食べないなんてもったいない!「フードロスアイデア商品💡」生産者の知恵から美味しい商品が誕生しました😋

本来なら規格外で捨てられてしまうところを生産者さんのアイデアによって商品化された「フードロスアイデア商品💡」実はポケマルにはたくさん出品されています!

市場ではあまり見かけないため味はどうなんだろう?など気になる方もいるかもしれませんが、生産者さんだから知っている『実は美味しい部分だったり、『小さいサイズの方が調理には向いている!』など、魅力も満載なんです😘


フードロスアイデア商品一覧

【きのこの根元の部分を商品化!】3種類の″きのこのおしり”

きのこのおしりとはきのこの根元の部分。ひらたけ、エリンギ、ぶなしめじ3種類のおしりが入っています。実は根元は栄養価が高く旨味もギュッと詰まっています。コリコリとした歯応えと香りが濃厚です。ガーリックソテーにしたり、バター醤油ソテーがおすすめです。

ネーミングもキュート😍ついつい根元は捨ててしまいがちですが、とっても美味しいことを教えてくれる商品です!

>>商品詳細を見る


【網元の隠し玉!】訳あり太筋釜揚げしらす

通常(スーパーなどでよく見かけるしらすよりも)「筋が太い(しらすが大きい)しらす」です。一般的には筋の細かいものが好まれますが、味がしっかりしているのは断然「太筋しらす」。太筋しらすは魚の身に脂が乗り、細かい筋のしらすにはない旨味を持っています。

※しらすは太筋のみの選別が難しいため、取れたタイミングで大きいものがまとまったり、少しこぶりなものがまとまったりしますが、それも1つの楽しみとして選んでいただけると幸いです

脂が乗っているしらすは色が若干黄色くなっている為「黄金しらす」とも言われることもあるそうです✨

>>商品詳細を見る


【日本初!】ルビー色に輝く落花生のお茶〜楽花茶(ノンカフェイン)

あんばい農園では煎り落花生をつくる際、選別を行います。そのときに大体2割ほどの落花生が、煎ったときに生じた殻割れなどの理由ではじかれます。本来の商品と見た目が違うだけで、味はほとんど変わらない『この落花生たちを無駄にしたくない』という想いで、【落花茶】が生まれました!

自然栽培でノンカフェインですので、安心安全にお飲みいただけます。ポリフェノールが溶けだした本品は、落花生が持つ豊かな香ばしさとほのかな甘味を感じられる特別なお茶です☕

>>商品詳細を見る


【かわいくて“チョイ足し”にも便利】ミニサイズの白いきくらげ「白美茸」(乾燥)

白いきくらげ「白美茸(はくびたけ)」の規格外サイズ(ミニ)の乾燥品です。名刺サイズのかわいい箱に入って、お手軽にお試しいただけます!お湯戻ししたあと、刻まなくても使える大きさがほとんどです。お吸い物やサラダ、冷やし中華など、何にでも“チョイ足し”できます(^^)/

今まではこのサイズは知り合いにあげる程度。しかし「小さくて刻まず使えるからかえって便利!」「サイズが小さいだけで通常品とそん色ない!」など好評で商品化しました🙆‍♀️

>>商品詳細を見る


 ~他にもありますフードロスアイデア商品~


今回ご紹介した商品

そのほか規格外の商品はこちらでも紹介中!

『訳ありポケマルシェ』にて、規格外、採れ過ぎ、売り場なし、賞味期限が近い品を、日々出品される品の中からピックアップしてご紹介中!

>訳ありポケマルシェはこちらから

Magazine

あわせて読みたい