みかん丸ごとの生キャラメル…みかん好きのあの子に贈りたいな。

ポケマル編集部にはみかん好きなライターがいる。

どれくらい好きなのかというと、学生時代は「東大みかん愛好会」に入っていたし、みかんを食べただけでどの品種か当てることができるし、旬の時期にはデスクで山のようにみかんを食べているほど。


みかんが市場に出回らない半年間、溢れるみかん愛をどこにぶつけているのだろうか……? なんて余計な心配をしてしまうほど、彼女のみかんに対する愛は深い。

私が持ち合わせているみかん知識や情報では、彼女には到底かなわない。

そう思っていた。


でも、ついに彼女がまだみたことのないであろう魅力あるみかん商品を見つけてしまった。

それがこの、みかんの生キャラメル。


絵本の表紙のような素敵なパッケージの入れ物に、ひとつずつ包まれたかわいいキャラメルが入っている。


包みを開けるとこんな感じ。


ぷるんつやっとしていて、ほっと一息つきたいときに食べたらみかんの香りで幸せな気分になれそう。


このみかんキャラメルは、長崎県西海市の太田圭美さんが作っているもの。


太田さんのご実家はお祖父さんの代からのみかん農家。西海市の土壌は赤土でとても水はけがよく、樹木が余分な水分を吸わないから、味が濃くて甘いみかんができるのだって。

原材料につかわれているのは、西海市産のみかんを果皮ごとすり潰した「みかんペースト」。


太田さんによると、「原材料のほとんどがみかん」だから、みかんのコクや香りを楽しめるのだって。これはみかん好きにはたまらないだろうなぁ。


こだわりのみかんキャラメルは、みかん園の納屋のとなりにある工房で、一つひとつ丁寧に手作りされている。


これだけ思いの詰まったすてきなお菓子は、大切な人のギフトにも喜ばれるだろうなぁ。


きっとみかん好きの彼女はまだこのキャラメルの存在を知らない。

話したらうらやましがるだろうなぁ。

教えてあげよっと。


今回ご紹介したはこちら

太田圭美さんの商品をもっとみる

その他の加工食品の商品をもっとみる

文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい