【ポケットマルシェ×地方自治体】取り組みまとめ


ポケットマルシェでは「食を通じた関係人口創出事業」を通して、全国津々浦々、さまざまな地方自治体と一緒に取り組みを行なっています。

ここでは地方自治体との協働のなかで生まれた、ポケマルと地方自治体とのコラボサイトをご紹介します✨

目次

ここに目次が表示されます。

秋田県

春夏秋冬、秋田の海は「天然もの」の宝庫。
四季ごとのおいしい魚介類の魅力を、
漁師さんたちの熱い思いと一緒にお届けします。

≫ 秋田県×ポケマル特設ページ


群馬県

澄んだ空気、山から流れる名水と豊かな土壌。
全国有数の日照時間を誇る「晴れる県」で育つおいしいもの。
群馬県産品特有の「おいしさ」と「栄養」を科学的に分析してみました。

≫ 群馬県×ポケマル特設ページ


静岡県

日本一 高い山、日本一 深い湾。高低差 6000m、唯一の県。
海までつながる湧き水と、多様な風土で育つ生産品。首都圏から 最も近い食材の王国。
富士山だけじゃない! もっともっと!静岡県が「日本一」と自負する農林水産品をご紹介します。

≫ 静岡県×ポケマル特設ページ


和歌山県

ふるさとを離れてしまっても、和歌山から遠く離れていても、
懐かしいあの味。
ふと恋しくなる「和歌山めし」と、
日本一の収穫量を誇る種類豊富な「はっさく」をご紹介します。

≫ 和歌山県×ポケマル特設ページ


徳島県

日本三大河、四国三郎・吉野川の恩恵を受けた肥沃な農地。
瀬戸内海、紀伊水道、太平洋と3つの美しい海に面する漁場。
県全体面積の約8割を占める山地の恵み。

徳島県で生み出される色とりどりの食材と、生産者のみなさんをご紹介します。

≫ 徳島県×ポケマル特設ページ


青森県黒石市

140年を超える、りんご栽培の歴史。
国内唯一のりんご研究所、皇室に献上されるりんごを生んだ郷。
三方を山に囲われた、青森でも屈指の豪雪地帯、黒石。

厳しくも豊かな自然環境のなかで生み出される黒石市の「とっておきの味」をご紹介します。

≫ 黒石市×ポケマル特設ページ


大阪府柏原市

大阪都心から程近い、柏原の地。
水量豊かな大和川、日光降り注ぐ南西向きの斜面。
豊かな自然と歴史が育んだ、柏原発・大阪の味。

生産者さんへのインタビューや、柏原ぶどうを栽培する生産者のみなさんをご紹介しています。

≫ 柏原市×ポケマル特設ページ



地方自治体との取り組みは、今後も順次増えていく予定です。いずれはみなさんのお住まいの地域とのコラボもあるかも…?!お楽しみに😊


※ポケットマルシェとの連携に興味のある地方自治体関係者の方は、以下のページをご覧ください。

ポケットマルシェ「食を通じた関係人口創出事業」特設ページ:https://www.pocket-marche.com/government/

Magazine

あわせて読みたい