2020年2月も「ごちそうさま」をありがとうございました🌹

🌹 2020年2月のMGU10選 🌹

たくさんのごちそうさまを
ありがとうございました

食べ物の作り手へ「ごちそうさま」を届けることをとても大切に考えているポケマル編集部では、みなさまからいただいた月間ごちそうさま投稿の中から10投稿を選定し、毎月、勝手に表彰させていただいております。

この中でご紹介させていただいた投稿はもちろんのこと、この他にも読み切れないほどたくさんの投稿があります。良かったことも悪かったことも全部含めて、生産者に直接「ごちそうさま」を伝えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

それでは、2020年2月のごちそうさま大賞スタート💕

目次

     ここに目次が表示されます。

2月のごちそうさま大賞

海苔、お弁当作らなくなってから余り食べなくなったけどかって良かった‼️
焼き餅も醤油だけじゃなく海苔付けてうまい😋
ラーメンの海苔意味あるの?と思ってたけど美味しい☺️
勿論ご飯に焼きのりで食べても👍
恵方巻き買って食べるだけの日の2月3日
久しぶりに手巻き寿司しよう‼️という気分になったのもこの海苔のお陰。
そんなの買ってと最初言ってた家族もこの美味しい海苔のお陰で海苔の美味しさ再発見してます☺️
今日はポケマルコラボご飯でした。


jewelさんから藤川直樹さんへのごちそうさま。

恵方巻きをあえてこのアングルで撮ったjewelさん。「この恵方巻きの主役は具材ではなくて海苔なんです!!」というお気持ちがありありと表現されていて、大好きな1枚です。

佐賀のりの作り手であり海苔大好きな藤川さんが、ポケマル用にちょっとだけおすそ分けしてくださる秘密の海苔。限られた時期にしかお目にかかれない逸品を見つけたjewelさんは超ラッキーでしたね✨️

うれしい投稿、ありがとうございました♡

藤川直樹さんの出品をもっとみる

クレソンざんまいで賞

緊急投稿を見て少しでもお役に立てればと思って購入しました。
お役に立てるなんてとんでもない!むしろおいしいクレソンってこういうものなんだ、って逆に教えてもらい感謝の気持ちです(^^)
最初は生でのそのまま。かっぱなんちゃらよろしく、やめられないとまらない、で250g入1袋を食べきってしまいました。
次は生産者からのおすすめのしゃぶしゃぶ。(写真)は昆布だしをとってさっとくぐらせる程度でいただきました。春野菜はちょっとした苦味が美味しさの特徴。それにほんのり甘みが加わるようで、これまた美味(^^)やめられないとまらない(笑)
そして1袋完食。ポン酢つけるのもいいですが、個人的には何もつけずにいただくのが好きです。
シェアハウスのハウスメイトとシェアしてみんなでいただいています。おいしいクレソンをありがとうございました(^^)


橋本 一郎さんから佐々木一成さんへのごちそうさま。

たっぷりのクレソンがやってきたら、まずは生でやめられないとまらない♪ 次はしゃぶしゃぶでやめられないとまらない♪

写真のようにクレソンの茎を指でつまんでしゃぶしゃぶするの、良いアイデアですね。根元はサクサク、葉っぱはしっとりな、食感の違いを楽しめそう!

突然のトラブルによって行き場を失ってしまったたくさんのクレソンたちの救出、ありがとうございました♡

佐々木一成さんの出品をもっとみる

長生きしてね賞

実家から『届いた!』と嬉しい報告がありました。
祖母が『私、金柑好きなの。食べて長生きするわ』と言ってたそうです(^^)注文して良かったな!と本当に感じました。また大切な人に送ろうと思います。

maimaiさんから曽根和久さんへのごちそうさま。

ご実家に曽根さんの柑橘と蜂蜜セットを贈ると、セットの中の金柑がおばあさまの好物にヒット! やりましたね!

おばあさまからの喜びのメッセージは、maimaiさんにとって最高のプレゼントだったに違いありません。大切な人が健やかに暮らしてくれることは何よりの幸せ。ご報告、ありがとうございました♡

曽根和久さんの出品をもっとみる

挟んでも挟まなくても"はさみ焼き"で賞

栗又さま
レンコン大好きで美味しく頂いています^ ^いつもありがとうございます😊
今回は定番のきんぴら用に多めにスライスしたの「きんぴら」とレンコンの挟み焼きならぬ⁉️「食べたらレンコンの挟み焼き」剥がれる心配無いし簡単で美味しかったでーす😍


ふぅコトコトさんから栗又孝行さんへのごちそうさま。

「食べたらレンコンのはさみ焼き」という新発想のお料理が登場〜😋 お写真から察するに、レンコンとお肉をバラバラの状態で焼いて、食べる時に合わせるというアイデアでしょうか。

確かに、口に入ってしまえばほとんど同じことですものね。良いアイデアを教えてくださって、ありがとうございました♡

栗又孝行さんの出品をもっとみる

くいしんぼホイホイで賞

里さんのたまねぎたっぷり入れて作った豚ソテーを目玉焼きと一緒にご飯の上にのっけました!
豚ソテーは漫画「美味しんぼ」に載ってたレシピで、味付けはシンプルにウィスキーとお醤油のみ。たまねぎの美味しさと歯触りが抜群に引き立ちます✨。めっちゃ美味しかったです!ありがとうございます。ごちそうさまです🤗❗️


ちょびさんから里 昌樹さんへのごちそうさま。

ぐわ〜この写真なんですかけしからんですばい。お仕事そっちのけで「お酒、お酒をはよう」という気持ちになってしまいましたよ。

「美味しんぼ」に載っていたというレシピでつくった、タマネギと豚肉のソテーに目玉焼きオン。たまらず私もお昼ご飯に真似っこしちゃいました。おいしい情報提供、ありがとうございました♡

里 昌樹さんの出品をもっとみる

情景が浮かぶ文章に惚れ惚れで賞

先週半ばにその週の土曜日に友人を招いて鍋をしたいとの時間がない中での無理難題をお受け頂き、とても感謝しております。
 届いた鱈のボリューム特に白子の量は目を疑うほどで、鍋に入れるのはもちろん焼いてもとても美味しく、友人、妻、子どもに至るまで、すぐになくなってしまいました。送っていただいたアラもお勧めいただいた三平汁にて、食べましたが、これもいい味が出ていて、本当に美味しかったです。みんな普段スーパーで買うものと全然違うと大喜びでした。対応も本当に親身になって頂き、ありがとうございました!


ワンさんから川内谷幸恵さんへのごちそうさま。

タラの白子がどど〜んと入ったお鍋、とってもおいしそうですね。こんなお鍋が完成したら、写真撮る間も惜しんで箸に手が伸びてしまってもおかしくないと思いますが、よくぞこらえて「カシャ」っとしてくださいました!

丁寧に綴られた文章は編集部員の注目ポイント。周囲の人々の笑顔が目に浮かんでくるようです。丁寧なごちそうさま投稿をありがとうございました♡

川内谷幸恵さんの出品をもっとみる

もしかして手巻き寿司パーティーしちゃったので賞

あまりにみんながお腹が空いていて、写真がこれしか撮れませんでした(笑)
ベビーリーフは、お刺身やオリーブと合わせてカルパッチョ風に食べたり、クルトンやベーコンでシーザーサラダで食べましたが、野菜の味が濃くて、ほかのベビーリーフが食べられないと思うほど美味しかったです!友人たちにお裾分けしてもまだまだあるので、しばらく楽しみます!!


かおりさんから岸田 崇さんへのごちそうさま。

食卓の上には、寿司桶、黒い四角いものが積まれたお皿、棒状に切りそろえられたお野菜・お刺身、そしてベビーリーフ…etc。これはずばり、手巻き寿司パーティーでしょう!

豪華絢爛な具材の中で存在感を失わなかったベビーリーフ。サラダにしたり、カルパッチョにしたり、組み合わせ無限大ですね。楽しい投稿、ありがとうございました♡

岸田 崇さんの出品をもっとみる

旦那さまのフライングのおかげで賞

あったかスープセットをいただきました!友人の出産祝いにと注文したところ、まさかの夫が開けて飲んでしまい、急遽再注文。急ぎのお願いにも、すぐに対応してくださいました☺️感謝しております。
せっかくなので私もいただきましたが、野菜の自然な甘さと玄米のプチプチ感、滋味溢れる濃厚な野菜スープでした。とても美味しかったです!(我が家ではあっという間になくなりましたw)
プレゼントした友人夫婦も、大変喜んでくれました✨今後も、自宅用・プレゼント用に購入させて頂きます。本当にご馳走様でした!!


なんちくさんから萩原紀行さんへのごちそうさま。

ご友人へのプレゼントとして購入したはずのスープ、まさか旦那さまが飲んでしまうとは😂 きっと、飲んでみたい気持ちを抑えられないくらいに美味しそうだったのでしょう。

でも、そのおかげでなんちくさんもお味を確かめた上で、安心してご友人に贈ることができたようです。旦那さま、よかったですね…笑。とってもほっこりしました!ありがとうございました♡

萩原紀行さんの出品をもっとみる

ナイスサプライズで賞

ご連絡遅くなりました!無事届きまして、昨夜いただきました✨
山葵に目がない主人に内緒で購入して、昨日の食卓に並べたらとても喜んで「美味しい美味しい」と堪能しておりました😊たくさん入れてくださったので、しばらく楽しませていただきます!ありがとうございました✨


ミクロさんから吉川昌文さんへのごちそうさま。

わさびが大好きな旦那さまのためにナイショでわさびグッズを入手しておいたミクロさんと、そのサプライズに大喜びの旦那さま。んも〜、こちらこそごちそうさまです😍

4種類のわさび漬けやわさび味噌は、日替わりでローテするのでしょうか。それとも、毎日全種類でしょうか。大好きな奥様とわさびが待ってる食卓…うらやましいな〜もぅ。ありがとうございました♡

吉川昌文さんの出品をもっとみる

"わたしのマイベストふかし芋"発見!で賞

お芋ちゃんが。紅あずまちゃんが。秋と貯蔵後でこんなに味が変わるなんて……っ!甘くなって、黄色いほくほくは無くなり、柔らかくなるんですね……!
何度か頂いてたことで、マイベスト芋を食べようと思ったら、品種と貯蔵期間とそれにあった調理にもこだわるべきなのだ、というすごく楽しい学びを得ました。ありがとうございます。
わたしのマイベストふかしいもは甘さ控えめでもほくほくな秋にいるようです。今から次の収穫をよだれ垂らして待ってます。
今回の貯蔵後芋は甘さと柔らかさを活かしてダブルポテサラにしたらめっちゃおいしそうです。おっきいのいっぱい頂いたので、色々作ってみまーす!ご馳走さまでした!


Mamiさんから野原亮一さんへのごちそうさま。

年を越して追熟された「紅あずま」って、ホクホクからしっとりに変化するんですか? それってすごい発見ですね!

「紅あずま」というポピュラーなサツマイモにも、季節や貯蔵方法や作り手によって、いろいろな味わいがあることを知ってしまったMamiさんは、もう生半可なサツマイモでは満足できない胃袋になってしまったはず……。

禁断の扉を開けた2020年、更にいろんなお芋を試してみてくださいね。貴重なお芋情報をありがとうございました♡

野原亮一さんの出品をもっとみる


* * *


以上、2020年2月のMGU10選でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい