フレッシュレモンのお料理アイデア〜みんなのコミュニティ投稿まとめ〜

レモンはそのまま食べたら酸っぱいし、いまいち使い方がよくわからない……。そんな方も多いのではないでしょうか。

お料理や飲み物にちょっと使うだけなら市販のレモン果汁が便利ですし、生のレモンを買おうと思うことは少ないのかもしれません。


しかし、ポケマルにはフレッシュな生レモンだからこその楽しみ方を知っているお客さんがたくさんいます!

この記事では、ポケマルで一番人気のレモン:「フル・オーガニックレモン」に寄せられたごちそうさま投稿の中から、お料理のアイデアになる投稿をピックアップしてみました。

皮まで安心して使えるレモンだからこその使い方を見ていきましょう〜!


まずは定番のレモンシロップ♪

甘酸っぱい味がなんともいえません。お水やソーダで割って飲んだり、お料理やお菓子づくりに使ったり、ヨーグルトにかけてみたり。幅広い使い道があります。

レモンウォーター、はちみつレモン、塩レモン、お酒に添えて、料理に添えて等々、いろいろ試しましたが、どれも安心して食べられるレモンだからこそできることですね。(チリリさん)


さっそくレモネード用にシロップを仕込んだところです🍋(なちゅんさん)


蜂蜜レモンジンジャーにしました❣️(はるさん)


塩レモン、ハチミツレモンに利用しました。(cottonさん)



もちろんお料理にも!

レモンの輪切りは、添えるだけでオシャレになりますね。見た目だけでなく、味のアクセントにもなります。

レモン🍋シロップを作って、レモネード、サラダのドレッシング、ヨーグルトにのせてみたり、マリネ液に使ってみたり…たくさーん楽しませてもらいました🎵(Miya.aさん)


皮は刻んで冷凍に。身はスライスして、シンプルに、佐藤さんのトマト、la petite epicerieのブレンドコショウとあわせました。(atさん)



皮まで丸ごとつかえるから…

「皮も食べて大丈夫かな?」と心配しながら食べると、おいしさも半減してしまいますよね。誰もが安心して皮まで使えるレモンなら、おいしさ100%で楽しめますよ!

昨夜は、鶏むね肉と一緒に蒸し煮にし、今夜は、鯖と合わせてパスタにしました。(yakuzen-kitchenさん)


皮まで安心して使えるので、お菓子作りに大活躍です♡(きょこさん)


生地の中にも、アイシングの中にもクリームの中にもレモンを絞り皮も入れました。(koronさん)


リモンチェッロが作りたくて🍋を探していましたが、やっと見つけることができました!(とらとらさん)


* * *


レモンの世界は、奥深いですね。

菅原さんのレモンの出荷時期は、だいたい11月の終わりから6月頃まで。旬の時期にまとめて購入して漬けたり冷凍したりしておけば、1年中楽しめますね。

レモンにはまだまだ可能性が秘められているはず。ぜひ、自分なりのレモンレシピを見つけてみてくださいね。


菅原さんのフル・オーガニックレモンの出品はこちら

菅原亜郎さんの商品をもっとみる


(文/尾形希莉子)

Magazine

あわせて読みたい