来てます来てます…!6月上旬の注目生産者さんピックアップ【編集部のクリップ帳】

みなさま、こんにちは! 

iPhoneをお使いのお客さま! 今日2018/6/22のAppStoreはもうご覧になりましたでしょうか? 今日はポケマルにとって記念すべき日! appleさんが選ぶ今日のピックアップアプリ「Today」に掲載いただいているんです~( *´艸`) そのページはこちらです


そんなわけで、この記事を読んでいる方の中には、はじめましての方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

私たちポケマル編集部は、普段はポケマル内の出品や生産者さんやお客様の投稿をピックアップしてご紹介していますが、「ピックアップされる」のははじめて。うれしい反面、どんなふうに紹介してもらえたか、どんな言葉を書いてもらえたか……。一言一句の重みを再認識しております。


この記事では、6月上旬(1日~20日)のランキング上位者の中から、現在販売中の出品がある3人の生産者さんをピックアップしてご紹介。生産者さんご本人や、そのファンのお客さんたちに喜んでいただけることを祈ってお届けしています。

今回の3名さまは、ピックアップ初登場の生産者さんなので、要注目ですよ! 


* * *


👀 注目の農家:岸田 崇さん

Producer

岸田崇(岸田の畑)|大阪府枚方市

にほんの里100選に選ばれる大阪府枚方市穂谷地区で、有機農業しています。中山間という難しい環境ですが、キレイな水や生態系豊かな環境が有機野菜をおいしくさせます。私はまだ研修生という身ですが、今年の2月にあったオーガニックフェスタの栄養価コンテストという大会で『白菜部門最優秀賞』に選んで頂きました。まだまだ未熟ですが、農業を愛しております。よろしくお願いいたします。

岸田崇さんがお住いの大阪府枚方(ひらかた)市といえば、つい先日起きた大阪北部地震の震源地:高槻市のすぐ隣にある市です。

当時岸田さんはハウスでほうれん草の収穫中。岸田さんも畑もご自宅も無事だったようですが、ご実家は地震の揺れでだいぶ散らかっていたそうです。幸いにして復旧は早く、地震のあとも変わらず美味しいお野菜たちをお届けしてくれています。

岸田さんのお野菜、葉物がピンっとしていて、色も綺麗で、何から何まで素敵なんです。新米農家さんとは思えないクオリティに驚かされてみませんか?(^o^)/

まだまだ余震や降雨による二次被害が心配されています。少しでも早く、みなさまが安心して暮らせますように……。

ー注目の出品ー


ー注目のごちそうさま投稿ー


👀 注目の漁師:後藤新太郎さん

Producer

後藤新太郎|宮城県本吉郡南三陸町

宮城県南三陸町で牡蠣漁師をしております、後藤新太郎と申します!宜しくお願い致します。

先日ポケマル公式インスタグラムでも紹介させていただいたた注目株の若手漁師:後藤新太郎さん。

それもそのはず。

誰もが見て驚く、スーパービッグサイズな牡蠣をお届けしてくれているからです。どれだけビッグサイズかは後藤さんのコミュニティを少し見てもらえれば、すぐにわかるはず!

手に収まりきらない大粒の牡蠣、その上、お味も抜群に美味しい! そんな商品を、漁師直送の魚介類に目がないポケマル愛好家さんたちが見逃すわけありませんでした。

殻付きの牡蠣なので、自分で剥いて食べられて、楽しさ2倍です。牡蠣剥き用のナイフが1本ついてくるのも嬉しいポイントですよ〜♪

ー注目の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー



👀 注目の(グローバル?)農家さん:ミュア・ブルースさん

Producer

ミュア・ブルース(ブルースファーム)|岡山県岡山市

Hi everyone. This is Bruce Muir from Bruce Farm. I am from Vancouver, Canada. I am 41 years old. I live in Okayama city and work in Mimasaka.Living in Japan is very special. And I love working in nature. Thank you for your support. 

カナダからやってきたキノコlover

カナダの大学でキノコの研究をしていて、キノコを通じて奥様と出会って、今は夢だった「日本でしいたけ栽培」をしているキノコ一筋の農家さんです。

自然と寄り添いながら、原木栽培にこだわってプルップルの食感の絶品椎茸をお届けしてくれています!

コミュニティへの投稿や、ごちそうさま投稿への返信にブルースさんと奥様の人柄の良さが滲み出ていて、登場してすぐにポケマル愛好家さんの心を鷲掴みにしたのにも納得です( ´ ▽ ` )

ー注目の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー


おまけ

最後に、6月上旬で個人的に、いちばん好きだった生産者さんの投稿も紹介したいと思います。


高校生農家の大久保さんが、厳しい現実に向き合っています。

大事に育ててきた結果、無事に卵を産む役目を全うした鶏さんたちを、ずっと飼い続けることができない。

そんな生産者の現実を受け止めて、鶏さんたちのことを最後まで考え、出荷先と出荷後のことまでを決めた高校生……。大久保さんの気持ちが伝わってくる投稿です。

「最後までありがとう、ごちそうさまと言ってあげたい」という大久保さんの言葉に、消費者の一人として考えさせられるものがありました。


* * *


さて、今月もあと10日を切りました!

応援したいステキな生産者さんが思い当たるポケマル愛好家の皆さん……! 今月のごちそうさま投稿はもうお済みですか? まだの方は、6月30日までにぜひぜひ、ごちしてくださいね。


文=高木文、中川葵

Magazine

あわせて読みたい