さつまいもって、いろんな楽しみ方があるよね。
まずは定番の焼き芋🍠
宮崎県の福重さんから送られてくる小さくて可愛いサイズのさつまいもがちょうど良さそう。

みなちゃんさんのコミュニティ投稿より
湯気がたつほど熱々のさつまいもを半分に割って、がぶりとかぶりつく。冷えた体に染み渡る温かさ、そして甘さ。
オーブンでじっくりと焼く間、だんだんといい香りがしてくるのもたまらない。

うさぎ。。さんのコミュニティ投稿より
おやつに食べすきないようにしなくちゃ……と思いつつ、食べやすいサイズというのもあって、ついつい食べ過ぎてしまうんだよね。
さつまいもはおやつになるだけじゃなくて、ご飯の時間にも大活躍!
サラダにすることもできるし、

Kakoさんのコミュニティ投稿より
煮物にすればご飯のおかずにもなる。

くまこさんのコミュニティ投稿より
一日中さつまいもに囲まれて生活できちゃうね。
加工されたさつまいもも、ポケマルにはたくさんあるよ。
例えば干し芋。
一口に干し芋といってもいろんな種類があるけれど、今気になっているのは茨城県・助川さんの「丸干し」の干し芋。

Aliceさんのコミュニティ投稿より
さつまいもを丸ごと干してあるから、ねっとりもちもち食感を楽しむことができる。
薄くスライスされた平干しの干し芋とは違うおいしさがあるんだ。
さつまいも本来の自然な甘みがギュッと凝縮されていて、一本食べた後の満足感に驚いちゃうかも。
そして、長崎県の「かんころ餅」という伝統食品もさつまいもからできている。

タロママさんのコミュニティ投稿より
こちらは、五島列島に移住した岡本さんと竹内さんが作って送ってくれるもの。
さつまいもをカラカラに乾燥させた「かんころ」を、蒸してもち米とお砂糖でついたお餅なんだって。
寒さに弱いさつまいもが冬を越して長持ちするようにと、先人の知恵が詰まった一品なんだね。

ミモザさんのコミュニティ投稿より
ついた当日のお餅を送ってくれるから、届く時はまだ柔らかくてそのまま食べてもおいしいみたい。
でも、焼いて食べると表面がカリッと、中がフワッとするんだって! バターで焼いたら絶対合うだろうなあ。
うわあ、これは反則!アツアツのバター焼きかんころ餅に、バニラアイス!

ゆけむりフー子さんのコミュニティ投稿より
冷凍だと1年もつみたいだから、小分けにして冷凍しておけば食べたい時に食べられて便利だね。
いろんな楽しみ方があって、いろんな姿に変化するさつまいも。
今日はどんなさつまいもを食べようかな。
今回ご紹介した商品
「さつまいも」の検索結果をもっとみる
文=尾形希莉子