来てます来てます…!5月上旬の注目生産者さんピックアップ【編集部のクリップ帳】

みなさま、5/24に公開された4月の生産者ランキングをご覧いただきましたでしょうか?4月のナンバーワン生産者は…!?ポケマル生産者ランキング発表します。

公開早々、「うれしい!」「くやしい…」「ナンバーワン目指して頑張る!」などなど、生産者さんのお声が聞こえてきております。


上記の記事内にも書きましたが、このランキングは、作り手と食べ手をつなぐことをコンセプトとするポケマルが、独自の計算ルールに従って、あくまで客観的に算出したポイントに基づくものです。

ポイントの計算式はこちら。

投稿率×販売数×ヒミツの定数

販売数だけでなく、購入したお客さんからごちそうさま投稿をもらえた率(投稿率)も加味した、ポケマルオリジナル計算式です。


しかし、さすが旬の食べものが集うポケマルです……。4月のランキング記事内では、ご紹介した出品の半分はすでに今期の旬終了のものでした。

それは仕方ないことなのですが、できるだけリアルタイムな情報を知りたいですよね??


そんなわけで、この記事では5月上旬(1日~20日)のランキング上位者の中から、現在販売中の出品がある3人の生産者さんをご紹介します!



👀 注目の農家:児島光宏さん

Producer

児島光宏(淡路島ビオ畑)|兵庫県淡路市

2013年から1年間、フランスやスイスの有機農家を色々回りながら、野菜、果樹、酪農、チーズ作り、保存食、ワイン、家づくりを見て来ました。一般野菜に加え、西洋野菜、ハーブ、淡路島在来種など150種類以上栽培しています。極力自家採種で自然栽培・有機栽培をしています。

タマネギがおいしくできちゃう魔法の島:淡路島の児島さんです!

玉ねぎは病気に非常に弱く、まあ雑草に負けやすい為、農薬使用量がかなり多い野菜の一つです。一大産地の淡路島でも農薬不使用玉ねぎはとても少なく貴重です。

極早生玉ねぎの商品詳細ページより

とのことで、児島さんのように農薬や化学肥料を使わずに育てることは、なかなか難しいようですね。

早生の玉ねぎはみずみずしくて辛みも少ないので、スライスしたらそのままサラダにしましょう。かつお節とポン酢をかけたらきっとそれだけでごちそうになりますね~。

ー注目の出品ー


ー注目のごちそうさま投稿ー


👀 注目の漁師:石野智恵さん

Producer

石野智恵(有限会社石野水産)|広島県呉市

広島県最南端ちりめん網元石野水産の石野智恵です。生まれたのが、ちりめん網元。ちりめん漁師さんなのに女性!?とよく言われますが ちりめん網元は漁と加工の両輪!漁は弟と、父が行い、獲れたてのちりめんを工場に直送しています。

4月のランキングにも登場の石野さんです!

石野さんはちりめん網元に生まれ、現在はお子さんを育てながら陸上でちりめん漁師の家を守っています。

今では珍しい鉄窯で炊いたヒジキや、山椒の季節である今に欠かせない小さいサイズのちりめんなど、女性の視点を活かしてあたらしい商品を考えてくださっています。

ポケマル編集部では6月末のちりめん漁解禁を、いまかいまかと待ちわびているのです。。

ー注目の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー


👀 注目の畜産家:大久保芙有花さん

Producer

大久保芙有花(茨城農女ファーム)|茨城県行方市

現在、茨城県立石岡第一高校園芸科に通う、農業女子です。安心で健康なものを家族に食べてもらいたい。私のそんな思いからすべてが始まりました。 祖父母の健康を考えて作ったマヨネーズをきっかけに、安心して食べれる健康なものを皆さんにお届けしたいと一大決心。家族の協力を得て茨城農女ファームを立ち上げました。

現役女子高校生畜産家の大久保さんです!

農業高校に通いながら鶏のお世話をするだけでなく、マヨネーズやアイスクリームなど、オリジナル商品をつくっちゃうんだからこれはすごいことです……。

しかも、こんな社会活動までされているんです。

現在、放し飼いのたまごのよさを皆さんに知っていただきたいとの思いから、その一貫として、放し飼いのたまごの収益で寄付を行っています。餌代1個20円の経費を除いた全額を、生まれ育った行方市の給食費の一部として寄付をしております。

2018/5/25 プロフィールページより

おそるべしJK……! 烏骨鶏の卵、はじめての方へは特別価格で販売中です。まだ試したことのない方はぜひぜひお試しくださいね。

ー注目の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー


おまけ

最後に、5月上旬で個人的に、いちばん好きだった生産者さんの投稿も紹介したいと思います。


こちらの投稿、実は静岡のイチゴ農家の川島さんから新潟の果樹農家の渡邊さんへのごちそうさま投稿なんです。川島さんの家族もびっくりの美味しいアスパラ……渡邊さんさすがです。


このごちそうさま投稿の素敵なところはまだまだあります。

こちらは渡邊さんから川島さんへの返信です。


こうやって生産者さん同士がポケマルを通して知り合って、繋がっていくって素敵ですね♪


さて、今月もあと一週間を切りました!

応援したいステキな生産者さんが思い当たるポケマル愛好家の皆さん……!今月のごちそうさま投稿はもうお済ですか? まだの方は、5月31日までにぜひぜひ、ごちしてくださいね。

5月のランキング結果が楽しみです。


文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい