しその実を使った「香りを食べる保存食」を作ろう

「今年はしその実がたくさん取れたよー!」

と連絡をくれたのは、岩手県一関市のスッチャンファーム佐藤勧さん。育てる野菜は、マルシェやスーパーとの契約をはじめ、すべて直接販売というこだわりの農家さんです。(プロフィールへ


野菜セットにたくさんのしその実を入れて送ってくれたので、今回はポケマルのキッチンでしその実を使った保存食にチャレンジしてみました。

これが“しその実”の姿。毛をまとって、ほわほわしてます。

お寿司や和食の薬味として使うしそ、なかなか目にすることがない“実”の部分も美味しくいただけるんです。


下準備

下準備をはじめていきます。

まず、根元を指ではさんで、ぐぐっと押していきます。

簡単に実をとることができます。

この時点でよく水洗いしておきましょう。下準備は完了です。

ここから、2種類の保存食を作っていきます。


しその実オリーブオイルソース(3min)

【材料】

しその実    100g

塩       大さじ1(お好みで足してください)

オリーブオイル 約250cc(香りのよいものを使うと、いっそうおいしくなります)


保存容器にしその実を入れて、材料と混ぜ合わせるだけ!

冷蔵庫に2〜3日置いて、味を馴染ませましょう。


ゆでたパスタにオイルソースとして混ぜ込めば、しその実パスタのできあがり!

しその芳香と、オリーブオイルのコク。上からしその葉を散らして、さらにしその香りを出したり、梅を加えてさっぱりいただいたりするのもよいでしょう。

その他サラダのドレッシングなどにもオススメです。


しその実のつくだ煮(15min)

【材料】

しその実 100g

しょうゆ 大さじ6

みりん  大さじ3

酒    大さじ2

砂糖   大さじ2


材料をすべて鍋のなかに入れ、混ぜながら煮立てていきます。

沸騰したら、弱火にし、かき混ぜて味をなじませます。

全体に黒っぽくなり、鍋底が見えるくらいまで水分を飛ばします。

こちらも2〜3日置いてさらに味を馴染ませるのがオススメです。


あつあつの白ごはんにのっければ、最高のごちそう。

醤油の芳ばしい香り。しその実のぷちぷち、ぱりぱりとした食感も楽しみの一つ。

こうしてまとめて保存食を作っておけば、「早く使わなきゃ!」と焦ることもないですね。ぜひ食卓にしその香りを取り入れてみてください。


しその実、採れるのは今月中旬まで。旬のおわりが近づいています。しその実を楽しんでみたい方は、スッチャンファームさんの野菜セットをご注文ください。

時期によって、野菜セットの中身は異なる場合がございます。内容が気になる方は注文時に生産者さんに直接ご質問されることをおすすめします。

Magazine

あわせて読みたい