アレッタはこう食べて!農家さんに教えてもらったオイル蒸しが簡単でおいしかった。

アレッタ。


ブロッコリーとケールを掛け合わせた新品種で、ブロッコリーを思わせる小さな花つぼみから、茎、葉っぱの部分も、すべて食べることができます。

ケールを思わせる苦味が少しありますが、同時にブロッコリーのような甘さが広がり、生のままでも美味しくいただけます!


今回このアレッタを使ったレシピを教えてくれたのは、西洋野菜セットを販売する、岩手県のおおすみファーム・大住茜さん。

おおすみファームの大住正樹さんと、奥様の茜さん。

このアレッタのオイル蒸しは、西洋野菜セットに含まれるお野菜を使ったお料理の中でもとくにおすすめのレシピだそうです!

お野菜のリルタイム出品一覧をチェック

「アレッタのオイル蒸し」レシピ

<材料>

アレッタ

にんにく 1かけ

オリーブオイル

塩(あれば岩塩)

こしょう


<つくり方>

下準備

・アレッタは、洗って水を切る。半分に切り、下の部分は茎と葉を分ける。茎はかたいので縦半分か1/4に切る。

・にんにくはみじん切りにしておく


1. フライパンを火にかけ、オリーブオイルとにんにくを入れる。

2. 香りが出たら、アレッタの茎および花つぼみの部分を先に入れ少し混ぜる。葉の部分を入れてまた少し混ぜる。

3. 中火でふたをし、1〜2分待ち、上下をひっくり返すようにして混ぜます。まだかたいようであれば、水大さじ1程度を入れ、再度ふたをして蒸します。

4. 塩とこしょうを振って完成。


「アレッタのオイル蒸し」は、とっても簡単なだけでなく、素材の旨みを存分に感じられるお料理です。

緑の彩もよく、身体にも嬉しいおかずになりますよ!


* * *


関連出品

おおすみファームさんの西洋野菜セットは、こちら。現在販売をお休み中ですが、気になる方は次回の出品予定を直接聞いてみてくださいね。

野菜の出品をもっとみる


他にも、ポケマルには日本中からたくさんの農家・漁師・猟師さんが参加しています。

はじめての購入の時には、ポケマルでの販売に慣れている生産者さんを選ぶのがおすすめです。ランキングを週1回更新していますので、どうぞご活用ください!

▼画像をクリックすると最新版のページが開きます


※この記事は2017年3月17日に公開したものを修正したものです。

Magazine

あわせて読みたい