2017年のポケマル思い出アルバム ④白井いくみさん編

ポケマル生産者さんと共に2017年を振り返る年末年始特集。12/30より5日連続でお届けしております。


第4回目は、より美味しいお茶をお届けするために注文が入ってから最後の仕上げをするという白井さん。

2017年は深みのある味わいでホッとできる時間を提供してくれました。そんなお茶界の職人さん、白井さんの1年を振り返ってみましょう!


- - producer - -

もっ茶んのお茶 白井茶園 白井いくみ|愛知県新城市

お茶を加工するうえで機械任せにする人が多い中、全て自分の手で確認し、納得のいくものを作り上げています。一人でも多くの方に「日本茶って美味しい!」と言っていただけるようにご提案し、自分に合ったお茶に出会うことでホッとする時間を日々の生活に取り戻して欲しいと思います。


3月1日:新茶に向けて

新茶に向けて肥料をまいてます。
手前の一輪車みたいな物で肥料をまくのですが茶畑の中の土はフカフカ。猪などが土を掘り返して穴があったりと中々まっすぐ進んでくれません。


3月3日:なんのための扇風機?

お茶畑にある、この巨大な扇風機。
「夏場暑いから扇風機つけて仕事するんでしょ?」と言われたことがありますが、これは防霜ファン。その字の通り、霜を防ぐためにあります。
風を送り、霜がおりないようにするのです。3月の終わりから4月終わりごろまで新芽が霜にあたらないようにします。今ではスプリンクラーて水をまき、あえて凍らせてしまう方法もあります。

4月10日:ほうじティーバッグ!

本日より、ほうじ茶のティーバッグを販売させていただきます!
産直等で人気のある商品ですので、数量限定になってしまうかもしれません。ほうじ茶は本来そのまま飲むとあまり美味しくないお茶で作るのですが、うちはもっちゃんがそういうお茶を加工するのも、畑から収穫するのも嫌がるため、驚くほど良いお茶で作っております。ですので、甘味も香りも格段と違います。
是非おためしあれ~

5月2日:八十八夜。

本日八十八夜です!!
とってもいい色のお茶っぱです。気温がゆっくり上がったのでゆっくり大きくなった新芽は味も色もしっかりのって、かつ、柔らかく、とっても良いお茶になりそうです。

6月7日:かぶせ茶スタート

2番茶、かぶせ始めました~
もっ茶んお茶は2番茶もかぶせ茶です!

7月4日:本日紅茶を作りました〜

工場の外まで良い香り🎵
昨日摘み取り、1日かけて水分を減らし機械(煎茶用の機械)を使って傷をつけ、濡らしたシーツにくるんで発酵させます。あとはたまに手で返しながら待つ!!!どんどん紅茶の香りになっていきます。温度が上がりすぎないように、下がりすぎないように。美味しい紅茶になりますように!!

8月31日:頭飛ばし。

頭飛ばし、とは物騒な件名ですみません
伸びすぎてしまったお茶の新芽を整えました写真でわかりますか~。右側が刈ったあと、左側が刈る前の状態です。朝晩は涼しい風が吹きますが、昼間は残暑厳しい毎日なのでボチボチやります

9月2日:新兵器導入!!

ゴツい機械はお茶刈り機です。そして手前のヒラヒラしたものは…
防虫ネット!本来は畑の作物に虫がつかないように被せるものなのですが、今回はコレで虫を捕まえよう!!というわけです。暑いお茶工場の中で汗をかきながら作りました!!(家に帰ってやれば良かった…泣)
機械の両端を、もっ茶んと私がもって茶畑を歩くと虫がとれる・・・はず!です(笑)また結果はお知らせします~。
農薬をまかない虫取り方法のつもりですが・・・

9月28日:彼岸花満開!

お茶畑の下にある彼岸花が満開になりました!!
ここの土手は我が家が草刈りをしているのですが、タイミングが悪いと出て来た芽を刈り取ってしまい、全く彼岸花が咲かない年も…(|| ゜Д゜)
綺麗に咲き揃うとほっとします。秋が来ますよ~

10月19日:柿いらないの?

新城の人は柿をもらうと嫌がる!?
「柿いる??」「結構です」という方、多いです。
新城は柿を作ってる農家が多く出荷できない柿を山ほどもらう&田舎の家なので自宅に柿の木がある家庭が多いため、秋も終盤になってくるとほんとうに柿だらけになるほど柿が家庭の中にあります笑
三代目が大学生の頃教授に「柿いる??」と聞かれて「柿はいらないです」と答えると教授か「新城の人は本当に断るんだ!!」と笑っていたそう。柿を見ると思い出すエピソードです。これは我が家の樹齢150年以上の柿です。今年はたわわ。でもカメムシが多く付いてしまったので人間の食べるところは極わずかです。

11月14日:工場裏で育っています

お茶工場の裏で(建物の後ろで)本しめじ採れました!!
近所の方が木を切ったからとその木に菌を打ってくださいました。しめじと、しいたけをくれたのでしいたけは来年です。(しいたけは2年かかります。)

11月17日:おいしくなーれ

乗用の機械で化粧ならし中~


1年を通してずっとおいしいお茶を作っているんですね(^o^)/

農薬を使わないで虫取りをするための工夫、さすがお茶職人さんですね。

2017はギフト用やポケマル限定出品など様々な出品をありがとうございました!

2018年もどうぞよろしくお願いします!


白井いくみさんの出品はこちら

※写真の左上に[在庫なし]と表示されている場合は21:00になると販売再開します。

※[販売終了]となっている場合は、もしかしたらこの他の出品が用意されているかもしれません。ぜひ白井さんの出品一覧ページも覗いてみてくださいね。

白井いくみさんの商品をもっとみる

Magazine

あわせて読みたい