2020年5月の「ごちそうさま大賞」発表🌹

2020年5月も
たくさんのごちそうさまを
ありがとうございました🌹

食べ物の作り手へ「ごちそうさま」を届けることをとても大切に考えているポケマル編集部では、みなさまからいただいた月間ごちそうさま投稿の中から10投稿を選定し、毎月、勝手に表彰させていただいております。

この中でご紹介させていただいた投稿はもちろんのこと、この他にも読み切れないほどたくさんの投稿があります。良かったことも悪かったことも全部含めて、生産者に直接「ごちそうさま」を伝えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

それでは、2020年5月のごちそうさま大賞スタート💕

目次

     ここに目次が表示されます。

5月のごちそうさま大賞

美味しすぎて、すぐにリピートしてしまいました(^^)大喜びの子供はスイカにチューしてました。いつも綺麗な梱包で、迅速に送っていただきありがとうございます。今回もやっぱり美味しい。不動の植木スイカ。
スイカの皮が薄くて中身が多いですよね(^^)これって凄いことだなと思います。そして、皮の白いところギリギリまで甘い!こんなに感動するスイカに出会えて本当に嬉しいです。スーパーので満足できなくなっちゃって、どうしましょう(笑)
実家では両親も、緑と黒の濃さが見たことない美しさ♬と、食べる前から電話がかかってきて感動していました。
岸本紗江さん、お忙しい中、ご丁寧に心温まるお手紙を下さりありがとうございます。お家にこもった生活が続いてますが、スイカから元気いただきました(^^)永遠にリピートします❤️


5月の大賞は、ERIさんから菊川敏徳さん・岸本紗江さんへのごちそうさま🍉

まんまるスイカに思わずチューしてしまうほど、すいかが大好きなのですね❣️ スーパーでは満足できなくなってしまうほど美味しい植木スイカは、永遠にリピート決定なのだとか。

作り手と食べ手の素敵な出会いに、編集部までうれしくなってしまいました。

心温まる投稿、ありがとうございました♡

菊川敏徳さんの出品をもっとみる

黄金色のしあわせで賞

見てください、綺麗な黄金色。
岩魚のいくら、黄金色なんですね。 味はすっきり、そして優しい甘味と旨味が拡がります。
晩秋の霙まじりの冷水のなかで採卵されるそうです。 そのおかげで食べられます。ありがとうございます&ごちそうさまでした!


BFBさんから坪田直樹さんへのごちそうさま。

キラッキラの宝石のような丼、一見いくらのように見えますが……実は、岩魚(イワナ)の卵なのだそうです。美しい二色丼は見ても食べても大満足!

食欲そそる投稿をありがとうございました♡

坪田直樹さんの出品をもっとみる

家族で今日もブルしぃで賞

今日1kgどーんと届きました!
コロナの影響で主人が単身赴任することになり(T_T)…今週は主人のリクエストweekにしてみようかとo(^o^)o
たくさんのブルしいをみて、まずは炊き込みご飯のリクエスト~😊 たっぷり入れたので、ブルしいの旨味が~😋「うん、うん、うまい!」とうなずきながら食べてました😆明日はクリーム煮のリクエストです~😆
いつもお気遣いありがとうございます😃 シンプルにそのままいただきました。 岡山から千葉に届くまでの時間のせいでしょうか…甘味があり、しっかりと味を感じられましたよ~😊娘もすごいわ~😂と感無量でした✨✨
そのままでじゅうぶん美味しかったです🍴💕今日もご馳走さまでした🙇
外出自粛の毎日…SNSのブルースファーム周辺の景色など…GWも出掛けられませんので、岡山に行った気になって癒され、楽しんでまーす😆 素敵なところですね❤️癒しをありがとうございます😂


はるかいとさんからミュア・ブルースさんへのごちそうさま。

新型コロナの影響で単身赴任することになった旦那さまへ、連日ブルースのしいたけ(ブルしぃ)料理を作るはるかいとさん。家族みんな大好きな味に感動し、癒され、元気が出たと嬉しいメッセージでした。

ブルしぃ欲増す投稿、ありがとうございました♡

ミュア・ブルースさんの出品をもっとみる

パセリ・ナイトフィーバーで賞

昨日、無事に到着しました。今日からしばらくうさぎさん4羽でパセリパーティーです。
うさぎさんが一斉に食べているとパセリのいい香りが漂っています。昨日、無事に到着しました。 今日からしばらくうさぎさん4羽でパセリパーティーです。 うさぎさんが一斉に食べているとパセリのいい香りが漂っています。 後ほど私もうさぎさんに分けてもらいいただきますσ^_^;""後ほど私もうさぎさんに分けてもらいいただきますσ^_^;


bearkimiさんから栗本恵美さんへのごちそうさま。

bearkimiさんのうさぎさん写真は、実はごちそうさま大賞2回目の登場です。あまりにもおいしそうなうさぎさんに、今回も編集部員みなメロメロです……。前回登場のうさぎさんとは違ううさぎさんのように見えますが、いかがでしょうか🐇

パセリの香りがこちらまで伝わってきそうな投稿、ありがとうございました♡

栗本恵美さんの出品をもっとみる

次世代のごにょごにょで賞

手づくりウィンナー教室に参加してみました。初めてのオンライン教室にドキドキしながらも、肉のこね方、道具の使い方など丁寧に教えていただいて、想像以上にうまく出来ました!
教室後は、出来立てウィンナーでビールをぐびぐび~と。ぷりぷりで旨~い!(*´∀`)羊腸&お肉セット出たら買います!どうもありがとうございました。


Akiko Ishiiさんから佐藤裕美さんへのごちそうさま。

テレビ会議やオンライン飲みが一般的となった今、とうとう「オンライン手作りソーセージ教室」が開校しました。生産者さんと消費者が"ごにょごにょ"する新たなキッカケとなったようです。(※"ごにょごにょ"とは、様々な"コミュニケーション"を指すポケマル語)

手作りソーセージにビール……最高すぎるご報告、ありがとうございました♡

佐藤裕美さんの出品をもっとみる

奥さまがうらやましいで賞

この度初めて利用させてもらいました。コロナでどこにも行けず、唯一の楽しみでした。1.5キロクラスの鯛を捌くのは初めてでしたが、なんとかできました!
妻からのリクエストで寿司にしました。皮引きのやつ、焼き霜のやつ、昆布じめと3種類作りましたが、それぞれ食感や脂の甘み、身の旨味を堪能させていただきました。
頭はかぶと煮、アラは潮汁、引いた皮を湯引きポン酢にしました。それから一歳半の子ども用に煮物とムニエルにしました。活け締めで鮮度抜群!最高でした!ありがとうございました!


たけおたけさんから鳥羽大成さんへのごちそうさま。

皮引き、焼き霜に昆布締め。豪勢にも鯛のお寿司3種がずらり。これらは奥さまのリクエストに応えて作られた手料理なんですって。 やだ……幸せご夫婦すぎませんか😍

胸キュンで胃袋も幸せいっぱいな投稿、ありがとうございました♡

鳥羽大成さんの出品をもっとみる

それ絶対うまいやつや〜ん!で賞

平さんのグリーンボールキャベツ❣️とても甘くてキャベツの味が濃くて美味しいので、リピートして色々な料理にしていただいております💖
家族全員が1番お気に入りがフライパンで蒸し焼きにしてゆずポン酢をかける食べ方です‼️ キャベツの甘さ、香りも良く、最高の一品です💖
素材がいいとシンプルでも最高に美味❣️幸せをいただいています💖いつもありがとうございます🙇‍♀️


わんころべえさんから平 文子さんへのごちそうさま。

キャベツを半分にし、フライパンでそのまま蒸し焼きに。"シンプルかつ傑作"という言葉がぴったりなお料理の登場です! 素材の良さが際立ち、全国のお母さんたちの手間も省ける究極のメニューですね。

ありのままの断面が美しいお写真、ありがとうございました♡

平 文子さんの出品をもっとみる

超豪華!寿司ケーキで賞

遅くなりました! 届いてから3日目です!!サーモンの味が濃い!!
脂ものって毎日食べてます!!今日は、子供の20歳の誕生日で、このサーモンを使って、寿司ケーキが出来て、本当に良かったです!また、リピートさせて頂きたいです!!
家族全員からお礼を言いたいです!ありがとうございました!!


キムチさんから野呂英樹さんへのごちそうさま。

こちらただのケーキではなく、たっぷりサーモンが乗ったお寿司のケーキ! お子さまの20歳の誕生日を祝うために手作りされた一品なのだとか……イイナァ。家族全員、忘れられない誕生日となったのでは?

心温まる投稿、ありがとうございました♡

野呂英樹さんの出品をもっとみる

初夏のおやつにぴったりで賞

摘みたてのブルーベリーは、とても甘くてあっという間に残り2パックに。慌ててあんみつにトッピングしてみました😅
一粒一粒が味が違い、ワクワクしながら頂きました!この小さな一粒を丁寧に収穫して下さり、本当にありがとうございます😊
私のコメントも覚えていて下さり、鈴木さんのお人柄にまたまた感動です。 次回はジャムを作る為に注文させて頂きたいと思います。 いつか鈴木さんに会いにいきたいです‼️ 収穫大変だと思いますが頑張って下さい。


Oyamaさんから鈴木千佳さんへのごちそうさま。

摘みたてブルーベリー on あんみつ。今まであまり見たことのない組み合わせですが、初夏の爽やかなおやつにぴったりですね! 旬だからこそできる、とっておきスイーツでした。

午後3時が待ち遠したくなる投稿、ありがとうございました♡

鈴木千佳さんの出品をもっとみる

わぁ、トマトの宝石箱や〜!で賞

宝石箱を開いた時の感動でした(*´꒳`*) 彩りもさることながら、お味も素晴らしくただただ感動です!
市販のトマトは苦手だった4歳の娘が箱を抱えながら食べる姿に、これまた感動して写真を撮ってしまいました(笑
トマトにこれほどの種類があることや、味がそれぞれ違うこと、これがトマト本来の旨味、酸味、甘みなのかと教えられました!
食べ方はトマトを主役にしたかったので、王道のカプレーゼで(๑˃̵ᴗ˂̵)
今後、市販のトマトを食べなくなるであろう娘のためにも、またすぐにリピートします(笑


めいママさんから阿部田 誠さんへのごちそうさま。

なんと、トマトが苦手だったお子さまが、気づけば箱を抱えて食べているほどのトマト好きに大変身してしまったのですね🍅 まるで宝石のブッフェのようなトマトのプレートは気分も上がってしまいます。

運命のトマト、これからもどんどんリピートしちゃってくださいね! ありがとうございました♡

阿部田 誠さんの出品をもっとみる


* * *


以上、2020年5月のMGU10選でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい