来てます来てます…!7月上旬の注目生産者さんピックアップ【編集部のクリップ帳】

ポケマル編集部が今アツイ生産者さんを紹介する「注目生産者ピックアップ」

今回ご紹介する3名は、全員ピックアップ初登場! スーパーではなかなか出会えない、レア食材の生産者さんたちです。

みなさんがお気に入り生産者さんを見つける手助けとなることを願っています!

※ピックアップ基準:7月の生産者ランキング(中間集計)上位者の中から、ポケマル編集部が選びました。


* * *


👀 注目の農家:川上和浩さん

Producer

川上和浩(川上農園)|茨城県つくば市

私たちは、農業を「生活のためのもの」だけではなく「自らも楽しむもの」と考えています。効率を考えた単一作物農業ではなく、多品目を栽培し多くの作物から多様な発見や感動などの刺激をもらうことで自らも楽しみながら長く続けられる農業を行なっています。

スーパーでよく見かけるお野菜だけではなく、珍しいお野菜も数多く育てている川上さんです!

ビーツや赤オクラなど、食卓にキレイな色をプラスできちゃいますよ♪

赤オクラは、熱を加えると赤色が抜けて緑に戻るようです。生のままでも十分いただけるので、折角なら赤い状態で食べたいですね〜。

川上さんはコミュニティで料理の感想や食べ方を投稿するなど、食べ手さんと積極的にコミュニケーションを図っています。

生産者さんから直接アドバイスをもらえると、食べ手さんも「珍しいお野菜だけど挑戦してみよう!」とモチベーションも上がりますよね。

川上さんのコメントから垣間見える気さくな人柄が、今回の人気急上昇に繋がっているのかもしれません♪

ー注目の出品ー


ー注目のごちそうさま投稿ー


👀 注目の漁師:堀内孝一さん

Producer

堀内孝一(合同会社堀内水産)|岩手県釜石市

地元生まれの地元育ち。19歳で漁師になって19年目です。高齢化が進む浜で地域一番の若手です。まだまだ半人前。自然相手ですからこれでいいという100点満点の答えが見つからない終わりのない仕事です。

19年目にして、「自分はまだまだ半人前」とおっしゃる堀内さん。しかし、ポケマルでは大注目の漁師さんです!

なんてったって、ウニを出品中! 

口の中でとろける甘〜いウニで、たくさんの食べ手さんを魅了しちゃっています。堀内さんのコミュニティにずらりと並ぶ、贅沢にた〜っぷりとウニを使ったお料理写真が何よりの証拠です。

漁に出たその日に加工して出荷してくれるので、ミョウバンを使わなくても鮮度をキープすることができるとのこと。

新鮮な状態のウニをいただけるのは、うれしいですよね! 

残念ながら、ウニの出品は8月に終わってしまうそうです……。しかし、堀内さんからはその後も素敵な海の幸が出品される予定です! お楽しみに〜。

ー注目の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー


👀 注目の猟師さん:錦織悦子さん

Producer

錦織悦子(熱♨︎湯ジビエ工房)|静岡県熱海市

畑や地所を荒らすため有害鳥獣として捕獲されている野生動物は、本来「山の恵み」。いただいた命を活かすために、解体・精肉し「ジビエ」食材として皆様にお届けする活動をしています。

農作物への被害を少なくするために捕獲されるも、加工や処理が難しいため、埋めたり捨てたりされることが多かった野生動物たち。

錦織さんたちは「いただいた命」を活かすため、「ジビエ食材」として食卓にお届けする活動をしています。

猪肉……? 鹿肉……? 最初は抵抗感を感じる方もいるかもしれません。しかし、今ではジビエ肉にハマる食べ手さんが続々と登場し、ポケマルスタッフも驚いています!

臭くなくて美味しいだけではなく、いろんな部位を食べられる楽しさも魅力の1つですね♪

ー注目の出品ー

ー注目のごちそうさま投稿ー


おまけ

最後に、6月上旬で個人的にいちばん好きだったといいますか、いちばん衝撃だった生産者さんの投稿も紹介したいと思います。

「これ、本当にぶどうですか???」って聞きたくなるようなカタチをしていますよね(笑)。

「ゴールドフィンガー」という珍しい種類のぶどうで、糖度が非常に高くジューシーなんだとか。

7月限定で出品しているみたいです。ほんの一瞬しかチャンスがないじゃないですか! 見逃してしまった方は来年の7月頃まで待つしかなさそうです(泣)。


* * *


さて、今月もあと少し!

応援したいステキな生産者さんが思い当たる、ポケマル愛好家の皆さん……! 今月のごちそうさま投稿はもうお済みですか? 

まだの方は、7月30日までにぜひぜひ、ごちしてくださいね。


文=高木文、中川葵


Magazine

あわせて読みたい