自然農野菜セットのお料理アイデア〜みんなのコミュニティ投稿まとめ〜

ポケマルのいいところは、生産者さんとコミュニケーションをとれるところだと思います。ごちそうさまを言えるのはもちろんのこと、おすすめの食べ方を教えてもらうこともできるんです。

野菜セットを販売している芝橋宏治さんの発送完了連絡には、送られてくる野菜の情報やおいしい食べ方が書かれていて、自宅に届くのが待ち遠しくなってしまう程です!

コミュニティ投稿を見ていると、おすすめどおり作っている方もいれば、独自のアレンジを加えている方も。

野菜たちの魅力を引き出す食べ方をたくさん見つけました!


お野菜そのまま

そのままでおいしいのは、素材がいいから。シンプルな食べ方で満足できるお野菜は、主婦の味方ですね!

ミソマヨとマスタードマヨのディップで。ずっしり重いキュウリ、さっとゆがいたぱつぱつのインゲン、カリフラワーは生でおいしかった...

(ponさん)


トマトとカリフラワーは、ピクルスにしてみました^ ^野菜が不足しがちな朝食時にいただきました!

(ドラたろさん)


先日母が注文させていただいたんですが、人生初のアイスプラント!おすすめの通りツナとあわせたら最高でしたーーー!

(まほんぐさん)


昨日無事受け取りましたので夜は早速葉物から頂きました。スイスチャード好きなので嬉しかったです。

(Itoko Yamanaka Nakaharaさん)



ご飯がすすむ野菜のおかず

野菜だけど、ご飯がすすみそうなおかずがずらり。こんな味付けもあるのか……と勉強になります。

おすすめの通りではないのですが、プチヴェールは和風の胡麻和えにしてみました。味が濃くて美味しいですね!

(320oさん)


今日はとりあえず空芯菜とキクラゲのガーリック炒めに。初めての生キクラゲは、肉厚でプリプリ、ほんのり茸の香りにびっくりしました。シンプルな味付けなのに、深い味わいの炒め物になりました。

(Kazueさん)


ブロッコリーは豚肉や人参・白菜とオイスター炒めにしました。ブロッコリーのぽりぽり感が良かったようで、2歳と5歳の子供達もよく食べてました^ ^

(Miya.aさん)


カボチャ、美味しかったです!下茹でして、オリーブオイルで炒めてバルサミコ酢をかけて食べました!

(Nakayama Ricaさん)



アイデア次第で

いつも同じ食べ方になりがちですが、ちょっと食べ方を変えるだけで飽きずに楽しめますよ。

お野菜セットの方は、日々楽しませて頂いております。今日はモロヘイヤが小さな袋に沢山詰まってましたので、スープにして頂きました。

(Kazueさん)


わさび菜は、さっと茹でて細かく刻み、ごま・醤油・砂糖・ごま油・おかか と和えて、おにぎりの具にしてみました^ ^

(Miya.aさん)


* * *


意識しないと、つい不足しがちな野菜。でも、おいしい野菜に巡り合ったら、もう野菜なしの生活には戻れなくなってしまうかも……!?

旬の時々によってセット内容は変わります。食べ方が分からない野菜が届いたら、どんどん生産者さんに質問してみてください。

野菜料理をもってピクニックに行くのもいいですね🌸


芝橋さんの野菜セットの出品はこちら



文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい