来てます来てます…!8月上旬の注目生産者さんピックアップ【編集部のクリップ帳】

ポケマル編集部が今アツイ生産者さんを紹介する「注目生産者ピックアップ」

今回ご紹介する3名は、ピックアップ初登場の人もいれば、既に過去にランクイン経験がある人も! スーパーではなかなか出会えない、レア食材の生産者さんたちです。

この記事が、みなさんのお気に入り生産者さんを見つける手助けとなることを願っています!

※ピックアップ基準:8月の生産者ランキング(中間集計)上位者の中から、ポケマル編集部が選びました。


* * *


👀 注目の農家:福嶋宏史さん

Producer

福嶋宏史(州安曇野フレンドファーム)|長野県安曇野市

私の畑がある地域は標高が650m〜700mの位置にあり、寒暖の差が大きいいため美味しい果物が取れます。リンゴの「PinkLady」など、市場にあまり出回っていない品種も作っています。

2018年4月、ポケマル生産者に仲間入りしてくれました。早々から「PinkLady」という珍しい品種のりんごを販売し、一躍注目された福嶋さん。

現在は、白いトウモロコシを出品中。再び注目度がアップしている農家さんです。

これからも、どんな野菜や果物が出品されるのかワクワクしちゃいますね〜。

ちなみに「フレンドファーム」という農園名の由来は、農園を通して友達の輪を広げていきたいからなんだとか。ポケマルを通じて、友だちの輪がどんどん広がって行きますように♡


ー注目の出品ー


ー注目のごちそうさま投稿ー


👀 注目の漁師:舘岡勇樹さん

Producer

舘岡勇樹 (噴火湾鮮魚卸龍神丸)|北海道二海郡八雲町

代々漁師の家系で父親の背中を見て育ち、幼少の頃から船に乗り手伝いをしており、高校卒業と同時に漁師となりました。自分達の代で終わらず後世に残すために、今出来ることを精一杯やってまいります!

年中人気、とろける甘さのホタテをはじめ、バラエティ豊かな出品でユーザーの心を掴んでいる漁師さんです。出品には、珍しいお魚が混じっていることもよくあります!

最近では、「ナガヅカ」という珍しいお魚を出品してくれていました。※現在は販売終了しています

食べたことがないどころか、滅多に耳にしないようなお魚でも、舘岡さんにオススメされたら挑戦しちゃう人が続出。未知のお魚が美味しく調理されているのは、見ているだけでも面白いですね。


ー注目の出品ー


ー注目のごちそうさま投稿ー


👀 注目の農家さん:林慎悟さん

Producer

林慎悟(林ぶどう研究所)|岡山県岡山市

ぶどうの栽培以外にも、ぶどうの品種改良を行っています。品種改良を行い、多様性を維持し、食の楽しみや、栽培環境の変化に対応するなど、様々なシーンでの、品種改良の必要性を発信、提案し続けたいと考えています。

林さんのぶどうへの愛は計り知れません。

100種類ものぶどうを栽培しているだけでも驚きなのに、その上に品種改良も行なっているんです!!!

いろんな種類のぶどうが入った「ぶどうの宝石箱」には、5〜8種類のぶどうが入っています。時期に合わせて、その時に旬のぶどうを選んでくれるのですが、これは100種類ものぶどうを育てている林さんだからこそできる詰め合わせボックスなんですよ。

美味しいぶどうは、有名なものだけではありません。名前は知られていないけど、味は格別。そんなぶどうとの出会いも大切にしてみませんか?


ー注目の出品ー


ー注目のごちそうさま投稿ー


おまけ

最後に、8月上旬で個人的にいちばん驚いた生産者さんの投稿も紹介したいと思います。



一つ一つ全部手作業なんですか! 後ろに映る花びらを見ていると気が遠くなりそう........。

しっかりチェックをしないといけないけど、お花にダメージを与えられない。そんな繊細で地道な作業の末に、カラフルで綺麗なエディブルフラワーが出来上がるんですね。


* * *


さて、今月もあと少し!

応援したいステキな生産者さんが思い当たる、ポケマル愛好家の皆さん……! 今月のごちそうさま投稿はもうお済みですか? 

まだの方は、8月31日までにぜひぜひ、ごちしてくださいね。


文=高木文

Magazine

あわせて読みたい