【ポケットマルシェ×地方自治体】取り組みまとめ


ポケットマルシェでは「食を通じた関係人口創出事業」を通して、全国津々浦々、さまざまな地方自治体と一緒に取り組みを行なっています。

ここでは地方自治体との協働のなかで生まれた、ポケマルと地方自治体とのコラボサイトをご紹介します✨

目次

ここに目次が表示されます。

青森県黒石市

140年を超える、りんご栽培の歴史。
国内唯一のりんご研究所、皇室に献上されるりんごを生んだ郷。
三方を山に囲われた、青森でも屈指の豪雪地帯、黒石。

厳しくも豊かな自然環境のなかで生み出される黒石市の「とっておきの味」をご紹介します。

≫ 黒石市×ポケマル特設ページ

有機の郷くろいし。
有機農業の実践と黒石ブランド農産物の有機化を目指し、
水稲を中心とした高品質な有機農産物の産地づくりに取り組みます。

≫ 有機の郷くろいし|青森県黒石市 有機農業への取り組み 特設サイト

岩手県花巻市

宮沢賢治ゆかりの地、岩手県花巻市。

東西を山々に囲まれた盆地となる花巻市は、とくに夏の昼夜の寒暖差が広く、見上げる澄んだ星空はまさに「銀河鉄道みたいな夜」。
この寒暖差が、花巻の食材をぎゅっとおいしくしていきます。
農民生活に根ざした創作、農業者としても才能を発揮した宮沢賢治の愛した花巻のおいしいものをご紹介します。

≫ 花巻市×ポケマル特設ページ

秋田県

春夏秋冬、秋田の海は「天然もの」の宝庫。
四季ごとのおいしい魚介類の魅力を、
漁師さんたちの熱い思いと一緒にお届けします。

≫ 秋田県×ポケマル特設ページ


群馬県

澄んだ空気、山から流れる名水と豊かな土壌。
全国有数の日照時間を誇る「晴れる県」で育つおいしいもの。
群馬県産品特有の「おいしさ」と「栄養」を科学的に分析してみました。

≫ 群馬県×ポケマル特設ページ

静岡県

日本一 高い山、日本一 深い湾。高低差 6000m、唯一の県。
海までつながる湧き水と、多様な風土で育つ生産品。首都圏から 最も近い食材の王国。
富士山だけじゃない! もっともっと!静岡県が「日本一」と自負する農林水産品をご紹介します。

≫ 静岡県×ポケマル特設ページ

大阪府柏原市

大阪都心から程近い、柏原の地。
水量豊かな大和川、日光降り注ぐ南西向きの斜面。
豊かな自然と歴史が育んだ、柏原発・大阪の味。

生産者さんへのインタビューや、柏原ぶどうを栽培する生産者のみなさんをご紹介しています。

≫ 柏原市×ポケマル特設ページ


和歌山県

ふるさとを離れてしまっても、和歌山から遠く離れていても、
懐かしいあの味。
ふと恋しくなる「和歌山めし」と、
日本一の収穫量を誇る種類豊富な「はっさく」をご紹介します。

≫ 和歌山県×ポケマル特設ページ


徳島県

日本三大河、四国三郎・吉野川の恩恵を受けた肥沃な農地。
瀬戸内海、紀伊水道、太平洋と3つの美しい海に面する漁場。
県全体面積の約8割を占める山地の恵み。

徳島県で生み出される色とりどりの食材と、生産者のみなさんをご紹介します。

≫ 徳島県×ポケマル特設ページ

宮崎県

きらきらと輝く澄んだ海。黒潮の豊かな恵みを真っ先に受ける宮崎。
総延長 約400kmの南北に長い海岸線では、“春夏秋冬”豊富な水産物が獲れます。
漁師さんの選りすぐりをご紹介します。

≫ 宮崎県×ポケマル特設ページ


地方自治体との取り組みは、今後も順次増えていく予定です。いずれはみなさんのお住まいの地域とのコラボもあるかも…?!お楽しみに😊


※ポケットマルシェとの連携に興味のある地方自治体関係者の方は、以下のページをご覧ください。

ポケットマルシェ「食を通じた関係人口創出事業」特設ページ:https://www.pocket-marche.com/government/

Magazine

あわせて読みたい