「森のアスパラ」のお料理アイデア【みんなの投稿まとめ】

フルーツトマトならぬ、”フルーツアスパラ”と呼びたくなってしまうほどのアスパラガスがある……というウワサを耳にしました。

佐賀県太良町で安東浩太郎さんが育てている『森のアスパラ』。

一本一本に、アスパラの甘味、香り、うまみ、そして、したたり落ちるほどの水分が、ギュギュッと詰まっているんです。


見てください、この量……! スーパーで見かけるアスパラよりも、みずみずしく香りのよいものがドサっと届きます。


しかし、「こんなにたくさん、どうやって食べたらいいかわからない……」という方も多くいらっしゃると思います。普通のスーパーでは5本くらいの一束で結構なお値段しますからね……。

そこで、すでに購入した方々はどのようにして食べつくしたのか、参考に見てみましょう〜。


シンプルな味付けで

やはり、素材の味が良いとシンプルに食べたくなりますね。茹でるだけ、炒めるだけで最高の一品に。

さっそく塩でさっと茹でて、マヨネーズで食べました。 息子は、この食べ方がいちばん好きなんだそうです。

(Risaさん)


予想していたよりも長くて立派なアスパラガス。 サッと湯通しして、バターと塩胡椒でソテーしました。ジューシーでとっても美味しかったです😋

(ちかさん)



お肉との相性抜群!

アスパラガスとお肉、最強の組み合わせです。油との相性もいいそうですよ。

早速肉巻きにしていただきました。アスパラガスの甘さに感動です!明日はパスタ、明後日はキッシュにしてみようかと。楽しみです。

(おちゃもちさん)


豚バラで生のアスパラを巻き、塩、胡椒。 その後に春巻きの皮で巻き、オリーブオイルで揚げ焼きにしました。 味が濃くてとっても美味しかったです!

(チョコさん)


牛肉とアスパラを炒めました! ごちそうさまでした!

(Risaさん)


待ちかねたアスパラ、娘に少しお裾分けして豚肉で巻いてオーブンで焼いたら家族に大好評でした。下の方の皮は取りましたが根元まで柔らかくて美味しい❣️

(Junko Itoさん)



パスタの具材に

アスパラを入れるだけで、パスタに彩りが・・・✨緑が入るだけで、格段においしそうになります!!

キレイな色、生でも食べられるほどの新鮮さに感激しました。写真はパスタに合わせてみたものです。

(やこ姉さん)


こちらは牛肉と一緒にパスタにしてみました、ガーリックを効かせて美味しいパスタに変身です、新鮮で美味しいアスパラをありがとうございました😊

(putimikoさん)


ベーコンと共にバター醤油味パスタでいただきました。たっぷりのアスパラガスが贅沢の極み。ウマウマでした~❤️

(おちゃもちさん)



安東さんのアスパラ料理

安東さんの農家飯、アスパラの梅肉和えです。アスパラと梅の相性は、栄養的にもいいみたいですよ。「暑くなって体がだるい・・・」という時は、ぜひお試しください。


* * *

使い切れなくなるのを心配するよりも、おいしすぎて足りなくなるかもしれないのを心配した方がいいかもしれませんね。


テレビで紹介されます!

ここでみなさまに耳寄り情報~! 今週土曜日、安東さんがテレビに登場します。

関東圏以外では、岩手県・山形県(テレビ朝日系列)、富山県(日本テレビ系列)等でも放映されている番組です。(放映日時や内容は放送局によって異なります。)

放映地域にお住まいの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。ポケマルもちょっとくらいは映ったらいいな……。


安東さんのアスパラガスの出品はこちら


文=尾形希莉子

関連記事

アスパラガスってこうやって育つんだ!安東さんの「森のアスパラ」が春の旬を迎えています。

Magazine

あわせて読みたい