来てます来てます…!11月上旬の注目生産者さんピックアップ【編集部のクリップ帳】

ポケマル編集部が今アツイ生産者さんを毎月3人だけご紹介する「注目生産者ピックアップ」。今回は11月の生産者ランキング中間集計上位者の中からのご紹介です。

この記事が、みなさんのお気に入り生産者さんを見つける手助けとなることを願っています!


* * *


👀 注目の漁師:吉岡奨悟さん

Producer

吉岡奨悟(イチマン吉岡漁業部)|北海道茅部郡森町

私が幼い時から漁師家業で育ち、高校卒業後は札幌中央卸売市場で働き魚の見分け方や接客など学びました。自分の水揚げした鮮度のよい魚を全国の皆様に食べてもらいたい、知ってもらいたいをテーマに頑張っています。

2週続けて魚介ランキング上位にランクインした吉岡さん、すでにご存知の方いらっしゃるのではないでしょうか?

吉岡さんは、幼い頃から漁師家業で育ち、北海道の新鮮なお魚を全国の人に食べてもらいたいという熱い想いをもってお魚を届けてくれています。まさに漁師一筋。

そんな吉岡さんのお魚は本当に新鮮で、捌くのも楽しくなっちゃいますよ😁

ポケマル編集部も購入し、オフィスで黄色い悲鳴が飛び交った秋鮭は、もうすぐシーズンが終わります。気になる方はお早めに〜!

ー人気の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー

吉岡奨悟さんの出品をもっとみる


👀 注目の農家:細川幸多さん

Producer

細川幸多(細川農場)|北海道河東郡音更町

まだ20歳ですが、現在は地元の十勝で三代続く両親の後継ぎとして、農業を営んでおります。僕の名前のように、たくさんの人に 「幸せ」を 「多く」感じてもらえるように、日頃から作業に精進しています!!

ベテランの風格を持つ細川さんですが、実はまだ20歳!! ポケマルで1、2位を争うほど若い農家さんなのです。

農家の後継者不足の中で、地元十勝の農業の魅力を引き継いでいきたい! という思いから農業を営んでいるそうなんです。

20歳という若さでこの決断はなかなかできません。細川さんの地元への熱い想い、そして農業に対する愛情の強さがあったからこそですね。

そんな細川さんのコミュニティ内では最近小豆ブームが起きており、ポケマル愛好家さんたちの小豆を使ったアイデアレシピで溢れていますよ!

ぜひ覗いてみてください。

ー人気の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー

細川幸多さんの出品をもっとみる


👀 注目の農家さん:佐伯幸彦さん

Producer

佐伯幸彦(佐伯農園)|長野県下高井郡山ノ内町

美味しいりんごを作る上で、標高、寒暖差、晴天率、日差しの向き、畑の地力などの環境は絶対に外せない条件ですが、新規就農ということで、すべての条件を満たした地域や畑を選ぶことができました。ぜひ、長野県山ノ内町産のりんごを食べてみてください。

佐伯さんは元々造園業や林業を営んでいましたが、30歳手前になり新規就農したそうです。

そんな佐伯さんの作るりんごは、密がた〜っぷり詰まっていて、その美味しさにリピーターが続出しています。

コミュニティでも一人一人のごちそうさま投稿に丁寧に返信されていて、佐伯さんのすてきな人柄が伝わってきます😊

こうやって生産者さんを近くに感じられることで、より安心して購入することができますね。

ー人気の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー

佐伯幸彦さんの出品をもっとみる


おまけ

最後に、11月で個人的にいちばん元気を貰えた生産者さんの投稿も紹介したいと思います。

こんなに大きな大根を見たことありますか!?自然のまますくすくと育ち、これだけ大きくなったそうなんです。

最近寒いな〜外に出たくないな〜なんて思ってましたが、この大根をみて私も寒さに負けてられない!!と思いました😳

宮崎で農家を営んでいる山内さんのお野菜たちは、とっても鮮やかで見ているだけでも元気を貰えます。ぜひチェックしてみてください。

山内恵美さんの出品をもっとみる

* * *


さて、今月もあと少し!

応援したいステキな生産者さんが思いあたる、ポケマル愛好家の皆さん……! 今月のごちそうさま投稿はもうお済みですか? 

毎月公開している生産者ランキングは、みなさまからいただいたごちそうさまの数が結果を大きく左右します。

ごちそうさまがまだの方は、11月30日までにぜひぜひ、ごちしてくださいね。


文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい