とにかくすごい。伊藤さんのタラ&ハタハタ特集

ポケマルに出会ってしまった皆さまに、絶対にいちどは経験してほしい漁師さんがいます。

秋田県の伊藤徳洋さんです。

漁師さんから食べ物を直接買うのってはじめは少しコワイですよね。

でも、勇気を出して一歩踏み出してみてください。「漁師さんから直接お魚を買うってこういうことなのか!!」と、新体験に目から鱗が落ちること間違い無し!です。


そこで今回は、昨シーズンに伊藤さんの真鱈とハタハタを食べたお客さまたちのコミュニティ投稿を振り返ります。


でーん!どーん!プリっ♪な真鱈ちゃんがすごい

◎momoさんからの投稿

思った以上に立派な鱈でした✨

カスベは父の大好物で大喜びでした‼蒸して、チョジャンでいただきます。太っ腹なオマケに感謝です❤

(2016.11.6)

どどーんと大迫力。「お届けものでーす!」って言われてドアを開けてこれが届いたら腰を抜かしそうです(笑)。でもたまには魚をまるまる一匹買ってみるのも楽しそうですね!


◎Mihoko Kataguchiさんのごちそうさま投稿

美味しい鱈なべに、大感動しました!頭にあらと肝も入れて、最高のお出汁でした。鱈の身の美味しさに、あまり関東では食べることの出来ない新鮮な立派な鱈を有難うございます!

(2016.12.25)

家族で鍋を囲むっていいですね。ダブルでほっこりしちゃいます♪


◎nekoさんのごちそうさま投稿

昨日届いて早速お鍋と、白子ポン酢も作りました。そこらへんのお店で食べる白子とは違ってクリーミーで、感動的でした!鮮度の違いってすごいですね。カスベも今晩煮付けてみます。ご馳走さまでした(^^)

(2017.1.29)

後ろの方にぷりっぷりの白子が見えていますね。こんな白子でつくる白子ポン酢…美味しくないわけがない!やっぱりお魚は鮮度が大事ですね。


◎Cieloazulさんのごちそうさま投稿

こんなに濃厚な鱈ちり初めてでした。スーパーで買った鱈は、お鍋の中でスカスカになってしまっていましたが、送っていただいた鱈はプリプリだし、タレなしでも味があるし、こんなにも違うのかとビックリしました。

おまけのフグも、おすすめのとおり唐揚げにしてみました。フワフワで美味しかったです。来年またリピしたいです😊

(2017.2.18)

タレなしでも味がある!煮込んでも身がプリプリ!聞いてるだけで食べたくなります…。フグの唐揚げも気になります。


◎momoさんのごちそうさま投稿

見るだけでも幸せ(笑)年内、またお願いしたいと思ってます‼︎ハタハタも食べたいけど…その時はまた宜しくお願いします。

(2017.1.15)

白子のつやがすごい…。私も見ているだけで幸せになってしまいました。辛そうな味付けも美味しそうですね。ぜひ今年挑戦したい一品です!


◎中川葵さんのごちそうさま投稿

作りましたー!蒸しタラちゃんパクチーたっぷり"いしる"味。ごちそうさまでしたー

(2017.3.3)

鍋以外にもこんな食べ方が!パクチーがいいアクセントになっていて美味しそうですね。真鱈の味がしっかりしてるからこそどんな味付けでも美味しいんですよね♪


「ハタハタとどいたー」……からの「えっ?」がすごい

◎漁師:伊藤徳洋さん本人の投稿

今日の便で送りましたー!カニ入れときましたんで、食べてくださーい♪

(2016.11.26)

美味しいハタハタを送ってくれるうえに、おまけにカニを入れてくれるなんて太っ腹すぎます……。

もちろん、「おまけ」は漁の成果しだい。つまりです。期待しすぎてはいけませんが、日頃からゴミ拾いをしたりお年寄りに席を譲ったりしているあなたには、きっと女神は微笑むでしょう!


◎Keisuke Hiraiさんのごちそうさま投稿

焼きもやってみました。塩をしてフライパンで♪

(2016.10.30)

フライパンでもこんなに綺麗に焼けちゃうんですね!本当に綺麗な焼き色。美味しそう…。


◎nekoさんのごちそうさま投稿

届きました!早速壺抜きして塩焼きに。初めてのブリコ、美味しかったです。甘エビもいつも見るより、赤くて甘くて。すごく美味しかったです。残りはどうやって食べようかな〜と思っているところです。オススメがあったら教えてください。

(2016.11.15)

あふれんばかりの卵。卵もおいしそうな色してますね。おまけでついてきた甘エビもおいしそう.....


◎Shinsaku Koideさんのごちそうさま投稿

タマゴたっぷりのハタハタ届きましたので、直ぐに塩焼きでいただきました。身に脂が乗って魚好きの子ども達もはまってます。残りは、カニと一緒に鍋で楽しみます!

(2016.11.28)

お子さん達も喜べちゃうハタハタ。こんな可愛らしい笑顔を見せられたらおいしささらに100倍ですね!


◎Shinsaku Koideさんのごちそうさま投稿

今日はハタハタの唐揚げとカニ味噌汁を堪能してます!


(2016.11.29)

唐揚げにしても美味しい!ビールに合いそうでいいですね。


◎Keisuke Hiraiさんのごちそうさま投稿

ハタハタ届きましたー!!!さっそくツボ抜きにしてしょっつるがなかったので、いしる鍋で♪うますぎです!!

(2016.10.30)

ハタハタの鍋!え、これやりたい。

ハタハタで鍋って考えたことなかったけど、絶対美味しいじゃないですか!


* * *


どちらもとんでもなく美味しそうでしたね。どっちにするか、それとも両方か……。悩みどころです。

寒くなってきたこの時期にぴったりですし、いろんな味を楽しんでみてくださいね(^o^)/


関連商品

伊藤徳洋の商品をもっとみる

(文/髙木文・中川葵)

(編集/中川葵)

※この記事は2017年10月に公開した記事を加筆修正したものです。


Magazine

あわせて読みたい