ひとり暮らしでも諦めたくない。#レターパック発送 のたしなみ

「大きな段ボールで届く量を食べきることができない」

「いつ届くかわからないと、受け取るのは難しい」

「商品代よりも配送料のほうが高くて諦めた」


ひとりでポケマルしていると、そんな悩みにさいなまれることはよくある。

同じように思ったことのある方は多いんじゃないかな。


生産者さんから直接買う生活スタイルって素適だし、

みなさんのごちそうさま投稿を見ているとすごく美味しそうで、

とてもとても食べてみたいのに……もどかしいなあ。


と、思っていたら見つけてしまった。

私にぴったりのこのタグ→#レターパック発送


レターパックについて日本郵便さんのホームページを確認してみたところ、レターパックというのは「A4サイズ、4kgまで全国一律料金で送ることができる」という。

とはいっても、レターパックで発送可能な食材ってかなり限られているだろうな

……と、少し諦め気味にリンク先を見てみたら、

あれ? 

あれ!! いろいろある!!


たくさんある中で、個人的に特に惹かれたのはこの3つ。


まずは内川さんの乾燥白オクラ。

内川麗裕さんの出品ページより

オクラといえば、足が早い食材のひとつ。食べよう食べようと思っていたら、すでに傷みはじめていたなんてこともある。

これは乾燥タイプのオクラだから、水に戻せば好きなときに食べられる。そのままお味噌汁にいれてもいいそう。オクラ好きとしては、すごくありがたい。

乾燥白オクラのお気に入りポイントはもうひとつある。

お茶パックに詰めてお湯を注げば、オクラ茶としても楽しむことができるんだ。

内川さんのこのお茶目なコメントもすごくステキ。

「オクラ嫌いな人に飲ませてあげてください…多分気づかれません。さっぱりしていて凄く飲みやすいです」

友達や家族に試してみようかな(笑)。


次は驚愕のこちら。

長崎県の坂本さんの出品です。

坂本さんの出品より

ま、まさか、柑橘もレターパック配送できるの?

商品写真4枚目にはこの写真。

坂本さんの出品より

お届けはこんな感じで、1kg(おおよそ7~8個)のみかんが封筒に。

……大丈夫なのかしら。

念のためごちそうさま投稿をのぞいてみたら、いらっしゃいました。

やくちゃんさんの投稿より

やくちゃんさんのところに届いたこちら、後ろの方にレターパックプラスの赤い封筒が写っています。

みかんは段ボールのトレイに入っていたようですね。よかった。

大量の書類が届いたのかと思いきや、かわいらしい温州みかんたちがレターパックから顔を覗かせていて、とても癒やされる。

仕事で疲れている友人に送ってあげたいな。


最後はこれ、長野県の矢岡さんの黒あわび茸の佃煮。

きのこなのにアワビのようにこりこりっとした食感が特長的な「黒あわび茸」と、「えのき茸」を使った佃煮。

#レターパック発送のタグはついているけれど、正確にはレターパックではなくて「クリックポスト」という配送方法でお届けしてくるそう。

クリックポストは全国一律188円で送れて、郵便受けに配達&追跡サービスつきという、ありがたいことこの上ない日本郵便さんのサービス。

黒あわび茸ってなかなか出会えない食材だから、こうやって手軽に手に入るのは嬉しいよね。

ん〜これは絶対ご飯に合う!

矢岡さんによると、パスタや炊き込みご飯に混ぜてもいいみたい。いろいろな楽しみ方ができそうだな。


魅力的な #レターパック発送 がたくさんあったなぁ。

さ〜て私はどれを注文しようかな。


今回ご紹介した食材はこちら

#レターパック発送の商品をもっとみる


文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい