【ワイルド餃子vs健康野菜の餃子】あなたの夏バテを吹きとばすのはドッチ?

間もなく8月。

ポケマルオフィスでは暑さにやられてバテ気味のスタッフがちらほら現れました。

しかし、生産者さんがこの暑い中でも頑張っているのに、ポケマルスタッフがバテるわけにはいきません。ご飯をモリモリ食べて、スタミナをつけなければ!

そのためにポケマルが出した食欲増進作戦はこちらです。


ポ ケ マ ル 食 材 で
餃 子 対 決 を し よ う  じゃ な い か!


暑い日々に減退しがちな食欲の強い味方の「餃子」の力を借りて、スタッフに元気を取り戻します!

意外な食材で餃子づくりに挑戦!

「餃子の具材はどうしよう?」

ヒントをくれたのは、2人の生産者さんの言葉でした。
1人目は石黒木太郎さん。富山県でイノシシやシカを獲る猟師さんです。

イノシシやシカ肉は、ハンバーグやミートソースなど何にでも使えます。個人的なイチオシは餃子!豚より味がしっかりしているのでとっても美味しいです。

イノシシ肉の餃子!
なんだかとってもワイルドですね。

もう1人の生産者さんは千葉県の農家、小山直樹さん。「野菜作りではなく体作り」の信念のもと、飲む人の健康をサポートする人参ジュース用の人参を出品しています。

人参ジュースのしぼりかすは餃子にいれるといいよ。意外とおいしいよ!

人参ジュースを作る際に大量に出るしぼりかすには、食物繊維がたっぷり。巷のお料理サイトにはパンケーキやマフィンなどに混ぜて使うレシピが多くありますが、なんと餃子にも使えるとのこと!

・・・これは両方試してみるしかない!
さっそく「イノシシ肉の餃子」「人参しぼりかす餃子」を作って比べてみました。


「見た目」から「香り」までワイルドでした

まずは、イノシシ肉の餃子から!
餃子づくりには豚肉を使うのが一般的ですが、イノシシ肉に置き換えて作っていきます。

さっそく石黒さんがとったイノシシのひき肉をパックから取り出してみると・・・。

・・・赤みがとっても濃いですね!
脂身もツヤツヤして綺麗です。

スーパーで購入した一般的な豚肉と並べると、色の違いが一目瞭然です!

(左)豚肉 (右)石黒さんのイノシシ肉


イノシシ肉と同量のキャベツと、ニラとニンニクとショウガを混ぜ合わせて、醤油をひとたらし。シンプルなレシピで挑戦です。

しっかりこねて、すこし寝かせて、いざ包んで焼いてみると・・・!

「な、なんだこの香りは!?」

ワイルドな香りがキッチン全体に漂います。
例えるとそう、肉をたき火にくべたときのような、いい香りでした。
食欲スイッチを連打されている気分です。たまりません。

女子会にいいかも?ピンク餃子ができました

次は、人参のしぼりかすが主役の餃子です♪

左側の人参ジュースのしぼりかすを使います。

しぼりかすと同量の豚肉と、ニラとニンニクとショウガを混ぜ合わせて、同じく醤油をひとたらし。

こねて、少し寝かせて。餡の準備完了です!

イノシシ肉の餃子と見分けやすいように、人参のしぼりかす餃子は丸型に包みました。

いざ、焼いてみると・・・?

か・・・かわいい!?
ピンクの餡がうっすら透けた、かわいらしい餃子になりました。

イノシシ肉の餃子の「ワイルドな香り」を嗅いで、人参のしぼりかす餃子の「かわいらしい見た目」を目の当たりにして、ポケマルスタッフのワクワクはすでに最高潮。これは…もう我慢できません。いざ実食です!

ワイルド餃子vs健康餃子の勝負の行方は?

「どっちがおいしい?」
いざ食べてみると、意見が分かれました。


イノシシ肉の餃子がおいしい!」派

「イノシシ肉の臭みとか全然ないんだね!」

「確かに豚肉より味が濃い。濃い目の味付けでもおいしそう。」

「これは・・・餡をパンパンにしてモリモリ食べたい!」

全体的に「ワイルドな味だ」という意見が多く、どちらかというと男子に人気でした。


人参しぼりかす餃子がおいしい!」派

脂っこくなくてヘルシーな味、たくさん食べても胸焼けしない。」

「普通の餃子より食感がふわふわ。」

「最初は人参いりってわからないけど、噛んでると甘みがでてくる。」

こちらはどちらかというと女子に人気でした。なかには健康をサポートする小山さんの人参でつくった餃子だから、たくさん食べても罪悪感を感じないという声も…。


どちらの餃子も一瞬でペロリ。
餃子という料理の力なのか、食材の力なのか、ご飯がモリモリ進みました。
実食したポケマルスタッフのそれぞれの好みは分かれましたが、完食した感想は、、、

でした!
どちらにも個性があって、甲乙つけがたい・・・というのがポケマルスタッフの正直な感想です。


皆さんも、ぜひこの夏はいつもと違う具材で餃子を作ってみませんか?

夏バテがふっとんで、食欲がやってきますよ〜!


富山県の猟師・石黒木太郎さんのイノシシ肉はこちら。
(石黒さんいわく、イノシシ肉とシカ肉との合挽き肉も、餃子づくりにおすすめなそうです。)


千葉県の農家・小山直樹さんの人参はこちら。
(今回餃子づくりに使ったジュース用の人参ではありませんが、お得な訳ありカラフル人参もおすすめです。)

Magazine

あわせて読みたい