深浦マグロのお料理アイデア【みんなの投稿まとめ】

いきなりですが、こんな状況を想像してください。


仕事で初めて訪れた街で、お腹がペコペコな昼下がり、あなたは青森県のクロマグロが食べられるお店を見つけしました。
入店し、メニューを開くと、「お刺身定食」と「海鮮丼」の文字が。

「お刺身定食」には熟成天然本マグロのつやつやのお刺身の写真の上に、「やっぱり刺身だよね」というキャッチコピー。
「海鮮丼」にはそのマグロの漬けやたたき身がのったどんぶりの写真の上に、「マグロは刺身だけじゃないぞ!」というキャッチコピーが書かれています。


……さて、あなたはどちらを選びますか??

「そんなの迷ってしまって選べない!」という方が多いと思うので、両者のアピールタイムを設けます。

どちらが皆さんの食欲をかきたてるのか、お刺身と丼ぶりの戦いをご覧ください。


お刺身

先攻はお刺身です。スーパーでサクを買うとなるとなかなか目利きが難しいですが、野呂さんのマグロなら安心です。

青森の美味しいクロマグロ、頂きました。 赤身が特に美味しくて、あっというまに完食でした。

(BFBさん)


今までで食べたマグロの中で一番美味しいね、こんなに違うものなんだね、と唸りながら、あっという間に食べ尽くしました。 漁や海の様子の投稿を拝見しながら、初めて知ることも多く、家族みんなで会話しています。 また絶対注文させていただきます。

(ナツオのおかんさん)


発色も良く、美味しく食べました。境港のマグロと違い、身に血栓もなく、きちんと締めてるのでドリップや血生臭さがなく熟成した味でした。

(Masakazu Hamanoさん)



どんぶり

後攻はどんぶりです。外で食べるよりも豪華なのに、お安くいただけちゃいますよ!

マグロの漬け、ものすごーく美味しかったです。 寒い海で獲って来て頂いたマグロだと思うと、 感慨深いものがありました。

(Yutaka Uminoさん)


食べたいな〜と思った時にすぐに解凍できて本当に便利ですね!写真は、炙り漬けとマグロの漬けとたたき身を乗せた贅沢丼です♡ 漬けの味付けもよく主人も喜んでいました。

(fuchiさん)


まぐろの漬けと炙り漬けで贅沢なまぐろ丼のお昼ごはんです。 お手頃価格で4種類ものまぐろが楽しめるなんて最高です とっても美味しくいただきました。

(hiroponさん)


マグロの漬けと炙り漬けを、ぜいたくに2種盛りに😋❣️流水で解凍するだけで、こんなにおいしいマグロ丼がいただけるなんて、最高だなぁと、夫ともりもり食べました!

(つかださん)



珍味もあります

なんと、珍味も緊急参戦!産地直送だからこそ手に入る、レアな部位です。

まぐろの希少部位、お送り頂き、ありがとうございました! 初めて食べるものばかりでしたが、家族で美味しく頂きました。 我が家では、ホホ肉が人気でした。

(ともさん)


希少部位セット、初めての連続で衝撃でした!こちらほほ肉。牛肉の刺身的ななんとも言えない食感とマグロならではの風味、あと脂分。ナイスでした!!

(まほんぐさん)


心臓、とっても美味しかったです。現地で食べる生はもっと美味しいんだと思います!頭の身は脂がのっていて海苔との相性良かったです!ほほ肉は筋っぽいかと思いきや、楽々と噛み切れ、旨味がたっぷりコラーゲンたっぷりな感じでした。

(らっくさん)


まぐろのホルモン焼き、美味しくいただきました! コリコリとした食感がバツグンです。 豆腐に乗せたりして食べました〜。

(やこ姉さん)


* * *


珍味も戦いに加わってきて、どれにしようか余計に迷わされてしまいました・・・!

写真を見て一番食べたい!と思った食べ方で、野呂さんのマグロを味わってみてください。全部試してお気に入りを見つけるのもいいですね。


野呂さんのコミュニティ投稿を見ていると、あたかもその場に自分がいるかのような錯覚に襲われるほど、普段の漁の様子をアップしてくださっています。

その様子を頭に思い浮かべながら食べると、さらにおいしく感じると思いますよ。


野呂さんのマグロの出品はこちら

◎お刺身ならこれ!

◎丼ならこれ!

◎珍味ならこれ!


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい