[バックナンバー]2017年6月3日〜2017年6月9日の新着出品ダイジェスト!

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。最新の出品情報を、毎週まとめてお届けしてます。


6月ですね♪梅雨入りもしましたね♪

初夏から夏への季節の変わり目の今週、6月2週めのポケマルには、夏の到来を告げる旬食材の出品が徐々に増えてきています。

…と同時に、春から初夏にかけての旬食材は、ポツン、ポツンと、気づかない間に姿を消していっています。


農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材は、短いものだと1週間で旬が終わります。それが過ぎたらあとは来年までさようなら。

だから、週にひとつは生産者直送の旬食材を食卓に!

それができたら、きっと今より豊かな時間を感じられるようになると思います!(忙しさに負けてなかなか実現できませんが…)


それでは早速、移りゆく季節を感じましょう〜。



亜熱帯の島から。樹上完熟パッションフルーツが登場〜!

南の島にあこがれて、奄美諸島の加計呂麻島に移住して農家になった籾山育代さん(鹿児島県大島郡瀬戸内町)から、国産ではめずらしい生果のパッションフルーツです!

輸送や検疫で時間も燃料もかかる輸入モノと違い、完熟してから収穫できるパッションフルーツのお味はどんなでしょう?

半分に切ってスプーンですくってたべると、華やかな芳香とさわやかな酸味、ぷちぷちとした種の食感や喉越しをたのしめます。ヨーグルトやアイスにかけて食べるのもオシャレ〜。


通常の3倍!驚愕の超特大レモンは6〜7月だけの特別

百聞は一見に如かず。ぜひ出品詳細ページで4枚目の写真を見てみてください。で、で、で、でっか〜いでかレモンが見られるはずです。

こんなになっちゃったのは、決して突然変異でも、特別な品種というわけでもなく、レモンを木にならせている期間が長いからなんだそうです。でも、私達が普段スーパーで目にするレモンに、こんなサイズ感のものはありませんね。なぜなんでしょう?

生産者の菅原亜郎さん(神奈川県小田原市)が解説してくれていますよ。出品詳細ページでチェック!


ナゴリとハシリ。6月初旬のお野菜に旬の変わり目を感じます

春から初夏にかけての旬は、さやごと食べるマメ科のお野菜。夏になるこれからの旬は、トマトやズッキーニなどの果菜類。

今週の出品には、その旬の「ナゴリ」と「ハシリ」が同居していました。


頭から足先まで丸ごと。北の海からタコ箱漁のタコがキター!

高野枠さん(北海道小樽市)からの新着出品は、まるごと1杯のタコ!タコ箱漁で獲ったタコを、水揚げ後すぐに浜茹で、真空パック、急速冷凍したものです。

茹で加減は「レア」とのことなので、お刺身、カルパッチョ、たこ飯、たこ焼き…などなど、1週間はタコ三昧が楽しめることでしょう!


今週は以上の8出品でした!



<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年6月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい