福島県二本松市

武藤洋平

東和季の子工房

なめこ,アスパラガス,ブルーベリー

◆なめこ生産農家 兼 農家レストランシェフの武藤洋平です
はじめまして。「東和季の子工房」の武藤洋平と申します。生まれも育ちも福島県二本松市旧東和地区です。
なめこの生産農家の2代目として、また自宅の農家レストランのシェフとして日々奮闘しております。
春にはアスパラガス、初夏にはブルーベリーも栽培しています。どうぞよろしくお願いします。

◆東京でのビストロ修行から就農へ
もともと、両親の専業農家としての背中を見て育った私は本当は農業を継ぐつもりはありませんでした。農家あるあるだと思います(笑)。
高校を卒業した私は料理の道を歩むべく調理師専門学校へ入学し、卒業後東京の某ビストロで修行を積みました。
しかし、慣れない都会暮らしとキツイ仕事で、すっかり心身ともに疲れ果て料理の道というもの自体を諦めかけていました。
その時に久々に実家に帰り、生まれ育った地元の自然の風景や、両親の営む農業という生き方を見つめ直すきっかけになりました。
その時から農業と料理の道を両立させようと、自宅の小屋の一部を改装し完全予約制の農家レストランを開業し、農家と料理人の二足のわらじで生活を始めたのが農家になったきっかけです。
今ではよく「働き方改革」と言われ、副業を勧める企業も増えてきていると聞きますが、私にとって就農はまさに「働き方改革」だったと思います(笑)

◆「鮮度」へのこだわり
私が育てる農産物はもちろん、農家レストランのメニューの中にも並びます。
必然的に野菜の美味しさや、お客様と野菜の新しい出会いに最大限に貢献できるように、何よりも農産物は「鮮度」にこだわっています。
一般的な市場流通を通った農産物が最終消費者に届くまでに、収穫から3〜4日掛かってしまうことが多いです。
ですので、うちで食事をとっていただいたお客様には「今まで食べられなかったけど、これは食べられる」と言っていただける方が多くいらっしゃいます。
ポケットマルシェでも一番は「鮮度」にこだわってお客様とお付き合いできるように心がけて参ります。

武藤洋平さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

yumimi
2019.09.30.
一つだけ残っていた最後のなめこ、同じく冷凍保存していた五味農園さんのワラビと一緒に山菜そば、アオサトッピングでいただきました。
冷凍なので使い忘れて残念なことにもならずとっても重宝しました。
とっても美味しかったので、これなら4㎏でも大丈夫かなと( *´艸`)
冷凍庫のスペースが空いたらまた注文させていただきます。

武藤洋平 | 東和季の子工房
2019.09.30.
yumimiさん、最後まで召し上がっていただきありがとうございます!^^
マルシェに出店してお客様とお話しても、やはり皆さんなめこが冷凍保存できることを知らない方が多いですね。
ちょっと買いすぎてしまってもいざとなったら大丈夫!ということでもっと多くの方になめこを食べて頂けるように頑張ります!
素敵な投稿ありがとうございます!
yumimi
2019.06.06.
なめこのお味噌汁が美味しいのはあたりまえ😋

ビックリしたのが、教えて頂いたの‼️

簡単なのに、もう美味しくて😋🍴💕ビックリ
😱☀️😱☀️

夫と二人で、ご飯お代わりです😁
ご飯食べ過ぎで、ある意味危険ですけど(笑)

今日はもう夏?って位暑い☀️😵💦ので、お昼は冷たいお素麺。
食べてる途中で、危険ななめこを思い出しトッピング。昨日届いた五味さんのワラビも一緒に。

思った通り、美味しい冷やし山菜素麺になりました✌️
商品 : 【1kg】東和季の子工房のなめこ、直送! | 864円

武藤洋平 | 東和季の子工房
2019.06.06.
嬉しいレポありがとうございます!
うちも同じく昨日、素麺になめこをトッピングして食べました!
旬のワラビとのコンビも相性良さそうですね!
yumimi
2019.05.29.
なめこ届きました😉
おまけの小粒のなめこも有難うございます😁

早速、大好きで定番のなめこのお味噌汁を作って今晩頂きますね。

すぐに使う分以外は、とりあえず冷凍庫へ。
最初から小分けになってるので便利で使いやすいです✌️

有難うございました(*^▽^*)
商品 : 【1kg】東和季の子工房のなめこ、直送! | 864円

武藤洋平 | 東和季の子工房
2019.05.29.
yumimi様
長く楽しんで下さいね!
麻婆豆腐に入れてみるのも、うちでは定番です!
この度はありがとうございました!
たかね
2018.11.21.
たっぷりなめこと、白味噌、はちみつをホワイトソースとざっくり混ぜて
グラタン作ってみました〜。家族には評判でした!
なめこの美味しさを再発見です。ご馳走様でした!!

武藤洋平 | 東和季の子工房
2018.11.21.
たかね様
ありがとうございます😆
この料理は初めてです!
なめこ×味噌×チーズは何気に相性がいいので、ナイスな料理ですね😀
うちも真似してみます!
さおり
2018.11.16.
武藤さん
なめこが届きました!ありがとうございます!美味しすぎて、すぐに食べきってしまいそう!
武藤さんのなめこはなんでこんなにシャキシャキで美味しいんだーーーー!!
なめこ汁にも、バター焼きも美味しかったです。揚げ物苦手なんですが、このシャキシャキの水々しいなめこでどうしてもなめこフリットが食べたいので頑張ります!
また購入します!引き続きよろしくお願いします^^

武藤洋平 | 東和季の子工房
2018.11.16.
宮崎さん
ありがとうございます!
シャキシャキ食感、嬉しいですー!
こちらこそ引き続きよろしくお願いします!😆
武藤洋平 | 東和季の子工房
2018.11.07.
たかねさま
改めまして、この度はなめこのご注文ありがとうございます!
写真のイメージで本日発送しました。
今後ともよろしくお願いしたします!

たかね
2018.11.21.
遅ればせながら、ありがとうございました!丁寧な梱包と、まさにお顔が見える!東京都渋谷区代々木の『Miso18ヶ月』という味噌料理専門店で、
赤味噌と相性バッチリのなめこ味噌汁と、これまた「あおりイカとなめこ味噌のホイル焼き」というメニューでただいま大人気です!自分は、なめこと白味噌、はちみつを加えたグラタンを作って家族に喜んでもらいました!
茶太郎
2018.10.27.
なめこ4kg、ありがとうございます😊
無事届けていただいております🙇‍♀️

「4kgか、1kgか」となったとき、見てみたかった「4kgのなめこ」。
そうか4kgってこんななのか、とちょっと感激しました🎶

家族みんなが大好きなきのこ、これだけあればたっぷりお料理に使えて嬉しいです💕

美味しくいただきます🙏‼️

武藤洋平 | 東和季の子工房
2018.10.27.
茶太郎さま

この度はありがとうございます!
無事に届いて何よりです!

4kgは結構な量があるかと思いますが、もし食べ切れなさそうなときは、小分けにして冷凍も可能です。
使用する際はレンジで解凍などはせず、そのまま料理に投入してお使いください。

贅沢に使って、存分に楽しんでください😊
朋子
2018.10.23.
東和季の子工房
武藤洋平さま

おはようございます!
昨日は、晩御飯のひとつとして
厚揚げに大根のあんをかけて、その上になめこと秋田の菊、三つ葉をのせていただきました😊

前回の稲庭うどんと色味は似ていますが、秋を感じる一品でした🍁

なめこと菊がとろとろっとして、美味しかったです😋
ありがとうございました‼️

武藤洋平 | 東和季の子工房
2018.10.23.
朋子さん、ありがとうございます!
趣深い、芸術的な一皿ですね!
絶対日本酒が合いそう!笑
朋子
2018.10.23.
武藤さん
はい!!日本酒にすごくあうと思います😊

昨日は、そのあと、大根のあんかけになめこと少々の唐辛子を入れて「甘醤油煮」にしてみました。

いろいろなめこを楽しませていただいています!ありがとうございます!
武藤洋平 | 東和季の子工房
2018.10.23.
朋子さん、こんばんは!
甘醤油煮いいですね!
日持ちもするので間違いないと思います。
なめこをたくさん楽しんで頂きありがとうございます!
朋子
2018.10.21.
東和季の子工房
武藤洋平さま

こんばんは!

今日はきのこ&卵のあんかけを稲庭うどんにかけていただきました。

なめこの食感がぷりぷり‼️って感じで、とってもとっても美味しかったです😊

ごちそうさまでした‼️
すばらしいなめこ、ありがとうございました‼️

武藤さんの農家レストランもぜひ行かせていただきたいです。写真などもぜひ載せてくださたい✨

武藤洋平 | 東和季の子工房
2018.10.21.
さっそくありがとうございます!
美味しそう!
うちではこの食べ方はしたことがありませんでした😆
今度マネさせていただきます。笑

うちでやっているなめこ料理もちょっとずつ載せていきます!
朋子
2018.10.21.
美味しかったでーす!
このあんかけは、そのまま揚げ出し豆腐にかけても美味しそうです💕

なめこ料理の写真も楽しみにしております😊
朋子
2018.10.21.
東和季の子工房
武藤洋平さま

こんばんは!

本日、とっても立派ななめこを受け取らせていただきました。
ありがとうございました😊

おまけのかわいいなめこちゃんもありがとうございます!

開けた瞬間、お顔写真??と思ってドキッとしたのですが😁
福島の農家さんたちがさわやかに農業をされているのですね!ツアーなども楽しそうです♪
そのうちぜひ行かせてくださいね。

では、いろいろお料理していただきます✨
たのしみでーす‼️

武藤洋平 | 東和季の子工房
2018.10.21.
横濱さま

この度はご注文いただきありがとうございました!
驚かせてしまい、すみません!笑

福島県の農家仲間でやっている活動です。
他にも出品しているメンバーもいますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

たくさんのなめこ、楽しんでくださいね!
もし食べきれなさそうなときは小分けにして冷凍してください。
使うときはそのまま料理に直接投入でOKです!

今後はおすそ分けできるような小袋のサイズなども展開していきますので、よろしければ引き続きよろしくお願いします!

東和季の子工房 武藤洋平