あの人はどう使ってる?ポケマルの楽しみ方 家庭料理家&ブロガー・トイロさん編

家庭料理家・食育アドバイザーのトイロさん。

親しみやすいレシピと暮らしを楽しむアイデアで大人気ブログ「トイロイロ」の筆者で、自身のSNSやブログなども含めて、総フォロワー数はなんと70万人!

企業のレシピ開発や料理教室など、食にまつわるお仕事をしながら、日々の暮らしをブログで綴っていらっしゃいます。そのトイロさん、実はポケマルのヘビーユーザーさんなのです。

これまでも幾度となくポケマル愛をブログで語ってくださっているトイロさんに、使い方や楽しみ方を伺いました。


目次

     ここに目次が表示されます。    

旬の食材のを作り手から直接買えて、応援にもつながる

台風被害のあった長野県の生産者さんたちを応援する企画で購入された、長野県・塩尻市の信州塩尻 つむぐ農園(旧・五味農園)の野菜セット

__いつもブログを楽しく拝見しています。トイロさんとポケマルの最初の出会いは?

2019年全国的に台風被害があり、「何か支援できないかな…」と思っていた時に、困っている農家さんを応援するシステムとしてテレビで紹介され「ぜひ買ってみよう」とはじめました。

__実際に使ってみた印象はいかがでした??

サイトを開いてみると、旬の食材がズラッと並んでいて、そして生産者さん自らが食材の魅力を伝えていて…、見ているだけでワクワクしました。今もコロナで困っている生産者さんが多くいらっしゃいますが、自分たちが食べたいものを買うことで、応援につながるなんて理想的なシステムですよね。


先程のつむぐ農園の野菜セットでいろいろな食べ方をご紹介。ポケマルで購入した野菜は素材の味を生かすため、シンプルな調理法が多いそう。

__生産者さんと直接つながれる機会って、なかなかないですよね!

そうなのです。作り手さんから直接、お話を伺うことができますし、新しい発見が多いので「また買ってみよう」って思えます。そうなってくると、ただ「みかんを買いたい」のではなく「あの人が作るみかんを買いたい」になるので、選ぶ基準はやっぱり人。これはブログと通じるところもあります。

__確かに。「トイロさんのレシピを見たい!」と同じですね。

ありがとうございます。同じ食材でも届いた時の嬉しさというか、愛おしさが違いますよね。こうして、食を通じて人と人が「つながれる」のが嬉しいです。

食を通じて家族で楽しむ、大切なコミュニケーション

山梨県・南アルプス市のさくらんぼ・もも農園 農’sの佐藤錦はトイロ家定番の杏仁豆腐に添えて。こんなデザート作ってみたい!

__ちなみにトイロさんの食材選びのポイントは?

旬の野菜か果物を中心に、こだわりを感じられる生産者さんや自然災害やコロナで困っている方を#ハッシュタグで探します。あとはせっかくポケマルで買うのだから、家の近所ではなかなか買えない「無農薬」「減農薬」「有機」で検索して購入することが多いです。

__購入するタイミングはどんな時ですか?

季節のイベントや特別な日に合わせることが多いですね。カラフルミニトマトとかべビーリーフとか、フォロワーさんから多くの反響がありました。読者にとっても、何かきっかけがあると行動につながりやすいのかな、と。


フォロワーさんからの反響が最も大きかった兵庫県・淡路市のムラムラファームのベビーリーフ。エディブルフラワーが美しい!

__トイロさんのブログは日々の生活と、非常に近いところで楽しんでいらっしゃいますよね!

日々の生活の中で無理のない範囲で購入していますし、家族みんなで楽しめるので、つい欲しくなってしまいます。基本的には、子どもの好きなものを選んでいます。大好きなとうもろこしの皮を一緒にむいてもぎたての香りを楽しむ、生で食べれるならかじってみずみずしさを感じてみる、そこからの「食育」でいいんじゃないかな、と。

_「食」がお子さんとの大切なコミュニケーションツールになっていますね。

娘たちは中2と高1ですが、食を通じて親子の会話はすごく多いと思います。先日も、娘の大好きながいちごが届いて、いちご飴を作ってあげたら「これでまた試験がんばれるよ!」って。そんなこと言われたら、また何か作ってあげたくなって、寝る前にポチッとしちゃいますよね(笑)。

食べることは「生きること」そのもの

滋賀県・近江八幡市の近江園田ふぁーむの彩り豊かな無農薬野菜セット。トイロさんの手にかかると、どんな料理になるのでしょう。

__そんなトイロさんも、もともと食に対するこだわりが強い方ではなかったとか。

そうなのです。でも出産して、子どものアレルギーに直面し「体を作るのは食べものだ」と痛感してから、少しずつ意識が変わりました。だからと言って、追い求めすぎると続かないし、選択肢の幅は保ちつつ、自分のできる範囲で大切にしています。

__その選ぶ食材や感覚が、非常に等身大に近いので「これならやってみたい!」と思えます。

何よりも、美味しいものを口にした時の記憶って、忘れませんよね。子どもたちが大人になったときに思い出してくれるような、いろんな味を教えてあげたい。


これまでブログでご紹介下さったポケマルの食材の数々のほんの一部!どれも美しくておいしそうで…すぐマネしたくなります。

__子どもの頃、食べた記憶ってふとした瞬間によみがえりますね。

あと、生産者さんがいてくれるおかげで私たちは日々食事をすることができているので、そこは感謝する気持ちを忘れたくないのです。だからこそ、困っている方々がいれば応援したいと思うし、自信作の食材だと聞けば味わって感動したい。それを自分のフォロワーさんたちとも共有したい、ポケットマルシェはそれができる場所なのです。

__ありがとうございます!最後に、トイロさんが今、気になっている食材教えてください。

最近は「納豆を作ろう!」「ソーセージを作ろう」みたいな体験ものキットが気になっています。今まではワークショップに行かないと経験できなかったから、おうち時間を楽しむエンターテイメントとしてもいいな、と。夏休みに娘たちと一緒に作ってみたいです。

__体験ものはどれも大好評ですので、ぜひ娘さんたちと楽しんでください。これからもブログ応援しています!


ポケマルライフを楽しみながら生産者さんたちを応援し続けてくださっているトイロさん。食に対する考え方も柔軟で、検索の仕方や、商品の選び方も参考になることばかりでした。写真を見てもわかる通り、とにかくどれも素材の味を活かした美味しそうな食材やレシピばかりなので、ぜひ一度、トイロさんのブログをのぞいてみてくださいね。

写真/すべてトイロ オフィシャルブログより


トイロさんのブログ掲載のアイテムたち


ほかにもあるよ!トイロさんおすすめ農家さん

みらい畑

近江園田ふぁーむ

信州塩尻 つむぐ農園

ムラムラファーム

ながおか農園

さくらんぼ・もも農園 農's

Magazine

あわせて読みたい