海はないけど果物はあるの。"山梨"を検索してみた。

山梨って本当に山が多いよね。

という台詞を友人から何度か言われたことがある。

確かに海はないし、周りを見渡すと山だらけ。でも本当に魅力的な場所だと思う、生まれ育った場所だからわかる。


筆者は山梨出身。だからポケマルで地元の生産者さんを見つけると、すごくうれしい気持ちになるし、山梨というだけで親戚のような不思議な気分になる。応援したくなる。


と、こんなことを言っているけれど、実際山梨からどんな出品があるのか見たことなかったなぁ。

そんな時はアプリを開いてキーワードに「山梨」と入力してみよう。


あ!!


あー!!


今年に入ってから山梨の生産者さんをよく見るなぁと思っていたけれど、こんなにいろいろな商品が出品されているなんて知らなかった。

同じ商品でも地域によっていろいろな出品があるから楽しいな〜。


例えば、今旬のぶどう。甲州市勝沼町から山口さんのマスカットベリーAが出品されている。

写真:山口祐子さんの投稿より


山口さんが農園を営む勝沼町は、日照時間がとても長くて、昼と夜の寒暖差が大きいから、ぶどう栽培に適した場所として有名なところ。そういえば小学生のころ、勝沼町へワイナリー見学に行ったことあったっけ。


マスカットベリーAといえば赤ワインで有名なぶどうの品種だけれど、生で食べたことはなかったなぁ。生食用は強い甘みと適度な酸味で濃厚な味わいを楽しめるのだって。


お次は韮崎市から伊藤さんのはねだし・ぶちゃいくぶどう。

写真:伊藤美奈さんの投稿より


こちらは訳あり出品のもの。なぜお得な価格で出品しているのかというと、今年の長梅雨による影響で形が悪くなってしまったり、穴が空いてしまったり、色が薄くなってしまったからなのだそう。


自然相手だからしょうがないと思いつつ、きっと伊藤さんはお客さんの反応を心配しながら出品したんだろうなぁなんて考えながらコミュニティを覗いてみたら、

すっごく甘くて美味しいです。何粒食べたかわからないぐらい手がやめてくれませんでした

甘くてみずみずしいので手がすすみ、あっという間に無くなってしまいました。家族がとても喜んでいました!

とコメントが。

伊藤さんが愛情を込めて作ったぶどうだから、きっとその思いが食べ手さんに伝わったんだろうなぁ。なんだか自分のことのようにうれしい気持ちになる。


と、出品一覧をいろいろ見ていたら、今旬の栗の出品を見つけた。

こちらは南巨摩郡身延町の若尾さんが作る栗。

写真:若尾将志さんの投稿より


うわぁ〜おいしそう! 茹でてから魚焼きグリルで焼いたそうなのだけれど、ホックホックしてておいしそうだなぁ。

写真:ベイダーさんの投稿より


若尾さんの作る栗はもちろん魅力的なんだけれど、一度チェックして欲しいのは若尾さんのコミュニティ。ひとつひとつの投稿にとても丁寧に返信をしていて、すてきなお人柄が伝わってくる。きっとあったかい人なんだろうなぁ。


こんな風に地元の食材を調べてみると生産者さんたちのおかげで地元の魅力をもっと知ることができるし、いろいろな発見があっておもしろい。

はぁやっぱり山梨いいところだなぁ。


ついつい山梨愛が溢れすぎてしまい、熱が入り過ぎてしまった。

本当は果物だけじゃなく、野菜とか加工品とかまだまだたくさんステキな生産者さんがいて全然語りたりないくらい。


つづきはまた今度。


今回ご紹介した商品はこちら

山梨の検索結果をもっとみる

果物の出品をもっとみる


文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい