【醤油・日本酒など「調味料・酒類」の販売拡大📣】谷口味噌店さんへインタビューしました🎤

醤油や味噌、酒などの発酵や醸造を伴う食品は、日本の各地域に根付いた大切な食文化の一つです。


多様な日本の食文化を守っていくために、調味料、酒類などの発酵や醸造を伴う食品の魅力をより多くの方に発信すべく、原材料を自身で生産していない事業者でも、自社で発酵・醸造を行った食品であれば、ポケットマルシェで出品が可能となりました!


生産者さんにお話をお伺いすると、全ての商品は職人の腕、知恵があってこそのもの。
一人でも多くの方に届きますように。

今回お話を伺ったのは、谷口味噌店さん

 


谷口味噌店があるのは鳥取市鹿野町。古くからの歴史が色濃く残るこの地で、地域の方々に愛され続ける「谷口味噌」がポケマルで購入できるようになりました。

今回は店主の谷口康夫さんに味噌づくりのこだわりや味の特徴、そして今回どんな思いでポケマルに参加いただいたのか等、いろいろとお話を伺いました。

ー谷口さんが店を構える鳥取市鹿野町はどんな地域ですか?


鳥取市街からは車で30分ほどで鹿野町に到着します。指定史跡でもある鹿野城の城下町で、古い町並みが今でも残っている地域です。

  

店舗も風情のある外観で、とても素敵ですよね。


ありがとうございます。土地に馴染むよう意識して店舗はリフォームをしました。

   

—谷口味噌店について教えてください。


この鹿野町内で昭和初期から約90年に渡って、味噌と米麹の製造を続けています。現在私が3代目です。代々引き継がれてきた製法や配合を守って、天然醸造で無添加、安心して召し上がっていただける商品をお客様にお届けしています。鹿野町内の保育園や幼稚園、小学校など、学校給食にも使用いただいています。


給食にも!この地域に昔から根差している、地元の味なんですね。谷口味噌店ではどんな商品を取り扱われているんですか?



味噌でいうと当社の商品は「谷口味噌」、これ1本になります。甘み、辛み、どちらにも偏っていない日本人の口に馴染みやすい米味噌です。あとは時期によって米麹の販売を行っています。

—「谷口味噌」のこだわりを教えてください。


お客様に安全かつおいしい味噌をお届けするために、5つのこだわりを持って味噌づくりをしています。

1つは無添加であること。原材料は米、大豆、塩、水のみで、添加物等は一切使用していません。

次に2つめが安全な原材料を選ぶこと。米と大豆は地元鳥取県産、塩は瀬戸内海産のもの、選りすぐった国産の材料を使っています。

そして3つめ、天然醸造。なるべく自然に任せた製法で、味噌蔵でじっくり寝かせて、昔ながらの味を守ることを意識しています。

4つめは生味噌、生麹にこだわること。味噌づくりの過程で加熱等一切していないので、酵母菌が生きたままの生味噌が完成します。そのため常温で保管すると酵母菌が活性化して発酵がどんどん進んでいってしまうため、当社の味噌は要冷蔵でお使いいただくことをお願いしています。

最後に5つめ、手間暇を惜しまずに手作りすること。味噌づくりは手をかければかけるほどおいしくなる、というのをモットーにしています。なのでどれだけ時間がかかっても作業はほぼ手作り、人の手で行うようにしています。その分大量生産がなかなかできないという面もありますが、おいしい味噌を作るために欠かせない条件です。

—「谷口味噌」はどんな風に食べるのがおすすめですか?


生味噌なのでだんだんと発酵が進んで、日に日に味が変化していく味噌です。蔵出しの時期でもある10月はまだ若い味といいますか、フレッシュさを感じていただけると思います。そこから徐々に発酵が進んでいって、キレのあるすっきりした味わいへと変わっていきます。私のおすすめはやっぱりお味噌汁なんですけど、季節によってその味の変化を楽しんでいただけると嬉しいです。

あとは味噌本来の味を味わうならふろふき大根とか、こんにゃくの味噌田楽なんかもいいかなと思います。

—谷口さんが手間暇をかけて作ったこだわりの味を今回ポケマルユーザーにもお届けいただけるということで大変嬉しく思っています。今回ポケマルに出店しようと思っていただけた理由は何だったんでしょう?


全国のお客様とつながって、当社の味噌を販売できるというところに1番魅力を感じています。今までは地域のお客様を対象に商売をさせていただいていたんですが、ポケマルを通じて日本中の方々に「谷口味噌」を召し上がっていただけたら嬉しいです。あとは出品や受注、発送といった作業やアプリ上での操作も、私達でも比較的簡単にできそうな点も良かったですね。


—ありがとうございます!ポケマルは生産者さんとユーザーさんが直接やりとりをしながら売買ができるのが大きな特徴なんですが、その点はどんな風に捉えられましたか?


全ての商品は当社の工場内で製造し、秋田産の原材料を多く使用しています。メイン商品でもある「百年蔵みそ」は秋田県産の大豆とあきたこまちを、「天然醸造 百年蔵生じょうゆ」にも県内で生産された大豆、小麦、そしてこちらもあきたこまちを使っています。醤油づくりにお米を使うのは結構珍しいかなと思います。


—ポケマルでの販売を通して実現していきたいことはありますか?


今まで私達がこの商売を続けてこられたのは、やっぱり地域の方々に長い間選んでいただいて、「おいしい」と言っていただけたからこそ。地域の方々との関係性、コミュニケーションの上で成り立ってきました。

今回ポケマルさんを通してその裾野を広げて、全国の方々とのコミュニケーションも大切にしながら、率直な評価をいただけたら嬉しいです。


・・・

ポケマルを通じて多くの方々と交流するのを楽しみにしてくださっている谷口さん。購入された方は、ぜひごちそうさま投稿で感想を伝えてみてくださいね。


>谷口味噌店さんのページはこちら



Magazine

あわせて読みたい