食欲の秋に食べたい!ポケマルの#きのこ たち

食欲の秋。

秋にはおいしいものがたくさん出てきて、食べても食べても物足りない感じ。


中でもきのこは、なぜだか無性に食べたくなる。

コキコキした食感と、独特の風味。

きのこの炊き込みご飯には、特に秋を感じる。

makikuさんのコミュニティ投稿より


これって私だけかな?


#きのこ タグで検索してみると、ポケマルにはたくさんのきのこがずらっと並んでいる。

定番のしいたけから、きのこパウダーなどの加工品まで。


今回は気になる生きのこの商品をチェックしてみようかな。

まずは、トロッとした舌触りが特長の「なめこ」ちゃん。

ものすごーくプリプリで、「食べて秋を感じた!」なんて方も。

厚揚げの上になめこ!(朋子さんのコミュニティ投稿より)


これを栽培している福島県の武藤さんは、なんと農家レストランのシェフ!

素材の大切さを知っているからこそ、「鮮度」にこだわってお届けしてくれる。


そんなシェフがいうには、なめこ×味噌×チーズの相性が良いんだって。

どんな味がするんだろう? 試してみたいな!

なめこ入りグラタン(たかねさんのコミュニティ投稿より)


さーて、次に気になったのは「生きくらげ」。

乾燥してカラカラになったきくらげならよく見かけるけど、生のきくらげって珍しい。

それもそのはず、鮮度が落ちるのが早いから、市場にはあまり出回っていない。


山形県・鈴木さんの生きくらげは、とっても大きくて肉厚なの。

届いたら軽くすすぐだけで、面倒な下処理いらず。

和洋折衷いろんなお料理に使えて、食べ応え抜群なのに、ヘルシーなのもポイント高めかも。

つかださんのコミュニティ投稿より


冷蔵で1週間ほどの日持ちだけど、冷凍もできるみたい。

これなら一人暮らしでも安心して買えるね。

きくらげのカルボナーラ(Yuko Yamazumiさんのコミュニティ投稿より)


欲張りな私が一番惹かれたのは、茨城県・渡辺さんの「季節のきのこセット」。

3種類以上のきのこが詰め合わせで送られてくるの、素敵すぎない?


「舞茸」「あわび茸」など定番のものから、

「たもぎたけ」「はなびらたけ」など聞きなれないものまで。

その日に収穫したきのこの中から、いいものを選んで送ってくれる。

これはきのこ好きにはたまらない、至福のセットだ!


何にいれてもきのこの旨みが料理全体に行き渡り、まずは香りで、次に舌できのこを満喫できる。

いろんなきのこの食感や風味を楽しめるのも嬉しいね。

きのこ入り生姜焼き(多摩っ子さんのコミュニティ投稿より)


秋じゃなくてもきのこは手に入るかもしれないけれど、やっぱり秋に食べたくなる。

食べたい!と思った時に食べられるのは、幸せなことだな。


きのことともに、幸せも噛みしめながらいただきます。


今回ご紹介した商品

#きのこの商品をもっとみる


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい