お腹が鳴っちゃう!?みんなのごちそうさま投稿10選【4月上旬編】

桜がすっかり散ってしまって少し寂しいなーという気持ちもありますが、お日様がポカポカしていて気持ちのよい日も多くなってきて嬉しいですね。

まだ少し風が強いところもありますが……。先日友人とバーベキューをしたところ、お肉が紙皿ごと飛ばされるハプニングもありました。少し早まりすぎたようです(笑)。

それでは室内でもワクワクできちゃうお料理を見ていきましょー!


木村亮太さんから原田さんへのごちそうさま

まずはこの斬新バーガーの写真からスタートしたいと思います。あまりにもキレイな写真にスマホをスワイプしている手が止まってしまいました。クレソンで栄養も色合いもプラスできて完璧ですね。


ぬのいさんから鴨志田さんへのごちそうさま

のらぼう菜。私はまだ食べたことがないのですが、使い勝手が良いということはあまりクセがないお野菜なのでしょうね!

鴨志田さんのコメントを読むと、「いつもありがとうございます」とありました。どうやらぬのいさんは鴨志田さんのリピーターのようですね。生産者さんと築かれている関係にさらにほっこりさせられちゃいましたー( ´ ▽ ` )


さやえんどうさんから桑原さんへのごちそうさま


高菜が入っている料理を口にすることはあっても、生の高菜を買って調理する機会ってあまりないですもんね。初めての高菜がどうだったのか感想が気になります。

野菜セットをフル活用した食卓写真、ありがとうございます!


Yuzo Hoshinoさんから伊藤さんへのごちそうさま

手作り干物!魚を捌いて干して....長いプロセスを経て、とても綺麗な色に仕上がっていますね。じっくり味わってあげてください♪


ゆーみんこさんから佐々木さんへのごちそうさま

びっくり仰天のビックサイズ牡蠣ですね!

震災から7年が経ちますが、こうやって今でも東北を盛り上げようとしてくださる消費者さんに支えられているのですね。心温まります。


茶太郎さんから伊藤さんへのごちそうさま

え!?これ朝ごはんなんですか???とても朝ごはんとは思えません...。私の夕食より何百倍も素敵です。

伊藤さんもコメントしているようにまさに旅館でのご飯みたいですね!


まほんぐさんから千葉さんへのごちそうさま

ポケマルで注文したものをご近所さんにおすそ分けするという太っ腹なまほんぐさんですが、今回は出来上がったものだけでなく、出来上がるまでのワクワクもおすそ分けしたようですね。

子供達の真剣な眼差し。いいですね〜♡


MT Satoさんから大久保さんへのごちそうさま

身体にも自然にも鶏さんたちにも優しい卵。味はもちろんですが、食べるときの気持ちが違いますよね。発芽米というチョイスがさらに健康的ですね。


ヨシダさんから吉澤さんへのごちそうさま

小粒の苺は美味しいだけでなく、見た目がとてもかわいいのでニンマリとしてしまう気持ちよくわかります。

ジャム用とありますが、ジャム以外にもいろんな使い方があるようですね。いろんなかたちで堪能しちゃってください!


hiroleleさんから久保田さんへのごちそうさま

hiroleleさんがおっしゃるように、ヨーロッパでの栽培は盛んなのですが、国産としてはとても珍しいフルーツなのです。そのため、栽培に苦労することも多いんだとか。そんな珍しい国産&生産者直送のブラッドオレンジを召し上がれー!


* * *


「ごちそうさま」を伝えたり、生産者さんに質問したり、レシピを聞いたり。ポケマルコミュニティは、直接生産者さんに質問ができるので便利なのです。

「この野菜なんていうんだろう?」「このお魚どうやって食べよう?」

そんなときにも、ぜひ活用してみてくださいね!

文=髙木文

Magazine

あわせて読みたい