品種も食べ方もいろいろ!じゃがいものお料理アイデア【みんなの投稿まとめ】

「こんなに種類があったのか……?」と思うほど、じゃんじゃんポケマルに出品されている作物があります。

じゃがいもです。

商品ページを見ているだけでもバラエティに富んだじゃがいもがあり、ワクワクしてきます。なんてカラフルなんだろう……!

スーパーに行けば年中手に入るじゃがいも、この機会にさまざまな品種に挑戦してみてはいかがですか?


しかし、日持ちがするとはいえ、大量のじゃがいもが届いたら使い切れるか分からない……という方も多いはず。そこで、じゃがいものお料理アイデアをまとめてみました。こうやってみると、いろいろな調理法があることは一目瞭然です!

これでもう、大量のじゃがいもに恐れることはありません^^


じゃがいもといえばコレ!

まずは、じゃがいも料理と聞いて真っ先に思い浮かぶであろう料理をご紹介します! 定番だけど、食べたくなりますね!

さっそくチンしてバターを乗せて食べました。美味しいლ(´ڡ`ლ)チンしただけで美味しい♡ありがとうございます。たっぷり堪能させていただきますね♡

(mintさん)


水分は多めなのでどうなるかな?とは思ったのですが、粗めに潰しても滑らかな食感でコクがあってめちゃウマです!

(農業マニアさん)


じゃがいもは最初はゆでて塩と一緒に次はジャーマンポテトで。。。じゃがいもの甘さにびっくりしました!さつまいもみたい。。

(鹿野千尋さん)


大きくて丸々としたジャガイモが沢山ッッ!!とりあえずコロッケ・塩肉じゃが・ポテトサラダにして美味しく頂いて実家にもおすそ分け♪大変喜ばれました♪♪♪

(ころころ どんぐりさん)



おいも単体で

おいもが主役♪ 揚げる? 煮る? 炒める? お好きな方法でどうぞ!

早速、娘の大好きなフライドポテトにしました。塩&のり塩味です。あまり美味しそうに撮影できませんでしたが、じゃがいもがとっても甘くてビックリしました。

(るおーママさん)


郷土料理の‘’‘せいだのたまじ’を習ったので、さっそく作りました。味噌と砂糖でほんのり甘く汁気が無くなるまで煮たものですが、とても美味しくできました。いくらでも食べれちゃう美味しいじゃがいものおかげです♪

(mintさん)


とっても甘くて香りのいいお芋であっという間に完食♪煮崩れしにくいので煮物とか揚げ物にいいお芋さん。 美味しい!

(Yumi Onoさん)


ジャガイモは皮ごと蒸して、ローズマリーと一緒にバターで炒めました🎶こちらもホクホクでとっても美味しかったです。大地の恵みを感じる小さくて力強いジャガイモさんでした^ ^

(栢本直行さん)



メイン料理にIN!

お肉やお魚と一緒でも、じゃがいもが主役なのかと疑うほどの存在感です!

ミートボールと野菜のトマト煮込み。冷蔵庫の野菜とグラウンドペチカとタワラムラサキも一緒に。

(ladybirdさん)


安心安全のくりじゃがいも皮つきのままジャガイモを煮ました。そしてジャガイモの牛乳スープも作りました。とても美味しく出来上がりましたので美味しく頂きます😆💕

(キラさん)


ごちゃごちゃやらずにシンプル一番!!ということで、鮭のホイル焼きに仕込んでみました。もったいないから皮もそのまま!ってできるのは、出自のちゃんとした自然のお芋を作ってくださるからですね😄💕ほくほくで味があって、ちゃんとお芋の味がします🍴

(茶太郎さん)


デジマカルボナーラです( ´艸`)濃厚なくり野菜がまったりカルボナーラにぴったりでした♪

(八幡名子さん)



こんな食べ方が!?

じゃがいもの生産者さん…ではなく、いぶりがっこの生産者さんが気になる投稿をしていたのでご紹介。こんな組み合わせもあるんですね!

昨年の東北食べる通信3周年イベントで出した1品。蒸したじゃがいもにマヨネーズとたっぷりいぶりがっこ!

バターといぶりがっこの組み合わせも美味しいっ!

ホクホクにいぶりがっこの食感と香りを加えたら…止まらない美味しさですよー(*≧∀≦*)

(西宮三春さん)


* * *


先日開催したポケマル試食会でも感じましたが、やはりじゃがいもは奥が深いです。同じ料理でも、品種が違えばまた違った味わいになります。

食べたい料理があるときはそれに合わせてじゃがいもを購入し、特に食べたいものが決まっていなければ、各じゃがいもの特長から料理を決めるのもいいかもしれませんね。


じゃがいもの出品はこちら

食べ比べセットを中心に、一部の商品をピックアップしてみました。まだまだたくさんあるので、気になる方は下のリンクボタンから最新の出品状況をご覧ください!


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい