来てます来てます…!1月上旬の注目生産者ピックアップ

ポケマル編集部が今アツイ生産者さんを毎月3人だけご紹介する「注目生産者ピックアップ」。今回は2019年1月の生産者ランキング中間集計上位者の中からのご紹介です。

この記事が、みなさんのお気に入り生産者さんを見つける手助けとなることを願っています!


* * *


👀 注目の漁師:藤井美帆さん

Producer

藤井美帆|静岡県下田市

伊豆下田で漁師をしている藤井と申します。父と弟が中心となって、家族みんなで漁を営んでおります。新鮮な伊豆の海の幸を、多くの皆さんに知ってもらいたくポケマルに参加しました。
どうぞよろしくお願いいたします!

藤井さんが漁をしている伊豆では、 1年を通して様々な海産物を漁獲することができるそうなんです。

夏は潜水漁でサザエやアワビを、秋から春には刺し網漁でイセエビや魚、冬はつきん棒漁でナマコやサザエ、春には天然ワカメやヒジキの刈り採り。まさに旬に合わせた一品を届けてくれるんですね〜!

そんな藤井さんの大人気出品はイセエビ

自分で捌けるか心配と思う方もいらっしゃるかと思います。筆者ものその一人でした、が、やってみると楽しい! それに自分で捌いたものってひと味もふた味も違うんですよね😊

藤井さんのプリップリであま〜いイセエビ、ぜひみなさまも捌いてみませんか?

ー人気の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー

藤井美帆さんの商品をもっとみる



👀 注目の農家:中村みずきさん

Producer

中村みずき(マルナンファーム)|長崎県南島原市

マルナンファームの中村みずきです。父の代からトマトを作り始めて40年になります。安心安全は当たり前!食べてくださるお客様の事を考えながら、常に美味しさを追求し続けながらトマト栽培に力を入れています!!

中村さんのトマトをはじめて見たとき、な、なんだこのぴっかぴかでかわいらしいトマトは!!とびっくりしました😳 

そんなかわいらしいトマト:「中村アイコ」を作る中村家では、お父様の代から数えるとなんと40年もトマト作りをされているそう。まさにトマト作りのプロですね。

積極的に食べ手さんとコミュニケーションをとっている中村さん。日々の投稿からも素敵な人柄が伝わってきます♡ 

コミュニティ内では、皆さま口を揃えて「ひとつ食べたら手が止まらなくなりました〜」「味見がいつまでも続いちゃいました」とアイコちゃんの虜になる人が続出しています。

ー人気の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー

中村みずきさんの商品をもっとみる


👀 注目の農家さん:三好希子さん

Producer

三好希子(三好農園)|愛媛県西予市

夫と共に柑橘作りに励んでいます。以前までは酸の高い夏みかんと温州みかんだけでしたが、果樹研究所や関係者の努力により沢山の品種ができました。今まで50数年みかん類を生産してきましたが、紅まどんなに出会えたことは柑橘生産の締め括りとして最高の幸せだと思っています!

愛媛県で柑橘作りに励まれている三好さん、これまで生産してきたみかんの種類はなんと計50種類以上!!!

まだまだ私たちが出会ったことのないみかんたちがたくさんいるんですね〜。

そんな三好さんが作るまどんな(品種名:愛媛果試第28号)は大人気!! ポケマルスタッフにもファンが多いんです。

「美味しくて本当にゼリーみたいなみかんなんだよ〜」と言われ食べてみると、本当にゼリーみたい! 「あぁまた美味しいものに出会ってしまった」と、筆者もまどんなのファンになっちゃいました。

三好さん至極の一品。ぜひ味わってみてください😊

ー人気の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー

三好希子さんの商品をもっとみる


おまけ

最後に、1月で個人的にいちばん元気を貰えた生産者さんの投稿も紹介したいと思います。

今年は暖冬といわれていますが、やはり朝晩は冷え込みますね。こんな時期はいつもしゃきしゃきなキャベツたちもカチカチに。野菜達も、辛い寒さに耐えて強くたくましく育つんですね。

そんなたくましい野菜たちを作る篠塚さんは、IT企業勤めから一念発起して農家を継がれたんだとか😳 すでにベテランの風格がありますよね〜!

みんなで篠塚さんを応援していきましょう〜。

篠塚政嗣さんの出品をもっとみる

* * *


さて、今月もあと少し!

応援したいステキな生産者さんが思いあたる、ポケマル愛好家の皆さん……! 今月のごちそうさま投稿はもうお済みですか? 

毎月公開している生産者ランキングは、みなさまからいただいたごちそうさまの数が結果を大きく左右します。

ごちそうさまがまだの方は、1月31日までにぜひぜひ、ごちしてくださいね。


文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい