静岡県熱海市

岡野谷伸一郎

citry company ~ シトライカンパニ- ~

20219年5月 橙畑を事業承継させて頂き、橙を生産、販売、新商品の開発・研究を始めました。大型トラックの運転手との兼業です。

 なぜ私が二足の草鞋を履いてでもこの橙畑を事業継承したのかには理由があります。事業承継前、地主の方に「橙ね、熱海の宝なんだよ、引き継いでいただけるならよろしくお願いします。」と縁もゆかりもない初めて会った私にかけて頂いた言葉に胸を打たれ、私もそう長くは出来ないと思いから「自分は次世代に繋げる踏み台になる」と決め活動をしています。
 
 現在、熱海の特産物である橙・レモンを次世代に繋ぐプロジェクトを実行中です。熱海の市民の皆様でも橙を知らない方が沢山いることを知り、市内小・中学校や近隣高校・行政とも連携をしながら、橙・レモンを広める活動を通し、農業の楽しさや特産物を次に繋げる大切さを1人でも多くの子供達に伝え、次世代に繋げて行きたいと考えています。

 当園では、橙では珍しいと思われる果実(花)の間引きをし、良質な橙を生産しています。ポン酢等の調味料を作る際の風味や味の良さから東京の某料亭様よりご注文を頂いています。
もちろん間引きした果実(花)・果汁を搾る際に剥く皮を当社販売のアロマオイルや食品に使用し、果汁を搾った後の残渣はバイオマス研究所にてエネルギーとし (2021年1月より) 余すこと無く使い切るエコにも取り組んでいます。

 また、熱海市内の飲食店・宿泊施設様で提供させて頂いている「熱海だいだいサワー」は当社のだいだい果汁が使用されています。こちらも熱海にお寄りの際は、ぜひご賞味ください。
(一部店舗を除く・果汁販売元は熱海だいだい実行委員会)

岡野谷伸一郎さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

もっとみる