宮崎県からこんにちは。パワーあふれる野菜boxのたしなみ

宮崎県って、関東圏に住んでいると、とても温かそうなイメージがある。


でも、やっぱりそれなりに寒くって。

寒さに耐えた野菜たちは、甘みをぎゅーっと蓄える。


その甘みを感じやすい根菜類を中心に、ワクワクする野菜ボックスを届けてくれるのは、みらい畑の石川さん。

見てみて、この笑顔。 

スマイルパワーがお野菜にも伝わっていそうじゃない?


箱を受け取ると、野菜の重みでずっしり。

ねえ、これなんだと思う?

大きなカブ……に見えるけど、実は大根。

しかも、切ると中身はルビーのような色!


「紅心大根」という名前のこの野菜は、食卓をすごく華やかにしてくれる。

ドレッシングをかけて食べる人もいれば、

Meさんのコミュニティ投稿より

そのままでも十分甘いから何もかけずに食べる人も。

G2さんのコミュニティ投稿より

噛めば噛むほどに甘みを感じるんだって。


単体でもいいけど、ちょっとお料理に加えるだけでも彩がだいぶ変わってくる。

タグチさんのコミュニティ投稿より

甘酢づけにすると、お酢がピンク色に染まって、なんともキュートなピクルスのできあがり!

かずぅさんのコミュニティ投稿より

見た目も味もパーフェクトな石川さんの紅心大根、食べてみたいなあ。

クリームチーズとの相性もいいみたいだよ。


次の根菜は、ニンジン。

ニンジンならどこでも手に入るって? 

いやあ、それがまた、一味違うんだよなあ。

ほら、可愛い!

石川さんが育てている3種類のニンジンを、食べ比べできちゃうの。

素人目には、見た目からはあまり違いがわからないかもしれないけど、味の違いは感じられるんじゃないかなあ? 

まるでさつまいもかのようなホクホク感を味わえるから、ふかして食べるのがおすすめなんだって。


最後のセット商品は、根菜じゃなくて春菊。

葉っぱが柔らかい品種で、お料理に入れると味がしっかり染み込むのが特長。

気温が上がる前の早朝から、こうやってみんなで一本一本丁寧に収穫してくれているみたい。


石川さんが代表の「みらい畑」という会社には、

"「未来を見据えた農業」ができる人を増やしたい"

"「農業をやりたい人」が「農業を続けられる社会」をつくりたい"

という思いがこめられているらしい。


ただ言うだけじゃなくて、実際に農業をやりながらそういう世界を目指しているって、なんだか素敵だな。

農業の未来のためにも、石川さんのお野菜を買って応援したくなる。


今回ご紹介した商品

石川美里さんの商品をもっとみる


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい