ポケマルスタッフの今一番食べてほしい出品ベスト3〜なかやま編〜

こんにちは。インターンの髙木です。

肌寒くなってきましたね。衣替えが終わっていない私のクローゼットはまだ夏物だらけです。私には1年中半袖半ズボンで登校する小学生男子になるほどの気合いはないので近々セーターやパーカーを引っ張り出してきたいと思います。

ポケマルをよく知るスタッフに完全なる独断と偏見に基づいたおすすめ商品第5弾!

個性豊かなポケマルスタッフですが、気が合いそうなスタッフをみつけて、その人のおすすめ商品をのぞいてみてはいかがですか?

今回聞いたのはポケマルの新星

スタッフ中山です。


髙木「なかなかワイルドなお写真ですね(笑)。まずは、簡単に自己紹介をしてもらいましょう!ポケマルではどんなお仕事をしていますか?」


「生産者サポート担当」ということで、出品いただく生産者の募集から、登録、そして出品後のフォローまでさせていただいております!…といっても実は8月に入社したばかりでして、毎日学ぶことだらけです。少しでも早く、登録いただいている生産者の皆様との良い関係を築いていければと思っています!


髙木「これだけはゆずれない!わたしだけのこだわりはありますか?」

「わくわく」ですね。「何が送られてくるんだろう」とか「どう調理しようかな」とか「何に使おうかな」とか、送られてくるまでの時間と、それを調理する時間を楽しみたいんです。とは言いつつも、ポケマル生産者の皆様はいつも「わくわく」のある商品を出品くださっているので、何を購入するか迷ってしまします。笑


髙木「送られてくるまでの時間も楽しんじゃうんですね!中山さんはリピートして買いたい派ですか?いろいろ試していたい派ですか?」

リピート派です!「知って食べるともっと美味しい」じゃないですけど、味はもちろんその方の考え方とかこだわりとかを知って食べたいんです。ただ、ポケマルは旬のものとか、季節限定のものとかの出品が多く、いろいろ試して購入している自分がいます。


髙木「ポケマルは旬のものが多いので悩みますよね(笑)。ちなみに、突然なのですが一生でこれだけしか食べれないとしたら何を選びますか?」

うーん。迷いますね。「魚」ですかね。最近ハマっています。煮魚、焼き魚、お刺身と幅が広いですし何より身体にいいですよね。今、二人暮らしなんですけどお互い働いているとなかなか魚を調理する時間がなくて、、。時間作って美味しいお魚料理作りたいです。


髙木「料理のレパートリー多いっ…!さすがです。今回の選定のテーマは何でしょうか!」

ずばり「わくわく」です。ポケマルでしか買えないものってたくさんあると思うんですが、その中でも個人的に「わくわくしたもの」をご紹介させていただきます!


中山のおすすめその1

【訳あり品】カラフル人参

最初のおすすめが訳あり品?そう思うじゃないですか。

実はこれ、一番最初にポケマルで買った商品です。お手頃な値段だなぁと思った、というのが最初の商品購入の正直な理由なのですが、配送されてきてびっくりしました。「何が訳ありなんだ」って。

確かに、小さな人参や、少し欠けた人参もありましたが、それぞれ可愛くて。色々な色の人参がいるんです。結局その日は人参コース料理を作りました。皆様にもぜひワクワク体験を!もちろん人参ジュース用に販売されている人参も飲みやすく美味しいですよ!

ちなみにつくったコースは下記。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前菜      :人参のラペ
サラダ     :カラフル人参の彩サラダ
スープ     :人参の冷製ポタージュ
お口直し    :人参のジュース(レモン風味)
メインディッシュ:人参のステーキ(下記の写真)
デザート    :人参のシャーベット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(※人参の葉は市販のものを刺しました)

髙木「人参だけでこのレパートリー数…!もう人参のフルコースじゃないですか!(笑)。なんてこった。人参の主役にできちゃうのも人参自体が美味しいからなんでしょうね。」


中山のおすすめその2

西田栄喜さんの風来のぬか床セット&旬のぬか床(無肥料栽培野菜使用)

この出品を見た瞬間、即購入しました。一度スーパーでぬか床セットを購入しようとしたことがあるんですが、添加物の多さにびっくりして、それ以来購入をためらってたんです。ただ西田さんのぬか床はもちろんそのようなものはなく。しかも15年来生き続けている乳酸菌でぬか漬けを作れるそう。気になる方はぜひ、15年物のぬか床が一晩で完成⁉至れり尽くせり「風来のぬか床セット」に挑戦も読んでいただければと思います。

数日に一回混ぜ混ぜして乳酸菌生活を楽しんでいます。

ミョウガを1日漬けて、味噌汁にいれるのが個人的オススメです。

髙木「15年物のぬか床を分けてもらえるのは本当に魅力的。そんな機会他にないですもん。手軽なペットを飼う感覚で始めてみたいですねー。」


中山のおすすめその3

吉田信一郎さんのハロウィンかぼちゃ

富山県の南西部人口500人ほどの村、利賀村でかぼちゃを作っている吉田さんの出品です。

直径20㎝ほどのサイズのかぼちゃに加え、顔シールとランタンの作り方説明書が同梱されて送られてきます。

食べるとあまり美味しくないらしいです。笑

渋谷で躍り狂うのも楽しいですが、ぜひ今年のハロウィンは中身をくり抜いてキャンドルを入れて、ハロウィンかぼちゃを作ってみましょう!去年のハロウィンは吉田さんのかぼちゃでランタンを作りマンションの前に飾っていました。説明書があれば小一時間で誰でも簡単に作れますよ!

これは去年吉田さんのかぼちゃでつくったランタンです。

髙木「かぼちゃのランタン!!!幼稚園ときに作ったとき以来ですねー。これ作るの本当に楽しいんですよ!曖昧な記憶ですが(笑)。ちょっとずれるだけでランタンの表情が全然変わってきて面白いんです。ぜひ一度はやってみてください♪」


最後に

秋が感じられる肌寒さになってきたということは。。。ポケマルのラインアップも秋らしくなってきたってことです!

わくわくできる秋らしい商品がいっぱい出てきているのでぜひこまめにチェックしてくださいね。


これまでのポケマルスタッフのおすすめはこちらからお読みください。

(文/髙木文)

Magazine

あわせて読みたい