しゃきしゃきれんこんのお料理アイデア〜みんなのコミュニティ投稿まとめ〜

だんだんと暖かくなってきましたね。ぽかぽかで気持ちのいい天気ですが、花粉症の方にとっては、外にでるのがつらい時期でもあります……。

そんな中、みなさんの投稿を眺めていると、茨城県のれんこん農家・栗又さんからのこんな情報が目にとまりました。


「花粉症にも効果が期待されるレンコン」……ですと?

これはもう、今すぐ試してみたい!!けど、大量のレンコンを使いきれる自信がない……。

ということで、栗又孝行さんのレンコンを購入した方々の食べ方をまとめてみました。色々な食べ方があるので、むしろ足りなくなってしまうかもしれませんよ~。


まずは定番の・・・

レンコン料理の定番といえば、きんぴらではないでしょうか。レンコンのシャキシャキがたまりません。


キンピラ作りました

(ドラたろうさん)


きんぴらにしてみました!とっても美味しかったです。

(まるちゃんさん)



どんな調理法でも◎

焼く・蒸す・炒めるなど、どんな調理法でもおいしくいただけます。サラダになったり、メインのおかずになったりもするようです。様々な調理法でお楽しみください。


新年会でレンコンステーキ!梅しそ味噌で食べるのがおいしいです(╹◡╹)

(ぬのいさん)


塩だけで下味をつけて丸ごと蒸したれんこんと、 味噌漬けにした鶏手羽先をセットにして もちもちの歯ざわりと おいもみたいな優しい味を楽しみました😍💕

(茶太郎さん)


ざく切りで炒めて、黒酢風味に味付けしました。 食感が最高で、やっぱり美味しい。

(Shiho Takahashiさん)


今日届いたレンコンを早速サラダにして頂きました。 美味しくて、小学生の娘もムシャムシャ食べてました。

(ぴんすけさん)


すりおろして鮭フレークを混ぜたもので カマンベールチーズを包んで揚げ焼きに。 もちもちで美味しいおつまみになりました!

(茶太郎さん)



おしゃれんこん♪

おしゃれなれんこん、「おしゃれんこん」。おしゃれでおいしそうなれんこん写真をピックアップしました。れんこんって、こんなにおしゃれになるんですね!


蓮根で牛スジの味噌煮ときんぴら作りました! 美味しかったです😋🍴💕

(ちきんさん)


ソテーしてオリーブオイル、バルサミコ酢、塩でマリネしていただいてます。今までは皮をむいていましたが、皮もそのままで。とっても美味しいです! シャキシャキ、ほっくりといった感じです。

(チョコさん)


今夜の晩御飯になりました^ ^ ポリポリ♪サクサク♪ ごちそうさまでした‼︎

(Miya.aさん)


たくさん届いたレンコンで、料理を楽しんでいます。 今日は、いなり寿司を作りました(*´ω`*)

(705さん)


* * *


栗又さんのレンコンは、3月末で販売終了予定となっています。やっぱり買っておけばよかった・・・とならないよう、お早めにチェックしてみてくださいね。


栗又さんのレンコンの出品はこちら

1kg~6kgまで、様々なサイズが用意されていますよ!



(文/尾形希莉子)

Magazine

あわせて読みたい