ポケマルライブ🍎群馬が生んだ新しいりんご「紅鶴」を堪能しよう!

このオンラインイベントでは、群馬県が生んだ新品種のりんご「紅鶴」について、開発者や生産者さんからお話を伺います!その後、群馬生まれのりんご「紅鶴」「陽光」「あかぎ」の3種の食べ比べを行います😋

また、イベント開催に合わせて、「紅鶴」と「陽光」の食べ比べセットを数量限定で販売します!「紅鶴」はまだまだ生産量が少なく一般流通では手に入りにくいため、このチャンスをお見逃しなく🍎

目次

     ここに目次が表示されます。    

オンラインイベントの詳細

ポケマルライブ🍎群馬が生んだ新しいりんご「紅鶴」を堪能しよう!

■日時
2022年10月12日(水) 20:00〜21:00

■イベントの流れ
1. 群馬県のりんごの紹介
2. 紅鶴開発者による紅鶴誕生秘話(紅鶴開発者中山間地園芸研究センター長 堀込充さん)
3. 紅鶴生産者さんによるりんご園ツアー&取り組み紹介(やまとしりんご園 高橋品子さん & 寺崎りんご園 寺崎弥生さん)
4. 群馬生まれのりんご3種食べ比べ(群馬県庁蚕糸園芸課 高橋宗文さん)

■出演者

群馬県農業技術センター中山間地園芸研究センター長(上席研究員) 堀込充さん ※動画出演
昭和61年度入庁の群馬県職員で「紅鶴」の育成者。試験研究機関にてリンゴやブルーベリーなど寒冷地果樹の新品種育成や栽培試験に取り組むとともに、普及機関で生産者の支援指導をしてきた。現在は、後進の研究員とともに「温暖化」に対応した品種を育成すべく、業務にあたっている。


やまとしりんご園 高橋品子さん
群馬県の北部のみなかみ町にて、両親の営んでいたりんご園を55歳で早期退職2代目園主となりました。みなかみ町は三国連峰や谷川岳に囲まれた豊かな自然と、利根川の源流の町です。昼夜の寒暖差があることで美味しい果物が多種栽培されています。やまとしりんご園でも30品種以上のりんごと桃、洋梨を栽培しています。


寺崎りんご園 寺崎弥生さん
群馬県北部中山間地の沼田市にて、35aの小規模圃場で34種類のりんご、6種類の桃を生産・販売。埼玉県から嫁いで20年が経ち、現在就農8年目。3代目の園主となり、樹齢70年以上の大きなりんごの樹と毎日会話しながら、義母と2人で面白楽しく栽培中。同地域でりんごの生産に携わる女性生産者のグループ「りんご女学校」の代表も務める。


群馬県庁農政部蚕糸園芸課特産果樹係 主任 髙橋宗文さん
入庁12年目の群馬県職員。入庁後7年間は農業事務所においてりんごを含めた果樹の栽培技術の指導に従事。その後現在の所属で果樹の生産振興の業務に取り組んでいる。実家はりんご農家。好きなりんごは「紅鶴」と「ぐんま名月」。

■視聴方法
ポケットマルシェ公式Facebook/YouTube/Twitterアカウントにて同時ライブ配信を行います。
※イベントは終了しました

アーカイブ動画のご視聴はこちら

このイベントでしか買えない!10セットだけの限定商品

イベントにて紹介する「紅鶴」と「陽光」の食べ比べセットを、10セット限定で販売します!新品種の「紅鶴」はまだまだ生産量が少なく一般流通では手に入りにくいため、このチャンスをお見逃しなく!!🍎

今なら!群馬県の商品が送料500円引き♪

現在、群馬県産の対象商品が送料500円引きで買えるキャンペーンを実施中です!予算がなくなるまでの期間限定ですので、お得なこの機会にぜひ群馬県産品をお買い求めください🍎

群馬県の送料500円引き対象商品の一覧を見る

Magazine

あわせて読みたい