3月の高輪ゲートウェイ駅『ポケマルシェ』は、新幹線🚅で新鮮な「わかめ」と「せり」がやってくる!西武鉄道とのコラボも実現♪


私たちポケマルとJR東日本グループで行い、東北の生産者さんなどを応援しているイベント「高輪ゲートウェイ駅ポケマルシェ」。 3月は「新幹線」を活用した荷物輸送により、新鮮な「わかめ」と「せり」を高輪ゲートウェイ駅でお受け取り頂けます!
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、駅における対面での販売は見合わせ、事前に予約購入していただいた商品の受け取りのみ実施となります。

※商品受け取りには事前購入が必要です。詳しくは下記をご覧ください。

「新幹線」を活用した効率的な輸送で新鮮な「わかめ」と「せり」をお届け🚅

新幹線を活用した荷物輸送は、従来の物流とくらべると信じられないスピード感でとれたての食材がお手元に届きます。ポケマルシェでは、離れている生産者と消費者がより日常的につながっていく一つの手段として期待を寄せています。
遠方に出かけることが難しい今だからこそ、東北の新鮮なおいしさを体験出来るこの機会をお試しください♪

▼予約販売商品詳細と予約は下記をチェック!▼

赤間俊介さん(宮城県塩釜市)の「宮城県松島湾産丸ごとわかめ+生ぎばさ」

松島湾の旬のわかめを丸ごと味わえる詰め合わせと「ぎばさ(和名アカモク)」の海藻をセットにしてお届け!わかめは味わい深く葉っぱの部分は柔らかく滑らかな食感が魅力。茎わかめは、クセも無く爽やかな味わいで、シャキシャキ食感がクセになります。めかぶは、千切りや乱切りで茹でると豊富な粘りが出て、暖かいご飯に掛けてたべると美味しいですよ!

三浦隆弘さん(宮城県名取市)の「名取せり」

農薬及び化学肥料を使用せず、水田生態系の豊かさと有機農業で育てています。2、3月のせりは、「バランスよい旬の盛り」。栄養生長から生殖生長に切り替わりはじめ、じわじわ根から茎、葉そして新芽、開花結実に向かいます。旨味がどの部位にもある時期です。この時期ならではの山菜新芽のような味わいを楽しんでください♪

渡部善久さん(宮城県仙台市)の「にこにこベリー」

宮城県育成品種の「にこにこベリー」は、果実の色が鮮やかな赤色で、果肉まで赤く、形は美しい円錐形になっています。さわやかな甘さと適度な酸味があり味のバランスのよいいちごです。作る人も食べる人もにこにこ笑顔になるように名付けられました。この機会にぜひご賞味いただけましたら幸いです^^

法師 励さん(埼玉県入間市)の「深蒸し狭山茶実緑」

埼玉県で生産されるお茶は狭山茶と称されますが、入間市のなかでも金子地区は昔からお茶の生産が盛んな所で見渡す限り茶園に囲まれています。今回お届けするお茶の品種は「やぶきた」と「さやまかおり」。香り高く濃厚な旨味とコクのあるお茶です。法師園のお茶を飲んで皆が笑顔になっていただけたら嬉しいです!

ポケットマルシェとは?

ポケットマルシェ、通称ポケマルは、旬の食材を直接農家さん・漁師さんから買うことができるオンラインマルシェ。10,000品を超える食材から、食べてみたい食材をスマホひとつで簡単注文。買うときに心配なことがあれば、生産者さんと直接やりとりが可能。もちろん、食べたあとのごちそうさまも伝えられます。ただお買い物をする、というより、つくった人たちの想いも知ることができる心もおいしいマルシェ。まだ使ったことのない方はぜひ試してみてください。

ポケットマルシェTOPページへ

イベントについて

■イベント名:高輪ゲートウェイ駅ポケマルシェ
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、駅における対面での販売は見合わせ、事前に予約購入していただいた商品の受け取りのみ実施となります。

■予約商品の受け渡しについて
商品受け渡し日時:3/13(土)14:00~16:00(予定)※列車の運行状況によって変更あり
商品受け渡し場所:高輪ゲートウェイ駅 改札外デッキ

■運営会社:株式会社 JR 東日本商事

Magazine

あわせて読みたい