2020年7月「ごちそうさま大賞」発表💐

食べ物の作り手へ「ごちそうさま」を届けることをとてもとても大切に考えているポケマル編集部では、みなさまから寄せられたごちそうさま投稿の中からいくつかを選定して、勝手ながら毎月表彰しております。

前回までは10投稿を掲載してきましたが、なるべく多くの投稿をご紹介したいという思いがあり、今回は合計24投稿を掲載させていただきました。

月間のごちそうさま投稿総数は4桁に達し、この他にもたくさんの投稿があります。良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

それでは、2020年7月のごちそうさま大賞、スタート 💐

目次

     ここに目次が表示されます。

7月のごちそうさま大賞 💐

このたびは美味しい鯛をありがとうございました!

兄夫婦の出産退院祝いとしてメインの鯛めしを炊き、うなぎまで乗せてしまいましたが鯛めしにしたアラの身は甘くとても柔らかく、お刺身は半身をネギで巻き、7人でも思う存分食べられるほど大きく立派な鯛に皆で感動しながらいただきました!

受け取れる時間帯が午前中のみだったので遅れたらどうしよう…と心配もしましたが予定通り届けてくださり安心いたしました。


こんなにも皆が幸せな気分になれるほど美味しいお魚を育ててくださりとても感謝しております。コロナウイルスの影響でとても大変な状況がまだ続いていますがこれからも頑張ってください。また注文させていただきます。


7月のごちそうさま大賞は、yeeunさんから加藤淳也さんへのごちそうさまに✨️

食卓の中心には豪華な鯛めしがドドン! めでたい席に欠かせない食材の鯛で、出産のお祝いをされたのだそうです。

豪勢な手作りお料理の数々に、編集部一同「おいしそう」とよだれがじゅるり😋 予定どおり家に到着しお祝いに華を添えることができた鯛も、きっと喜んでいることでしょう🎉

インパクト大の嬉しい投稿、ありがとうございました♡

——部員一同より

加藤淳也さんの出品をもっとみる

感謝が感動を生む…
7月の編集部員特別賞 🌸

親子のグッドエピソードで賞

東京にいる息子が、これぞ佐藤錦という上品な甘さで、一人暮らしの自分にはてがでない贅沢をさせてくれて、ありがとう。と連絡がありました。
来年も送って欲しい。と喜んでいました。本当に美味しい佐藤錦を迅速に送って頂き感謝しています。


こちらはマリにゃんさんから高橋幸士さんへのごちそうさまです。

遠方に住む息子さんへ佐藤錦を送ったマリにゃんさん。離れていてもつながっている親子のやりとりを読んで、私も胸があたたかくなってしまいました🍒

素敵なエピソードをありがとうございました♡

——部員おおしろより

高橋幸士さんの出品をもっとみる


myウインナーづくりを楽しんだで賞

手作りウィンナーセット、今回は
  レモンピール
  青じそ
  ガーリック
  青とうがらし
の4種類作ってみました。


それぞれ加えたスパイスの味や香りがしっかりしてビールにピッタリのウィンナーになりました。今回は、青とうがらしの香りとピリ辛感がとても良かったです。 

どうもごちそうさまでした。*(*´∀`*)☆またよろしくお願いします。


こちらはAkiko Ishiiさんから佐藤裕美さんへのごちそうさまです。

4種の味のウインナー、どれもとてもおいしそう〜♪ 自分の好きな味つけで楽しめるのは、手作りならではの醍醐味ですね✨ 思わず画面の中に手を伸ばして、頬張りたくなりました😋 

ビールが進みそうな投稿、ありがとうございました♡

——部員おがたより

佐藤裕美さんの出品をもっとみる


7月生まれの夢が叶ったで賞

本日無事に届きました。
一粒一粒がずっしりと大きく、甘酸っぱくジューシーな果実です!


7月生まれの娘に毎年ケーキを作っていますが、今まで季節柄イチゴの入手ができずショートケーキをあきらめていました。一度でいいから誕生日に生イチゴのショートケーキを食べてみたいという娘のためにネットで検索してこちらのイチゴを見つけました。

想像以上に大きくて粒ぞろいで味も濃くてケーキにぴったりのイチゴでした。

本当にありがとうございました。来年もぜひ取り寄せたいと思っています。


こちらは山嵜 仁子さんから濱田裕子さんへのごちそうさまです。

夏生まれ共通の「誕生日ケーキのいちご」問題を、「夏いちご」が解決してくれましたね🍓 娘さんの笑顔に、手作りショートケーキの上の夏いちごたちも誇らしく思っていることでしょう。

夏いちご農家さん全員がうれしくなっちゃう投稿、ありがとうございました♡

——部員なかがわより

濱田裕子さんの出品をもっとみる

まだまだみてほしい!
7月のごちそうさま20選 🎉🎉🎉

とても美味しかったです!まだ学生なんですけど、ホタテどうしても食べたくて購入させてもらいました。

生きたまま届いて、新鮮でめちゃくちゃ美味しかったです。剥きながらそのまま食べてしまいました笑 残りはフライにして食べましたが、最高でした。
御馳走様でした。


まぴ!さんから高森優さんへのごちそうさま

高森優さんの出品をもっとみる

口から胃袋が飛び出したドンコの真似をする娘です。

ドンコといったら我が家では、味噌入り煮付けが定番なのですが、残念ながら夫は煮魚が食べられず…💦なので、今回はアヒージョも作ってみました。 ツブとタコも加えたら、旨み増し増しで大人気‼️
そこに篠塚さんのミニトマトもプラスしたら、びっくりするほど美味しくてすごく合うんですね😋


ドンコのアヒージョ初めてやりましたが、このサイズだからこそですね!!美味しかったぁ♡♡ありえないほど入っていた肝は、煮付けでいただきました。
タコの頭🐙とくに甘くて旨味が濃く最高でした。お醤油なしで、ワサビだけちょっとのせて👍タコはまたお願いしたいです‼️


ソイは昆布締めにしたので、明日のお楽しみ❤️ナメタとユメカサゴも明日へ…おかげさまで、とっても豪華な夕飯になりました。ごちそうさまでした❤️


Mariko Suzukiさんから佐々木洋裕さんへのごちそうさま

佐々木洋裕さんの出品をもっとみる

朝どれを送っていただき、すぐレンジで加熱していただきました。都会では暫く会えない元気な虫もいて、ほっこりしました。

今年は日照時間が少なく小ぶりだったと注意書きがありましたが、十分に甘くシャキシャキ。食べ比べてみると、食感のちがいがおもしろかったです。半生くらいの火入れで食べましたが、むしろその方が甘さと食感が感じられて良かったかもしれません。


トウモロコシ大好きな犬も食いつきがすごく、食卓に乗るたびに飛んできます。ありがとうございました!


伊藤由希さんから篠塚政嗣さんへのごちそうさま

篠塚政嗣さんの出品をもっとみる

バレンシアオレンジフルコースが完成しましたっ‼️

ローストビーフのバレンシアオレンジソースがけ🍖、紀州南高梅白酢のバレンシアオレンジサーモンサラダ🐟、シーフードのバレンシアオレンジバターソース🦐、バレンシアオレンジピールパン🥖、バレンシアオレンジ丸ごとゼリー🍊


どんな食材にも、爽やかなバレンシアオレンジがピッタリ🍊🧡 大大大満足でした🤩 ありがとうございました😊 これからも、頑張って下さい😆


じゃじ子さんから伊藤真佐輝さんへのごちそうさま

伊藤真佐輝さんの出品をもっとみる

少し凍らせたオクラと、出汁で割った自然薯、お好み焼き用のカツオ(鯖節とか色々入ってるやつ)を振りかけたご飯に、醤油を垂らしました。

ここまで言えば、どんなお味かは想像つきますよね? 付かない人は食べてみましょう!!

ご馳走様でした!!!


ピロリんさんから向井 淳さんへのごちそうさま

向井 淳さんの出品をもっとみる

ドウマンガニ800グラム前後が2匹届きました〜。※メガネは比較で置いてます

小さい頃からとにかく蟹が大好きで、全国色々な蟹を食べてきましたが、身の甘さと旨さはこの蟹が1番と思いました。北海道に住んでるとほぼお目にかかれない蟹なので、ポケットマルシェ始めて良かったです!今日は超贅沢な連休最終日のお昼ご飯です。


またお願いします。ありがとうございました。


小林 真琴さんから大川直輝さんへのごちそうさま

大川直輝さんの出品をもっとみる

家族みんなマンゴーが大好きなので、国産マンゴーをこんなに安くてたくさん購入できて嬉しいです!

届いたときから食べ頃だったので、1回目はそのまま冷やして、2回目はマンゴーサンドにして食べました!あと3つ残ってるので、どうやって食べようかなと思案しています!


またなくなったら購入したいです。ごちそうさまでした。


うどんちゃんさんから大城克夫さんへのごちそうさま

大城克夫さんの出品をもっとみる

以前いただいた小豆を煮て自家製パンにバターと一緒に挟んで食べました。これがなんとも美味しいのです🥰

あんこは、一度に沢山作らず思い立った時に100gとか2、3回分食べ切り量で作るようにしています。大事に丁寧にと贅沢なとっておきスイーツです。


また、茹で小豆は小分け冷凍してちょっと何か足したい時に入れたりと重宝しています。いつもご馳走様です。


mintさんから細川幸多さんへのごちそうさま

細川幸多さんの出品をもっとみる

短期間でリピートさせていただきました!何度見ても、つやつやぴかぴかの美しい姿にうっとりです。

やはりシンプルが一番、と、オリーブオイルに岩塩をガリガリふりかけていただきました!


残りも大事にいただきます! 美味しい季節の恵みをごちそうさまでした☆


きょうさんから川崎貴彦さんへのごちそうさま

川崎貴彦さんの出品をもっとみる

リピート3回目!
実は海の近くに住んでいて、ふのりは手に入れることはそんなに難しくないんです。それでも彌重さんにお願いするのは、仕事が丁寧で商品が素晴らしいから!また、来年もお願いしますっ。


写真ですが…つけ麺にふのりもりもり、天ぷら、毎回美味しいふのりもりもり味噌汁です。あと2パック、大事に美味しくいただきますね😊


わびすけさんから彌重 量さんへのごちそうさま

彌重 量さんの出品をもっとみる

お礼が遅くなりました、すでにいただいております。はじめての「あか牛」ドキドキしながら、シンプルに塩胡椒だけで炒め焼きしてみました。

なんと臭みのない、牛肉の味がしっかりとしたお肉なんでしょうか。正直驚きっぱなしでした。少し硬いかな?肉だけだと臭うかな?そんな想像をした自分が恥ずかしいくらいの衝撃でした。


ストレスが少なく、しっかりと草を食べている牛というのはこういう味がするのですねー。本当に美味しいです。


いっぺんに500g焼き、少し残るかしらと淡い期待をしましたが、全く残らず綺麗なお皿だけが残りました。小3の息子は脂が多い肉は本当に食べないんですが、何回もおかわりと伸びる箸に美味しさが表れているなと思いました。


美味しい牛肉をありがとうございました😊おごちそうさまでした‼️


ナツオのおかんさんから井俊介さんへのごちそうさま

井俊介さんの出品をもっとみる

昨日、立派で新鮮なお魚達がたくさん送られてきました!タイはお刺身でチヌはアクアパッツァでいただきました。残りは今晩に。家族みんな大満足です。

僕としては高頻度でリピートしたいのですが、捌くのを全て嫁任せにしているので嫁の機嫌を伺いながらまたお願いさせていただきます!!


つじたろうさんから富永邦彦さんへのごちそうさま

富永邦彦さんの出品をもっとみる

こんにちは
復旧作業のお忙しい中、美味しいニンニク送って下さり有難うございます。


今日は娘から教わった料理で名前は忘れましたが、沢山のニンニクと大好きな牡蠣、冷蔵庫にありました野菜を入れて、オリーブオイル、塩で味付け!カンタン美味しいニンニク料理を作りました。


もう少し煮たら出来上がり!  丁度、🍞も焼ける頃デス。お身体大切に🥰 感謝しながら頂きます😊 有難うございます。


hanaさんから桑原崇さんへのごちそうさま

桑原崇さんの出品をもっとみる

いい品物をありがとうございました。離れて暮らす父母に贈りました。

私が子供だった頃に、両親と兄とニイナを茹でて食べていたので、それを思い出して涙したと申してました。とにかく鮮度が抜群で尻尾まで食べられていつもより焼酎が進みすぎたと喜んでいました笑

貝を送るときは1匹でも死んでいると発泡スチロールを開けた時に臭いがすごいけど全くそれがなかったとのことで、水揚げしてすぐ送ってくださり丁寧な梱包をしてくださっていらっしゃるのが目に浮かびました。


またリピートさせていただきます!ありがとうございました!!!


nowさんから宗秀明さんへのごちそうさま

宗秀明さんの出品をもっとみる

オススメのハラペーニョポッパーを作りました!

メキシカンに敬意を表してコーングリッツのフリットバージョンです。ハラペーニョの肉厚の噛み応えとカリカリの衣がよく合います!


息子からリピートリクエストもらいました。シーズンが終わるまでにもう一度注文します!ごちそうさまですー!


小山田 詩絵さんから松尾玲音さんへのごちそうさま

松尾玲音さんの出品をもっとみる

早速おにぎりにして頂きました!

サランラップから、撮影用にお皿に盛りました笑 梅と紫蘇の香りがよく、カリカリ食感といい塩梅の塩加減! これだけで美味しい!!

夏バテした時、食欲無い時にピッタリです!お茶漬けにしたいけど、すぐ無くなる。。涙 
大容量で購入できますか?


気ままなシェリーさんから山西一善さんへのごちそうさま

山西一善さんの出品をもっとみる

想像以上に大きい!重い!💦 箱から取り出すのがまず大変でした

冷やすのをやめてとりあえず半分に。さっそく味見。甘くておいしい❣️ シャリシャリしていて爽やかな甘み。真ん中の割れ目が訳あり、ということですね。でもこういうのは生協で売ってますよ。


このところ雨ばかりで、暑い日に食べたかったなぁ‥なんて思っていたら、翌日の今日は久々に晴れて暑いスイカ🍉日和に✨ ご近所にもお裾分けしましたら、おいしいって喜んでいただけました。


またよろしくお願いします。ごちそうさまでした。🍉


花太郎さんから角田和也さんへのごちそうさま

角田和也さんの出品をもっとみる

今日のランチ~ミートソースパスタ~

煌めいて見えるツヤは、白金豚のおいしい脂身。煮込むとコクが増して、でも臭みなしのまま。クセがないあっさりとしたお肉は甘さと旨味がたくさん! 素晴らしい挽き肉です(*^ー^)ノ♪


いつもながら神代ファームさんの玉ねぎたっぷりに、今日はセロリを少し。セロリは葉っぱ少なめで茎重視しました。蒸し暑い時期ですが爽やかさがでて、挽き肉の旨味とよく合いました( *´艸)


おいしかったです!今日もごちそうさまでした(^人^)♪


ららこさんから高橋 誠さんへのごちそうさま

高橋 誠さんの出品をもっとみる

心温まるお手紙と共に「美味しいうに」が届きました! 

早速家族みんなでウニご飯にして食べた処頬っぺが落ちそうな位美味しかったです! 

どうもありがとうございました。 機会がありましたらまたよろしくお願い致します。


桃太郎さんから高橋一晟さんへのごちそうさま

高橋一晟さんの出品をもっとみる

カニが沢山届きました。

味噌も身も詰まっていてとても美味しかったです。おまけも嬉しかったです。ありがとうございます。

孫が生まれて初めてのカニに恐る恐る触れていました。まだ食べられませんが食べれるようになったら今度は一緒に食べたいです。


mamiさんから青海智子さんへのごちそうさま

青海智子さんの出品をもっとみる



* * *


以上、2020年7月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい