お米と麹と炊飯器で簡単♪甘酒のつくりかた。お子さまもぐびぐびOK!

お米の花と書いて、(こうじ)。とも書きます。

味噌も醤油も日本酒も、全て「麹」が関わっています。麹なしには食卓が成り立たない…もはや日本人は「麹に支配されている」と言っても過言ではないかもしれません。

今回は「麹」に囲まれている皆さんに、ぜひ知って欲しいお米があります。それが・・・「ササシグレ」。

ササシグレってなに?と思う方も多いかもしれません。生産者さんいわく「麹と相性がいいお米です」とのことで・・・?


米麹にすると豹変するお米です。

ササシグレはササニシキの親にあたります。今となってはマイナーな品種で、栽培している生産者はごくわずかです。今回は岩手県で自然栽培農業を営む「風土農園」の伊勢崎まゆみさんにお話を伺いました。


ーーさっそく質問です!ズバリ、ササシグレってどんなお米なんでしょうか?

他の品種に比べると、サッパリした味わいです。でも、米麹にすると味が全然変わるんです。


ーー味が変わる…とは?

すごく甘くなるんです。ササシグレの米麹でお味噌をつくるとすごく甘くなります。昔は贅沢品だったそうですよ。とても甘いので、甘酒にすると最高なんです!


ーー甘酒!これからの季節に飲みたくなりますね。

夏の季語にもなっているからね〜。
私も疲れているときや、元気をつけたいときに飲んでいます。「肌が疲れているな〜」というときに1週間飲むとかなり調子が良くなりますよ。


ーー1日にどれくらい飲むのがよいのでしょうか?

朝晩におちょこ1杯で十分です。でもうちの子はよく飲み過ぎています(笑)。子どもが風邪をひいて他の食べ物が食べられないときでも、甘酒だけは飲めるので、甘酒があると安心感がありますね。


さすがは「飲む点滴」という二つ名を持つ甘酒。さっそく伊勢崎さんのササシグレの米麹を直送してもらい、甘酒を作ってみました!


「えっ、これだけ?」簡単4ステップの甘酒づくり

甘酒作りの手順は、大まかにはこれだけです。

①おかゆをつくる。
②お水orぬるま湯を入れる。
③米麹を入れる。
④ひたすら待つ。

用意するものは

◯お米(0.5合)
◯ササシグレの生米麹(250g)
◯お水

以上です。


ーー米麹には「生麹」と「乾燥麹」があるんですね。どちらがおすすめですか?

生麹がいいと思います!香りも旨味も・・・生のほうが豊かだなぁ〜とおもいます。


なるほど!


今回は伊勢崎さんのササシグレという幻のお米で作った生麹を使わせていただきました。


そして、甘酒作りを劇的に簡単にしてくれる、どの家庭にもある家電がこちら。

\ 炊飯器 /


これがあると、甘酒作りがとってもカンタンになります。

それでは・・・レッツチャレンジ!


STEP1 お米0.5合分のおかゆを作ります。


これ以降、炊飯器の保温スイッチはずっとONにしたままです。


STEP2 600ml〜800mlのまたはぬるま湯をいれます。


STEP3 250gの米麹を、パラパラといれていきます。


米麹を入れるときの温度は、55〜60度に。麹菌が元気に活動できる温度です。
温度が低いと出来上がりが甘くならず、65度以上になってしまうと麹菌が死んでしまうそうです。甘酒作りは、この温度管理さえうまくいえば大成功間違いなしです。


STEP4 ひたすら待ちます。

炊飯器の蓋は開けたまま、清潔なふきんをかぶせて8時間待ちます。ときどきかき混ぜてあげてください。


そして・・・


約1リットルの甘酒ができあがりました!

飲んでみると・・・あ、甘い!

お米だけでこれほど甘くなるのか、ササシグレの力なのか。朝晩おちょこ一杯でいいとのことでしたが、これはついつい飲み過ぎてしまいそうです。


冷凍しても味が変わらないので冷凍保存もできます。
冷蔵保存の場合は1週間くらいで飲みきるのがおすすめです。それ以上だと発酵が進んで酸っぱくなってしまいますが、そうなってもお漬物にいれたり、ドレッシングを作ったりといろいろ活用できます。米麹は、万能ですよ♡


まだまだあります。米麹の活用法♪

ーー伊勢崎さんは、甘酒以外にも麹を活用しているんですか?

そうですね、塩麹や醤油麹…。冷蔵庫の中にはいつも麹があります。日常の調味料として使っています。


伊勢崎さんのお米麹をご購入いただくと、塩麹・醤油麹の作り方もついてきます。


ん・・・?これは・・・?


ーー「麹納豆」?どんな味なのでしょうか?

麹が出来上がると我が家では必ず作ります。ご飯のおともに最高です!



ーーつまり、お米をおかずにご飯という……?

私も大好きです。ご飯が進みます♡



▶︎麹納豆の作り方は、こちらの記事からご覧いただけます♪

甘酒、塩麹、醤油麹、そして麹納豆。麹はまるでマジシャンのように、私たちの生活と食卓を豊かにしてくれる存在のようです。


6年前から麹生活を始めましたが、そのころからグンと麹の知名度が上がっていることをヒシヒシと感じています。最初はなかなかつくっても売れなかった米麹ですが・・・。今ではマルシェに出すと完売する人気者になりました。ぜひ、みなさんもお試しください。麹生活は楽しいですよ♪



ポケマルで販売中の麹はこちら(2018年3月1日更新)



◎伊勢崎さんのササシグレの生麹の出品はこちら(2018年3月1日現在は販売終了中です)

量ちがいや新たな出品などがある場合もあります。↓のリンク先から、現在の出品状況をご覧いただけます。


(文/ポケマル編集部)

Magazine

あわせて読みたい