台風18号の爪あと(生産者投稿から)

こんにちは。インターンの髙木です。

台風が過ぎて、天気の良い日が増えてきましたね。台風の影響があまりなかった地域、直撃した地域といろいろだったと思います。

アパートの玄関が浸水し、水を外に出そうとしてたときにたぬきが入ってきて玄関に居座っちゃったという友人がいました。ドアを開けていてもなかなか出ていってくれなかったようで困っていましたが、私のまわりでは他の被害はあまり聞きませんでした。

自然と一緒にお仕事をされる農家さん、漁師さんへの影響はどうだったのでしょうか。ポケマルのコミュニティでみられた台風に関する投稿をピックアップしてみました。


岩手県の千葉豪さん



千葉さんは台風が来る前に一仕事されたようですね。

タコとのカニ合戦。ふーむこれは難しい。ヘラガニを楽しみにされていた方々、ごめんなさい。

千葉さん!タコに負けずにがんばってください!


長野県の上原仁さん


1トンも……。

大事に大事に育てられたりんごたちがこうやって落ちてしまっているのをみると悲しいものです。

りんごのおいしいシーズンはまだまだこれから。上原さんのおいしいりんご、お待ちしています。


新潟県の渡邊さん


資材が飛んだり!?

風がよほど強かったのでしょうか。台風のなか、出荷おつかれさまでした。



あぁぁぁぁぁぁ…地面に点々とみえる梨たち…

700 〜1000個と聞くだけで「そんなに!」と思ってしまうのですが、万単位で落ちることもあるんですね。


小学生の総合学習、無事開催できたようですね!

天気もよさそうで子どもたちも楽しそうで、よかったですね♪


渡邊さんの梨はこちらから


私たち消費者にとって、スーパーにいけばいつだって欲しいものが買えてしまえる便利な時代。

ですが、生産者さんはそうはいきません。収穫ができなければ売ることができません。


私も、正直に言うと、今までは台風がきても生産現場へのダメージなんて、考えも及びませんでした。

こういう時に、食べ物の生産現場に思いを馳せられる消費者って、かっこいいですよね……。わたしもそうなれるようにがんばります!

(文/髙木文)

Magazine

あわせて読みたい