台風9号・10号に伴う生産者さんの被害状況をお知らせします【ポケマル災害対策室より】

※2020年9月9日21:00現在の最新状況を更新しております
みなさまもご存じの通り、台風10号が週末に九州沖縄へ上陸し、各地域の被害状況が報道されています。
 
すでに、ポケマル登録生産者さんからも、先日の台風9号に引き続き台風10号による被害状況の報告が複数入ってきており、非常に心配しております。
 
私たちは、大変な状況にある生産者さんの声に耳を傾け、その生産者さんに代わって、消費者のみなさまにリアルな生産現場の実情をお伝えしていくことが、これまでも生産者さんに一番近くで寄り添ってきたポケマルの使命であると考えています。そこで、よりその対応に真摯に、かつ強固に取り組むべく、社内スタッフで『ポケマル災害対策室』を設け、情報の収集および発信をしてまいります。
 

(被害にあわれたポケマル生産者さんの出品についてこちらの記事でご覧いただけます。買って支援、食べて支援を!【台風9・10号】被害をうけた生産者さんの品をご紹介


この記事では、台風9号・10号におけるポケマル登録生産者さんの被害状況や配送情報をまとめております。(※随時状況を更新してまいります。)
この記事を通して現状をお伝えし、生産者さんとみなさまを繋ぐきっかけのひとつとなりましたら幸いです。

 

目次

 
     ここに目次が表示されます。    

ポケマル登録生産者の被害状況と出品状況(9/9現在)

台風10号による被害

山内朋子さん(長崎県東彼杵郡東彼杵町)

山内朋子さんより

育てているアスパラガス11aのうち、3分の2ほどの親木が倒れてしまいました。ビニールハウスのビニールも、3棟が剥がれています。現在、倒れてしまったアスパラガスの親木を起こす作業をしています。
来年の春以降のアスパラガスは、この夏の間に根っこに貯めた養分によって成長します。夏が終わるこの時期に親木が倒れてしまったため、倒れた親木の状況によっては来年の春以降にも大きなダメージが出てしまう可能性があります。
現在育ってきているアスパラガスも、強風に晒され続けたために大きさが揃わない規格外品となり、なかなか数も確保しづらい状況です。なんとか確保できる規格外アスパラガスを、青パパイヤとセットにして出品していこうと思っています。

谷浩介さん(長崎県松浦市)

谷浩介さんのコミュニティ投稿より

ご連絡。

この度、台風9号、10号は青島の全漁師に大打撃を与えて去っていきました。
船も何隻か沈み、作業場も全て流され、家の屋根なども吹き飛ばされております。
その影響で島の復興作業で当面の間漁に出れそうにありません。

楽しみにしてもらっておりました皆様には多大なご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

再度、海に出れそうになりましたらご連絡致します。

松本敏さん(鹿児島県指宿市)

松本敏さんより

ポケマルのヒアリングによるとハウスが台風の影響で損壊し、中で栽培していた菌床が地面に落下してしまったそう。収穫前のきくらげ、しいたけは廃棄せざるを得ない状況になり、また栽培中の菌床も落下の衝撃で折れたり、崩れたりしたものが相当数にのぼるとのこと。現在、しいたけ、きくらげ合わせて約5万本の菌床を栽培しておりますが、1万本程度が被害を受けている状況とのことでした。

小川真二さん(鹿児島県西之表市)

小川真二さんより

台⾵10号の突⾵で、野菜の⽀柱ごと持っていかれてしまい、畑にほぼ何も残っていないような状態です。
ケール20a・ゴーヤ20aを始め、ピーマン・なす・オクラ・⼩松菜・⽩菜などが壊滅してしまいました。推定被害額は300万円です。
種⼦島は台⾵が通過することが多いものの、例年と⽐較して、今年の台⾵10号は瞬間的な突⾵が特にひどかったように思います。
電柱も折れているような状況です海に囲まれている環境なので、畑に塩がかかってしまっており、回復させるのに時間がかかります。
ケールを希望してくれているお客様もいらっしゃいますが、収穫までに約3カ⽉かかる⾒込みです。
安納芋・⾥芋は被害を免れました。安納芋を出品したところ、早速何件か注⽂をいただけて励みになっています。野菜セットの出品をいち早く再開できるように取り組んでいきたいです。

福田圭志さん(熊本県球磨郡あさぎり町)

福田さんのコミュニティ投稿より

台風10号想定よりも風は強くなく、今期の青唐辛子の出荷は終了も覚悟しましたが根本から折れたりしたものは今のところないようです枝が折れたり、強風による根切れや落果はありますが収穫0にはならなくてすみそうです
とりあえず、本日は台風対策の網と支柱を次に備えて養生しなおします
現在ご注文いただき発送連絡がない方の分につきましては遅くとも9/13には発送させていただきますのでよろしくお願いいたします

台風9号による被害

稲福寛尚さん(沖縄県島尻郡南風原町)

稲福さんのコミュニティ投稿より

畑を全部は確認していないのですが、大体80%は倒れていました😭
台風前に収穫したバナナ達を発送後、発送出来なかった分はキャンセルを考えております🙇🏽‍♂️
申し訳御座いませんが御理解宜しくお願い致します。
赤ちゃん達は台風に負けていません✨
九州地方のお客様方本当に今回の台風は強いのでお気を付け下さい。

吉田幸浩さん(熊本県山鹿市)

吉田さんのコミュニティ投稿より

✨願う✨🙏
こんにちは😊お疲れさまです。
台風、今通過中💦熊本に大接近😥また、6日に、ものすごい台風⚡🌀☔が来る。やっぱり来る。
嫌だな😢2こも。九州、沖縄地方は台風➰🌀多いーーー😢1日中、台風対策。できることはやった。
かわいい🍓ちゃんたちは、ネットで覆った。被せていた、ビニールと、遮光ネットも外した。
通過するちょっとの間、ごめんね🙏💦💦雨に☔濡れるけど、風に吹かれるけど。
週末の大型台風、おねがい🙏できるだけ遠くに行ってー😭
バラバラにする作業、一人立ちの作業は止まったまま😢作業も遅れる😖😓
こちらの棚はママたちで守られてる❤️いちご🍓ちゃんたちママの力は💪強く✨愛情は❤️強く✨
みんな😂耐えてね❤️
私は願う✨🙏いっぱい願う✨いっぱい✨いっぱい願う🙏願う🙏ことしか今はできない😢

坂本拓郎さん(佐賀県杵島郡白石町)

坂本さんのコミュニティ投稿より

台風9号のため、ビニールはぎました。
ふぁふぁふぁーむのアスパラガスさん、
強風に負けず頑張れ( ̄^ ̄)ゞ

台風10号も発生中 (^◇^;)

新垣裕一さん(沖縄県うるま市)

新垣さんのコミュニティ投稿より

【一難去って、また一難】
バナナの樹、たくさん倒れてしまいました😭
台風前にたくさん収穫して業務用冷蔵庫にいれたので、発送分には問題かと思いますが…凹みますね😣
でも、悔やんでる暇はない!台風10号はもっと大きい!😭😭対策しないとです😭

話が変わりますが、
一部のお客様に台風9号の為、未だに沖縄那覇ベースに保管されています💦
恐れ入ります、一度、ヤマトの方で待機してから、お届け先に配送されます。
冷蔵保管なのである程度、品質が保持されているかと思います💦
が、しかし、品質劣化があった場合は再発送する予定で御座います🙇

恐れ入りますが、到着後、ご確認していただき、
問題があれば写真を撮って、
お知らせしていただけますでしょうか💦
お待たせ、お手間をおかけして大変申し訳ございませんが、
どうぞ、よろしくお願い致します🙇

配送状況について(9/4現在)

現在台風10号の接近に伴い物流網にも大きな影響が出ております。一部のご注文の出荷・配送に遅延が生じる可能性がございます。
大変ご心配をおかけしておりますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

各配送業者さんの最新の情報についてはこちらの案内よりご覧いただけます。

ヤマト運輸
【台風10号の影響による荷物のお届けについて】
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_200903.html
佐川急便
【台風9号、10号による集配への影響について】
https://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/165/?_ga=2.116855622.1710300480.1599183412-300923752.1599183411
日本郵便
【台風の影響について】
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2020/0904_01.html


Magazine

あわせて読みたい