケマルでは12月27日から5夜連続でポケマル史上初の生産者年間ランキングを発表しております。

公開予定はこちら:


漁師のみなさま、たいへんお待たせいたしました。今回は第4弾! 海のもの部門生産者ランキングを発表いたします🐟🐙🐋 

海のもの部門は第1弾のフルーツに続く人気部門。負けん気の強い方も多くいらっしゃるので、私もタイピングする指が震えるほど緊張しています。

2018年12月29日現在、海のもの部門の生産者さんは合計で67名いらっしゃいます。さて、栄えある2018年海のもの生産者ナンバーワンは、一体どなたが手にするのでしょうか。

それでは〜カ〜ウントダ〜ウン!👇


第10位〜第4位

👑第10位:吉岡奨悟さん215.0P

Producer

吉岡奨悟(イチマン吉岡漁業部)|北海道茅部郡森町

イチマン‼️ でおなじみの吉岡さん、ランクインおめでとうございます🌸

吉岡さんのコミュニティ投稿は、勢いがあって見ているだけで元気をもらえました。毎日変わるセット内容も、お目当ての魚を見逃さないようにいつも新着をチェックしていましたよ!

途中からお魚の種類や説明を書いた紙を同封してくださるようになり、とっても助かりました🙏  そのひと手間が結構大変かと思いますが、来年からも北海道の美味しいお魚をよろしくお願いします♪

吉岡奨悟さんの商品をもっとみる


👑第9位:菊地基文さん219.5P

Producer

菊地基文(清昭丸)|福島県相馬市

空を見上げて海風に吹かれる写真がカッコいい菊地さん。

開けるまで何が入っているか分からないけれど、全部立派なお魚でいつも届くまでがとても待ち遠しいです。

そして開けてからも、何を作ろうか考える時間がこれまた楽しくて……捌くのは大変ですが、せっかく菊地さんがおいしいものを送ってくださるので、料理も頑張ろうと思えます💪

ノドグロやメヒカリなど、なかなか手に入らないお魚が入っているのも嬉しいです😀

菊地基文さんの商品をもっとみる


👑第8位:中本克也さん233.8P

Producer

中本克也|鳥取県境港市

中本さんには鮮魚詰めセットで、たくさんの魚を見るワクワクを届けていただきました! 食べたことのないお魚を刺身にして食べるのもなかなか勇気がいりますが、新鮮だからこそ体験できるものですね。

珍魚詰めセットではインパクトあるお魚がたくさん……! アンコウ丸々1匹を見る機会はそうそうないので、「どうしよう!」と戸惑いながらも鍋にしたりと、みなさん楽しんでいる様子がうかがえました。

また、漁師にとっては当たり前に捌ける魚でも素人にとっては難しいという意見があったり、お互い勉強になる一年だったのではないでしょうか。来年も共に学び合えるといいですね^^

中本克也さんの商品をもっとみる


👑第7位:平塚勝一さん238.8P

Producer

平塚勝一(abba合同会社)|北海道室蘭市

平塚さんのお魚、なにがいいって……届いたらすぐに食べられるところ!

自分で捌くのもいいのですが、たまには楽しておいしいお魚を食べたい、そんなときに平塚さんのお魚定期便はと〜っても便利です! 生ゴミが少なくて助かります。

真空パックなので保存もきき、いつでも新鮮なお魚を満喫できました。贈り物で鮮魚を送りつけるのは気が引けますが、こちらなら間違いなく喜んでくれそうなので安心です🎁

投稿には、「魚の玉手箱」というステキな言葉も……💕 この玉手箱は、開けたら逆に若返りそうな気がしますね!

平塚勝一さんの商品をもっとみる


👑第6位:山本太志さん274.1P

Producer

山本太志(但馬漁業)|秋田県山本郡八峰町

ガサエビ!ハタハタ!

「ポケマルの山本さん」と言われただけで、この2つがさっと頭をよぎります。

時化でなかなか漁に出られなかったり、出られたとしても量があまりとれなかったり、様々な自然との闘いがあったかと思いますが、「おいしい!」には待つ時間も必要であるということを、私たち消費者に教えてくださいました。

そしてなんといっても、「活ハタハタ」への取り組みが印象的です。まだまだ課題は多いようですが、ハタハタの刺身をどこでも食べられる時代の先駆者になるであろう山本さん、来年からの活動にも期待しています!

山本太志さんの商品をもっとみる


👑第5位:高野粋さん437.3P

Producer

高野粋(高野漁業)|北海道小樽市

高野さん、塩水ウニの食べ比べセットが忘れられません……。

「ウニは苦くて、好きじゃなかった」という人の概念を覆したウニ。”本物”とはこのことか! と。そして2種類のウニで味がまったく違う事にも驚きました。

タコも安定のおいしさで、リピーターの方が多いのが高野さんの特徴だと思います。

大きなタコが届くので、カルパッチョやたこ焼きなど色んな料理に挑戦できるのも楽しいです🐙 舌に張り付くような大きな吸盤も初めて見たときはビックリでした(°0°)

来年も北海道からの海の幸、楽しみにしています✨️

高野粋さんの商品をもっとみる


👑第4位:石野智恵さん458.7P

Producer

石野智恵(有限会社石野水産)|広島県呉市

石野さんのちりめん、大人気でしたね♪

宝箱では産地直送ならではの地元価格で販売していただき、買いやすくおいしいちりめんを堪能することができました! 小分けなのでお裾分けにもぴったりです😃

7月には大雨の影響で断水したり、台風が来たり……ヤマトさんの出荷も停止して大変だったかと思いますが、それを乗り越えて今もこうしておいしいちりめんを届けてくださり、本当にありがとうございます。

ちりめんの他にもかえりやひじきなど、おいしいものがたくさん! どれを買おうか迷ったときも、お試しサイズがあるので嬉しいです❤️

石野智恵さんの商品をもっとみる


*  *  *


10〜4位にランクインした生産者さん、おめでとうございます!

さて。ここからはついに海のもの生産者TOP3の発表です。いったいどなたがランクインするのでしょうか……ドキドキしながらお楽しみください🐟🐙🐋


第3位

・・・

都市の……

食卓を……

イノベーション!

現場のリアル!!

👑高森優さん473.0P👑

Producer

高森優|青森県東津軽郡外ヶ浜町

青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田で、ホタテ養殖をメインにカゴ網漁、刺網漁など幅広くやっています。夢は、愛される漁師になること。楽じゃないことも受け入れて、何でもエネルギーにするのがモットーです。

高森さんの熱い気持ちは、食べ手のみなさんにちゃんと届きました! 第3位、おめでとうございます㊗️

現場のリアル! を発信するため、毎回の発送完了連絡でちゃんと説明を書いてくださる高森さん。現場を知らない私たちに、「思い通りにならないことが当たり前」であることを教えてくださいました。

そしてどんなときもプラス思考で前へ前へと突き進む様子は、荒波に立ち向かう船のようにたくましく、とてもカッコいいです!

来年も市場流通の当たり前を打ち破っていきましょう! 市場に出回らない魚を捨てるなんて、もったいない! 命を大切に!

高森優さんの商品をもっとみる


第2位

た、た

鱈……

と、と

とっく……

トックさん!

👑伊藤徳洋さん540.4P👑

Producer

伊藤徳洋(第八十八兼丸)|秋田県潟上市

亡き祖父から始まり、僕で三代目の漁師です。あ、父親はまだまだ現役バリバリの漁師です!笑  主に春はカレイ、シロギス、ホッケを狙い、夏は岩牡蠣に潜ったり、真鯛を狙い、秋にまたホッケを狙い、冬にハタハタとマダラを獲ってます! 秋田の魚ファンになってくれたら嬉しいです!!

トックさんこと伊藤さん、第2位おめでとうございます🎊

トックさんといえば、やはり仕送り便が大人気ですね。何が送られてくるかわからないにも関わらず、常に在庫なし状態が続き、「一体いつなら買えるんだ!」と多くの人を思わせた事でしょう。

そしていざ蓋を開けてみると、蟹が一杯に入っていたり、高級魚なはずのノドグロが入っていたり、お値段以上の満足感が得られるものばかり!こりゃあ、一回買ったらハマってしまいますね😁

親しみやすさも人気の秘訣! はじめてお話しするのに気軽にあだ名で呼べちゃう漁師さん、なかなかいませんよ〜!

伊藤徳洋さんの商品をもっとみる


第1位

お待たせしました! 年間海のものランキング第1位は……


ぷ……

ぷりぷり

う、う、

海のエキスが……

牡蠣!!

👑中村彩さん***P(ポイントは総合ランキング発表まで秘密)👑

Producer

中村彩|三重県鳥羽市

はちろべ水産の中村です。10月から4月まで牡蠣の養殖をして、7月から9月まで海女漁でサザエやアワビ・ウニ等を採っています。牡蠣を剥くのは家族4人なので大量生産は出来ませんが、1つ1つ丁寧に剥くので厳選したものを送る事ができます

第1位は、はちろべ水産の中村さんです! おめでとうございます!

殻つき牡蠣や剥き牡蠣など、その時の気分に合わせて選べる商品展開をしてくださった中村さん。牡蠣500gってこんなにあるの!? というほどのボリューミーさには驚きを隠せません👀

オイル漬け、牡蠣フライ、牡蠣ご飯……コミュニティを見ているだけでも牡蠣料理のバリエーションが豊富で、お腹が空いてきます。それもひとえに、中村さんの牡蠣のおいしさあってこそ!

1人1人の投稿に対する丁寧なお返事からは、中村さんのステキな人柄がうかがえます^^

年末年始は販売をお休み中ですがまた販売再開されることを心からお待ちしております!

中村彩さんの商品をもっとみる


* * *


年間海のものランキング、いかがでしたか? 

ランクインした方も惜しくも逃した方も、また来年、気持ちを新たに張り切っていきましょー!!

明日はついに生産者総合ランキングが公開予定……! お楽しみに!


文=ポケマル編集部 中川葵 尾形希利子

Magazine

あわせて読みたい