具にも海苔にもこだわりたいの。最高の恵方巻のたしなみ

2月3日は節分の日。豆をまいて鬼退治。

でも一番肝心なイベントは……そう、恵方巻き!

ポケマル食材で"最高の恵方巻き"をつくってみよう。


やっぱりお刺身はたっぷり入れたいよね。

あー、これこれ。

はつみんさんのコミュニティ投稿より

青森県の野呂さん、さすがだなあ。

これで最近回転寿司とかにもよくある、「サーモンづくし」みたいなやつをつくることができる。

ひとつの皿にサーモン・トロサーモン・炙りサーモンがのっていて、「ひと皿で3度おいしい」みたいな、ああいう感じ。

一本に「ねぎとろ・ユッケ・塩麹漬け・なめろう」の4種類のサーモンを巻けば、「サーモン満喫恵方巻」の完成だよ。

噂によると、

どうやらサーモン自体の脂ノリがすごいらしい……

ぬのいさんのコミュニティ投稿より

一本なんてすぐに食べきってしまいそう。

……だけど、

やっぱりサーモンだけっていうのも寂しいから、イカも入れたい。

長崎県永村さんのお刺身用イカは、解凍して切るだけの楽々調理!

急速冷凍しているから、鮮度はそのままで家まで届くのが嬉しいね。

コキコキとした歯ごたえが、きっといいアクセントになるはず。


最高の恵方巻きをつくるためには、中の具材だけじゃなくて、外側も重要だよね。

忘れちゃいけない、名脇役・海苔の存在を。

はつみんさんのコミュニティ投稿より

熊本県浦山さんの海苔は、しっかりしていて巻きやすいんだって。

鮮やかな黒色に、濃い海の味。

一般的に出回っているのは「焼き海苔」だけど、この海苔は焼く前の状態のもの。

焼かずにそのまま巻いてもいいし、ちょっと炙ってから巻けば香ばしい海苔の風味が増す。

どっちも気になるから、2本食べて、2種類の海苔の味を楽しんじゃえばいいか!


彩りという観点からは、卵焼きの黄色も入れたいな。

マコリンさんのコミュニティ投稿より

福井県の鈴木さんが育てている「福地鶏」の卵は、黄身が比較的大きくて味も濃厚なんだって。

平飼いでのびのび育った鶏の卵、この際だからたっぷり使って分厚〜い卵焼きにして恵方巻に入れちゃおう。

おけいさんさんのコミュニティ投稿より

2020年の恵方は西南西。

妄想の中でできあがった恵方巻きはあまりにおいしそうで、恵方を向くのも忘れて食べ始めちゃいそう……。

一本食べ終わるまでしゃべっちゃいけないっていうけど、おいしさをみんなと共有したいから、短めの恵方巻にして感想を語り合うことにしようかな!


今回ご紹介した商品

魚介類の商品をもっとみる

文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい