食を通してサステナビリティを学ぶ🍴 「サステナブルガストロノミー研修」レポート

今年2月に続き、この夏も企業向けサステナブルガストロノミー研修を行いました!

本研修は「持続可能な」(=サステナブル)「食の探究」(=ガストロノミー)を切り口に、サステナビリティを「なんとなく」理解するのではなく、より具体的に考える視点を養うことをゴールとしています。

(2月の実施内容はこちら:“持続可能な農業”を考える。「サステナブルガストロノミー研修」を実施しました🍴


サステナブルガストロノミー研修の内容🌍】

毎日に欠かせない「食事」をテーマに、どんな食材を選ぶかによって環境負荷をどれだけ減らせるか、具体的な数値とともに参加者の皆さんに学んでいただきました。また企業向けの研修であることから、それぞれの業務とサステナビリティとのつながりについても考えていただく機会としています。

今回もポケマル生産者さんの旬の食材を使用し

  • 夏野菜のカレー
  • 果実のパフェ

をみなさんに調理していただき、実際に味わっていただきました。

【研修で使用した食材&環境に配慮した農業に取り組む生産者さん🧑‍🌾】

・玉ねぎ

阿部正子さん | あさひサンファーム


たまねぎの生産地として有名な淡路島南部・南あわじ市で代々たまねぎ農家を営んでいます。
先人たちが培ってきた淡路島たまねぎの伝統を守りながら、安心して食べていただける美味しいたまねぎの生産に努めています。

サステナブルなポイント🌍

有機肥料を活用し、農薬や化学肥料を削減


生産者ページはこちらから:https://poke-m.com/producers/316229

・トマト

下本大吾さん | 株式会社下本農園

岐阜県 飛騨高山で飛騨トマトを生産しています。
安定した量のトマトを実らせるため、徹底した育成管理を行なっています。1本1本手をかけトマトが育ちやすい環境を保つこと、言葉では簡単ですが、これがとても大変な作業です。しかし、愛情を持って手をかけることで、質のいいトマトが実るのは間違いありません。

サステナブルなポイント🌍

米糠や堆肥等の有機肥料を使用した豊かな土壌づくりに取り組む


生産者ページはこちらから:https://poke-m.com/producers/779785

・なす

賀川元史さん | Heartich Farm ハーティッチ(栃木県真岡市)

私の農場では、路地の夏秋ナスやハウスでの長ナスを主に栽培しています。
もともとこの地域ではプリンスメロンの生産に力を入れており、ナスはメロンの裏作として栽培が始まりました。
そのナスが今や作付面積では日本2位(夏秋ナス2016年度)ほどの規模となり、真岡市ではいちごと並ぶ名産品となっています。艶がよく張りもあるとして、市場でも高評価のナス生産地です。
特に祖父の代から栽培を始めた私共のナスは、市販のナスよりも皮が薄くておいしいと周囲の方々からの評判も高い自慢のナスです。一度ご賞味ください。

サステナブルなポイント🌍
毎年土壌分析を行い、化学肥料の使用は必要最低限の量に。有機資材、有機肥料を積極的に使用


生産者ページはこちらから:https://poke-m.com/producers/43840

・パプリカ

五野上唯さん | もぐはぐ農園

静岡県牧之原市で豊かな自然の中、子育てと野菜作りを楽しんでいます。

美味しいと共に、追及している事。それは安心・安全です!

私の野菜を選んでくださった大切なお客様に安心して、美味しく食べて頂けますように。

サステナブルなポイント🌍

化学農薬をできる限り削減。静岡茶の茶かすを中心に、有機肥料、厳選堆肥を使用した土作り


生産者ページはこちらから:https://poke-m.com/producers/8379

・米

立岡昭彦さん | たっちゃん(三重県多気郡多気町)

三重県は伊勢市と松阪市の間で農業をしている立岡と言います。コシヒカリ、ミルキークィーンなどを中心に循環型農業を目指しています。

サステナブルなポイント🌍

牛の堆肥、環境浄化微生物等を活用し、化学農薬や肥料に頼らないお米作りに取り組む


生産者ページはこちらから:https://poke-m.com/producers/62719

・いちじく

根本一夫 さん| ファーム根本株式会社

就農するきっかけとなったのは50代半ば頃。定年後の自分を想像し「自分にはいったい何ができるのか?」と思い悩んでいた時、試しにいちじくの木を1本畑に植えてみたところ、思いのほかうまく出来たことがきっかけで他ではあまりやっていない、いちじくをやろう!と決心しました。それがいちじく農家を始めたきっかけです。おかげさまで、お客様みなさんに大変好評をいただいております。

いちじくの良さを活かした本格的な加工品の生産・販売も行っています。夏場は、朝採り・摘みたての新鮮なイチジクを直売所や契約レストラン、洋菓子店などでも販売しています。

サステナブルなポイント🌍

農薬や化学肥料の使用をできる限り削減


生産者ページはこちらから:https://poke-m.com/producers/49091

・ブルーベリー

数藤 愛さん | 数藤農園

「健康と環境に優しい農園」を目指し、ブルーベリーを農薬と化学肥料を使用せずに栽培しております。

夫が土や肥料の試験研究をしていたこともあり、その知識を生かし、土づくりに拘っています。

こだわりの一味違うブルーベリーをぜひお手にとって頂けると嬉しいです。

サステナブルなポイント🌍

農薬・化学肥料不使用

地元の牛ふん堆肥や木材チップを使用し、環境に優しい豊かな土づくりに取り組む


生産者ページはこちらから:https://poke-m.com/producers/588340

・・・

今後もより多くの企業に向けて、研修を行っていく予定です。この取り組みが、持続可能な社会づくりに向けた行動につながっていくことを願っています。


Magazine

あわせて読みたい