【令和2年7月豪雨被害の支援について】今私たちができることを

いつもポケットマルシェをご利用いただき、誠にありがとうございます。

先週土曜日の未明からの豪雨の影響で、九州地方をはじめ各地で被害が拡大しております。

この度の令和2年7月豪雨により、亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。また復旧や救助に尽力されている皆様に感謝いたします。

 

目次

 
     ここに目次が表示されます。    

ポケマル登録生産者の被害状況について

今回の豪雨被害は、ポケマル登録生産者さんにも影響が出ており、被害状況が続々と報告されております。

長野県岡谷市の五味あやさんの農園の状況

山の方から畑に水が流れてきているのと、土砂崩れが近隣(塩尻、松本、木曽)で起こっています。
8月から収穫予定だった、とうもろこしの畑からはまだ水が引いておらず、これから1週間ぐらいは厳しそうです。
畑に水が多いと、とうもろこしの中に水が入ってそこから腐ったり、倒れて泥がつくとそこから雑菌が入ったりと、いろんなリスクがあります。
1haの畑に水が入っています。溝があるのである程度は防げているものの、それも限界があります。(長野県岡谷市の五味あやさん

熊本県玉名市の林田裕美さんのハウスの状況

7月3日未明からの豪雨で、トマトのハウスが水没してしまいました。2反の大玉トマトと、4反のミニトマトが全滅しました。
今週末で今シーズンのトマトの収穫を終える予定だったものの、あと2回の収穫予定がありました。損害額は50万〜100万となる見込みです。
トマトの販売はもうできませんが、加工品には被害がなかったので販売を続けます。お客様の喜びの声が励みになります。(熊本県玉名市の林田裕美さん

作物への直接的な被害は少ないものの、販路への影響が出ている生産者さんもいます。

自身の建物などは被害が出なかったが、圃場の段々畑が一部崩れてしまっています。
樹木の見た目に被害はないが、雨が続くことで食味が落ちる可能性があります。
近隣の市区町村の被害が大きく、取引先の飲食店や小売店は営業できないところが多いです。コロナとのタブルパンチが非常に辛いです。(熊本県水俣市の永井香織さん

報道されている地域以外でも、農地や農作物への影響が発生しているという報告をいただいております。
今後も引き続き各地域の被害状況の把握に努めてまいります。

配送状況について

今回の豪雨により、物流網にも大きな影響が出ております。
一部のご注文の出荷・配送に遅延が生じる可能性がございます。
大変ご心配をおかけしておりますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

各配送業者さんの最新の情報についてはこちらの案内よりご覧いただけます。
九州地方を中心とする大雨に伴う配達への影響について

私たちにできる支援とは

お客様や生産者さんから、今回被害にあわれた生産者さんを心配するメッセージとともに、「自分たちに何かできることはないか」というお声を多数いただいております。
私たちにできそうな支援方法を以下にまとめましたので、ご覧いただけますと幸いです。

①食材購入で支援する

被害状況は様々で、農地や農作物への直接の被害以外にも、販路や配送ルートへの影響によって売上が立たない、フードロスが発生してしまう、という声も伺っています。

ポケマルでは、「#豪雨被害で困っています」というタグを用意し、被害にあわれた生産者さんの食材を参照、購入できるようにいたしました。

#豪雨被害で困っています 食材一覧(随時更新)

現時点で販売できる食材がない生産者さんに対しては、「予約商品」を注文するという形でご支援いただくことが可能です。

「予約商品」は、すぐに売上にはなりませんが、自分の食材を待ってくれているお客さんがいることがわかるため、生産者さんの励みになり、応援に繋がります。

昨年の台風被害の際も、多くの生産者さんがこの「予約商品」を励みとし、1日も早い復興に向けての力とされておりました。そちらもぜひチェックしてみてください。

②メッセージ投稿で応援する

昨今の自然災害や新型コロナウイルス拡大に際し、私たちは人と人との”繋がる力”を改めて認識してきました。

待っている人がいること、応援してくれる人がいることが生産者さんの力になると知りました。

この困難を乗り越えようと奮闘している生産者さんへ応援メッセージを送ってみませんか。

簡単に投稿できるので、ぜひ頑張っている生産者さんへ想いを伝えてください。

③支援金・義援金で支援する

生産者さんからのご報告の中には、「自分のところには直接的な被害はないが、周辺地域では被害が大きい」といった声も多数あります。
被害の大きい地域を間接的に支援する方法として、様々な団体で支援金・義援金の受付が開始されています。

支援金(被災地での支援活動に使用される)

義援金(被災された方々へ届く)

豪雨被害に遭われている生産者の方へ

地域によっては引き続き雨が降り続いており、未だ不安な状況と存じます。
ポケマルでは引き続き各地での被害状況についての情報を集めております。些細なお困りごとでもどうぞお寄せくださいませ。

今回の豪雨被害状況についてのアンケート

販売によって支援できることがございましたら、出品のサポートもさせていただいております。
また、「現時点で販売できるものがない」といった場合でも、できるサポートの形を検討させていただきたいと思いますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

生産者さん専用サポート窓口
FBメッセンジャー:http://m.me/pocketmarchejp

Magazine

あわせて読みたい