2019年12月も「ごちそうさま」をありがとうございました🌹

🌹 2019年12月のMGU10選 🌹

たくさんのごちそうさまを
ありがとうございました

食べ物の作り手へ「ごちそうさま」を届けることをとても大切に考えているポケマル編集部では、みなさまからいただいた月間ごちそうさま投稿の中から10投稿を選定し、毎月はじめに勝手に表彰させていただいております。

この中でご紹介させていただいた投稿はもちろんのこと、この他にも読み切れないほどたくさんの投稿があります。良かったことも悪かったことも全部含めて、生産者に直接「ごちそうさま」を伝えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

それでは、12月のごちそうさま大賞スタート💕

目次

     ここに目次が表示されます。

12月のごちそうさま大賞

何のことやら分かりづらい写真は、「ブルースに見せて‼️‼️」と息子が張り切って撮影😅 左寄りの松ぼっくりオーナメント、気づいていただけるでしょうか💦💦 
今年は松ぼっくりなんですね‼️💕 新しく家族に迎えたもみの木に、しっかり飾りつけしましたよー🙆‍♀️✨ 山盛りしいたけ、ありがとうございます🙇‍♀️


12月のごちそうさま大賞は、茶太郎さんの息子さんからミュア・ブルースさんへのお気持ちに。

茶太郎さんが購入した椎茸の中に松ぼっくりが添えられていたようですね。それを受け取った息子さんは、自分の手で飾って、自分の手で写真を撮って、「ブルースに見せて!」のひと言。

ブルースさんのお気持ちをちゃんと受け止め、めいっぱいのお気持ちをお返しした息子さんに、編集部一同拍手喝采です👏

これからもブルースさんの椎茸をたくさんたくさん食べてくださいね。ありがとうございました♡

ミュア・ブルースさんの出品をもっとみる

ポケマル冥利に尽きるで賞

神代さん さっちゃんさん こんにちは😃 
昨日は予定通りチーズホンデュにしました🧀😊 ブロッコリーにロマネスコ🥦 アレッタにスイスチャード🥬 川島さんのミニトマトとステックカリフラワーも🍅🥦 
この冬はチーズホンデュ🧀良く作りました🥰 だって、神代ファームさんのお野菜見ると チーズホンデュ食べたくなる💕🥦🥬🥦💕 山ほど野菜を準備するのですか モリモリムシャ🥦🥬🥦🍅🧀 みんなペロリと完食👍👍👍😻 この組み合わせは本当に最強ですね〜🥰 
でも、炉ばた焼きも美味しそうでした😽✨ 今日は年越し蕎麦にたっぷり野菜天ぷらを作る予定なので お野菜さん年内最後まで大活躍ですよー❣️ 
今年はポケマルと出会えて とっても有意義で素敵年になりました😊 来年もよろしくお願いいたします😻💕 


こちらはタロママさんから神代カツ子さんへのごちそうさま投稿。

神代ファームさんのお野菜セットをチーズフォンデュで堪能したのですね。一番手前のお皿がとってもクリスマス🎄

更に、投稿文最後にはポケマル編集部として見逃せないひと言まで……! タロママさんの素適年のお役に立ててとってもうれしいです。来年もよろしくお願いいたします💕💕💕ありがとうございました♡

神代カツ子さんの出品をもっとみる

観察力を磨いているで賞

伊勢海老(8尾)届いて、さっそく観察しております。 
クリスマス用とお正月用に蒸して冷凍保存、、、のつもりでしたが。 やっぱり今夜も出してしまおう!! リフォームのお祝い膳は伊勢海老よ〜♡♡ 
私はお先にひとりで蒸したてをミソつけてパクリ!うんまぁ♡♡ そして、細かく分解して、足の一本一本からヒゲや胸も全て爪楊枝でちょこちょこしながら堪能しました。 
思いきって沢山買ってよかったーーー ありがとうございました(*´︶`*)♡Thanks! 


続いては、Mariko Suzuki さんから山川眞智子さんへのごちそうさま投稿。

クリスマスとお正月用に購入した8尾の伊勢海老たちでしたが、どうやら予定より早めに食卓を彩ることになったようです。

写真はお嬢様でしょうか? 興味津々で伊勢海老をツンツンする姿と、脚やヒゲの中までちょこちょこして身をとりだすMarikoさんとが重なって、とても温かな気持ちになりました☺️

2020年も、いろんな生き物を観察して隅々まで食べてくださいね。ありがとうございました♡

山川眞智子さんの出品をもっとみる

メニュー探偵で賞

先日、高速バスでの朝食、何にしようか? 超難問で悩んでいました。 で、蒸したてのおはるちゃんに とろけるスライスチーズを挟み、 一晩寝かせ。 翌朝、持っていったら、 これが大正解😻 ごちそうさまでした!


こちらは、めしねるさんから野原亮一さんへのごちそうさま投稿です。

閉塞感や揺れなど、決して快適とは言えない高速バスでの移動中に食べる朝食とは……? 難題に挑んだメニュー探偵めしねるさんの答えは、野原さんの甘〜いおはるちゃんにとろけるチーズを挟んだサンドイッチ! 結果は大正解だったようですね。

ホームパーティーなどでも大活躍しそうなフィンガーフードが爆誕🎉 謎解きおつかれさまでした!ありがとうございました♡

野原亮一さんの出品をもっとみる

お肌が美味しいって言ってるで賞

届きました、立派な柚子❣️ 再度、半分は、柚子とアロエの化粧水を作りました。 
今回は匂いの少ない米焼酎で作りました。 前回作った化粧水、とっても潤って 市販の化粧水よりずーっといいです🥰 あと半分は、柚子茶にします🤗 
そうそう、おまけのローリエ 生のローリエ、初めて見ました。 鮮やかな濃いグリーンなんですね。 ありがとうございます、大切に使わせて頂きます🙇‍♂️


こちらのお写真は、itagureもかさんから若尾将志さんへのごちそうさま投稿。

若尾さんの柚子とアロエを米焼酎に漬けて化粧水を作ったのだそう! 底に沈んでいるのは柚子のタネでしょうか。まるで水槽のようで想像力がかき立てられます。

お肌に直接触れる手作り化粧品の素材には、食べもの以上に気を遣うところがあるのではないでしょうか。今年もポケマルで安心な素材に出会えますように。ありがとうございました♡

若尾将志さんの出品をもっとみる

ネコチャンのいる食卓のリアルで賞

プルンプルンのタコ、ありがとうございます! もの欲しげな顔で見つめる我が家の猫·····でも、あげない! ぜひまた来年もよろしくお願いします。 
ポケマルで高森さんと繋がることが出来て、本当に嬉しいです。 現場のリアル!これからも発信し続けて下さい。


😊←思わずこんな顔になってしまったこちらの投稿は、こげちぬさんから高森優さんへのごちそうさま投稿。

浜茹でのタコを食べる飼い主こげちぬさん、そしてキャットタワーの頂上からタコを見つめるネコチャン。タコをめぐって緊張感につつまれる食卓の光景が目に浮かびます。

「これぞ食卓のリアル!」と叫びたくなる1枚でした。ネコチャンによろしくお伝えください。ありがとうございました♡

高森優さんの出品をもっとみる

ブロッコリー農家の憧れの的で賞

伊藤さん いつもお世話になってます😊 遅くなりましたが、お野菜 ありがとうございました✨ お手紙いつも楽しく拝見して います😊 
今回は待ってましたーのブロッコリー🥦が 入っていて感激でした😆 伊藤さんのブロッコリーは最高に 美味しくて大好きなんです✨ 茎は茹でてスライスすること プルプルでお刺身のようになって また、これも感動します✨ 
美味しい野菜で元気いっぱいです😊 ごちそうさまでした✨ また来年も宜しくお願い致します😋🙏 


こちらの投稿は小次郎さんから伊藤総司さんへのごちそうさま投稿。

ああ、見ているとたまらなくブロッコリーを食べたくなってきます。さっと茹でたり蒸したりしただけのブロッコリーに、塩やマヨネーズに……ちょっと七味唐辛子を加えても良いかもしれません……はあ美味しそう。

「伊藤さんのブロッコリーは最高に美味しくて大好き」なんて言葉をもらった伊藤さんは、全国のブロッコリー農家さんたちから羨望の眼差しを向けられるに違いありません。伊藤さんのブロッコリーの親善大使として、小次郎さんのますますのご活躍を期待しております。ありがとうございました♡

伊藤総司さんの出品をもっとみる

スープの一滴は血の一滴で賞

佐々さま 美しい月日貝ありがとうございました💛 ホタテのようでまたちがって 6通りの調理で食べ尽くしちゃいました💞 
主人と一緒にキッチンに並んで共同作業 貝を開けるのはもうすっかりお手のもの でもウロを外したり細かいとこは💦ジャバジャバ 水かけたらアカンアカン! 貝柱外しに回って~っ(笑)狭いキッチンに貝が並んで…でも生命力凄いですね全部外しても時間が経つと…貝殻にへばりついてる🙏 
貝汁があふれるとの情報で焼く前にしっかり 貝汁を別にしてテーブルの近くにオーブントースターを設置(笑)焼けたらそーっと移動✌😆 我ながらスープ一滴も逃したくない魂 
貝柱はお造り 貝焼は素焼きに森田さんのあおさぱらり ヒモと生殖器は ネギ味噌焼きと チーズ焼き…あつめた貝汁をしみこませたクルトンに貝柱、ウロ以外を載せてネギ味噌チーズをかけてグリルの弱火で…😋😳😳😍⭐⭐⭐⭐⭐ ⭐⭐⭐⭐⭐家族全員👍👍👍 
グラタンピザ✌月日貝の優しい旨味がジュワーとしみこんだもちもちクルトンと香ばしさ絶品でした💞💞 他にも味付け変えた貝焼きも🙆🙆🙆 本当にビジュアルも優しい味わいも柔らか 全員月日貝のファンになりました😍 
母の実家のすぐ近く吹上浜 子どもの頃の懐かしさとともに ごちそうさまでした🌕☀✨✨🙏🙏🙏 


続きまして、nampunさんから佐々裕一さんへの、565文字の超大作ごちそうさま投稿です。

「月日貝」というホタテの仲間のカラフルな二枚貝を、6通りの調理で食べ尽くしたというnampunさん。お造りに貝焼きにネギ味噌焼き・チーズ焼きにグラタンピザ……どんなレストランでも、こんなに月日貝尽くしなメニューは再現できないのではないでしょうか。

クルトンに貝汁を染みこませて再利用するというところに並々ならぬ執念を感じました。nampunさんが今年もたくさんの美味しいものたちに出会えますように!ありがとうございました♡

佐々祐一さんの出品をもっとみる

ココロオドルコロコロ揚げで賞

今夜のビールのおつまみは長ネギのコロコロ揚げです。 長ネギ、ちくわ、カニカマでサクッと。 噛んだ時の長ネギのトロリが美味しいです。 私は温か〜いおうどんに入れていただきました😊 ✨ごちそうさまでした✨😋 


このなんともけしからんお写真は、おけいさんさんから竹内康祐さんへのごちそうさま投稿です。

竹内さんの長ねぎと、ちくわとカニカマを仲良くかき揚げに。全ての食材が同じくらいの大きさで揃っていて、ネーミングは「コロコロ揚げ」。口に入れると、衣がホロホロとほぐれてコロコロと転がって噛むとトロ〜ッとじゅわ〜ッとなるに決まっています。私の脳内胃袋は秒でノックアウトされました。

これほど心が躍るかき揚げ写真は初めてかもしれません。とにかく食べたいです。素晴らしい一枚をありがとうございました♡

竹内康祐さんの出品をもっとみる

明日は良い新年で賞

我が家の年越し蕎麦、今年はたっぷりの明日葉をのっけていただきました。 
私たちはサッと湯がいた明日葉でシャキシャキと。 歯の悪い父にはしっかり茹でて柔らかく。 皆で美味しくいただき、おかげさまで良い年越しができそうです(^-^)。 ありがとうございます! 
神戸さんもコレをご覧の皆さまも、どうぞよいお年をお迎えください(^-^)。


最後にご紹介するのは、ちょびさんから神戸晴行さんへのごちそうさま投稿です。

年越しそばにたっぷりと載った具材の中で面積のおよそ3分の1を占める神戸さんの明日葉。

明日葉は野菜の中でもトップクラスの栄養価と言われ、茎から出てくる黄色い汁には抗菌作用や抗メタボ作用が期待されるポリフェノールが含まれています。名前の由来は「採っても採っても明日には生えてくる」からとも言われ、生命力の強さでも知られている植物です。

大晦日に健康祈願・長寿延命を祈る年越しそばの具材として、超スーパーウルトラベストマッチなチョイスでしたね。

家族に合わせて明日葉のゆで加減を変える心遣いが優しいちょびさん😄 令和2年が健やかな年になりますように。ありがとうございました♡

神戸晴行さんの出品をもっとみる


* * *


以上、2019年12月のMGU10選でした!

制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい