2020年4月の「ごちそうさま大賞」発表🌹

🌹 2020年4月のMGU10選 🌹

たくさんのごちそうさまを
ありがとうございました

食べ物の作り手へ「ごちそうさま」を届けることをとても大切に考えているポケマル編集部では、みなさまからいただいた月間ごちそうさま投稿の中から10投稿を選定し、毎月、勝手に表彰させていただいております。

この中でご紹介させていただいた投稿はもちろんのこと、この他にも読み切れないほどたくさんの投稿があります。良かったことも悪かったことも全部含めて、生産者に直接「ごちそうさま」を伝えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

それでは、2020年4月のごちそうさま大賞スタート💕

目次

     ここに目次が表示されます。

5月のごちそうさま大賞

加茂さん、待望のなめこ第一弾、お味噌汁にしていただきました🍄 (成長記録しかなくてすみません...) はっきり芽だと認識してから1週間くらいでした。 歯応えが全然違いますね!

最初はなめこ特有のぬめりが本当に出るの?と思ってましたが一人前にツヤツヤぬるっとしていて感動😭 キノコらしくなってから子どもも大きくなぁれ、と毎日愛でていました🍄💓👧張り切って収穫してくれて、洗ってお手伝い、完食、と食育にとても良い機会となりました。

採れたてで安心美味しいのはもちろん、自分で育てた経験で、食べ物や作り手さんへの関心や感謝の気持ちが育まれたらと😁 発芽のタイミングにあわせてメッセージくださったりと、発送のその後も気にかけていただいて感謝しています😊 なめこの足を取って、2回目にチャレンジ中です。 頑張ります✊💨


あんみつひめさんから加茂直雅さんへのごちそうさま。

編集部員も気になっていた『なめこ栽培キット』の観察記録をまとめてくださいました。息子さんと挑戦されたとのことですが、1週間でこんなに育つんですね。感動しました〜🍄

とても興味深いなめこ栽培のご報告、ありがとうございました♡

加茂直雅さんの出品をもっとみる

アスパラにうっとりで賞

届いたその日に生でかじってみたところ甘くてみずみずしく感動!茹でても香りと甘味が強くて用意したマヨネーズがいらない程でした。もうスーパーで買ったのは食べられないですね(^^; 
アスパラ好きな愛犬のおねだりに負け、渋々おすそ分けしましたが信じられないほどのかぶりつきでした(*_*)またリピートします!


〜miya〜さんから安東浩太郎さんへのごちそうさま。

とれたて新鮮のあま〜いアスパラには、人間だけでなく犬も大喜び!ちょっと蒸してマヨネーズを付けるだけでパクパク食べられちゃいますよね🌟

新鮮アスパラに思わずうっとりしているワンちゃんに癒やされる投稿でした。ありがとうございました♡

安東浩太郎さんの出品をもっとみる

マニアックコレクターで賞

勇樹さーーーん‼️志保さーーーん‼️‼️ 届きました浮かれております😍 
カードゲームのカードを集めるのが同級生の中で流行っていた頃から、今でも一貫して息子が集めるのは、「漁師さんステッカー」🤣 龍神丸のはもう10枚目になるのだと意気揚々🙌 あんまり嬉しそうなので、変な「ごちそうさま投稿」でした♥️


茶太郎さんから舘岡勇樹さんへのごちそうさま。

同級生がカードゲームを収集する中、息子さんが集めていたのは『漁師さんステッカー』。舘岡さんのステッカーを誇らしげに背負ったその姿、たくましすぎます……!

頼もしいごちそうさま投稿、ありがとうございました♡

舘岡勇樹さんの出品をもっとみる

鯛を食べて安"タイ"を願うので賞

Twitterで5670プロジェクトを知り、購入させていただきました。 お刺身、昆布締め、湯引き、ポワレ、宇和島風と普通の鯛めし、そして鯛めし用に使ったアラを再度煮出しきって作った出汁をかけて食べる鯛茶漬け……どれも本当に美味しく、何をしても美味しい鯛を育てて下さり本当にありがとうございました! 
あまりにも美味しくて、すぐに離れて暮らす両親にも頼みました。 また自分用にも頼みたいと思います。
アラから取り出した幸運のお守り「鯛の鯛」。1日も早くいつもの日常が戻るように祈りを込めて🤞


ゆーふぉさんから橋本 純さんへのごちそうさま。

鯛、丸々一尾を味わい尽くした上に、ラッキーチャーム「鯛の鯛」も発見してくれたそうです。「鯛の鯛」とは鯛の中から見つかる鯛の形そっくりの骨。古来より幸運のお守りとして重宝されたのだとか。

こんなご時世だからこそ、感謝とおいしさを噛みしめて過ごしたいですね〜。ありがとうございました♡

橋本 純さんの出品をもっとみる

思いがけぬ訪問者で賞

こんばんは! ビナ貝おいしく頂きました! 数が多い!粒も大きい! 壺焼き→サイコー! 塩ゆで→激ウマー! 本当にありがとうございました(*^^*)
そして、なんと貝の中に一つだけヤドカリが! 家族も大喜びで、いろいろ遊んでましたが、最期はこちらも美味しく頂きました。 ヤドカリがいるなんて、超ラッキーですよね!
次回購入時には、教えていただいたビナ貝のご飯にもチャレンジしたいと思います! ありがとうございました!


じゃこさんから古川千穂さんへのごちそうさま。

つぼ焼きも塩ゆでも激ウマ&最高なビナ貝の中に、別の生き物が!貝殻の中から現れたのはヤドカリでした。まさかのヤドカリの登場に食卓は大盛上がり……って、ヤドカリも食べちゃったんですか😳

一体どんなお味なのでしょう?どきどき……。珍事件の投稿、ありがとうございました♡

古川千穂さんの出品をもっとみる

たけのこフルコースで賞

とても立派な筍を送っていただいたので、筍フルコースの晩ご飯になりました。家族からも大好評で美味しく頂戴しました。 息子は表面にキラキラの産毛が生えている筍を見たのが初めてだったので、「ふさふさしてチクチクするね」と興味深げ。とてもよい食育になりました。同梱の甘夏も楽しみです。
「日数がかかるので米のとぎ汁で少し長めに湯がいた方が灰汁が抜けます」など.事前にアドバイスもメッセージでいただいたので、下処理もスムーズに出来ました。お話ししていてとても楽しい生産者さまです。 また筍のシーズンにお願いしたいと思います。 ありがとうございました!


おくさんさんから崎山正博さんへのごちそうさま。

スーパーでは水煮パウチが一般的になってしまったたけのこですが、本当はびっくりしてしまうほど大きく立派。下処理に手間がかかるたけのこも、農家さんからのアドバイスがあれば二人三脚で頑張れちゃいますね。

それにしても、たけのこフルコースは贅沢すぎます…! 思わずお腹が空いちゃう投稿、ありがとうございました♡

崎山正博さんの出品をもっとみる

ニュージャンルスイーツで賞

海ぶどうのスィーツ! 海ぶどうと無糖ヨーグルトとオリゴ糖を混ぜただけー 加糖ヨーグルトでも代替可! 塩分補給にgood❗️ 夏の熱中症予防にお勧めです。 塩飴からヒントを得ました。 結構、美味ー❤️ ご馳走様でした🙏🙏🙏


細川孝子さんから新垣裕一さんへのごちそうさま。

海ぶどうのスイーツ!?全く想像できませんでしたが、塩飴のイメージと聞いて納得です。沖縄から届いた新鮮な海ぶどうをヨーグルトとお砂糖と合わせて特製ドリンクにされたそうです。

今年の夏は大活躍間違いなしですね。ありがとうございました♡

新垣裕一さんの出品をもっとみる

家族みんなで伊勢海老三昧で賞

無事に伊勢海老は生きたまま届きました! 父の要望でボイルで食べてから殻と頭を使って味噌汁を使いました。あおさとフノリもとても良い匂いがして量も多くて嬉しかったです。 軍手や食べた方の詳しく書かれた紙も入っていてありがたかったです!


ひわたしさんから森田陽子さんへのごちそうさま。

生きたままやってきた伊勢海老を、家族みんなで楽しんでくださったようです。何とも言えない表情で伊勢海老を見つめているお子さん、可愛すぎます💕

活きの良い伊勢海老は捌くのも不安ですが、軍手とレシピセットならば心強いですよね!ほっこりする投稿、ありがとうございました♡

森田陽子さんの出品をもっとみる

夏にぴったりで賞

ご飯にと思ったのですがネバネバに豆腐も合うので村の木綿豆腐に乗せてみました。 味付けはシンプルにぽん酢で😋 食べてからアカモクが初めてだったことに気づきました! シャキシャキ歯ごたえが癖になりそうで大変満足できそうです👍


空雲2号さんから長塚良治さんへのごちそうさま。

夏バテを吹き飛ばすシンプルネバネバメニューの登場です!木綿豆腐にアカモクとメカブをたっぷり乗せ、ポン酢をかければヘルシーな一品の完成ですね。

食欲がない暑い日に大活躍しそうなお料理アイディア、ありがとうございました♡

長塚良治さんの出品をもっとみる

レンチン調理で料亭の味で賞

レンジで1分半程チンして、ハマグリが開いたら、醤油を垂らして、更に少しレンジでチン! 素材そのまま楽しめます。 肉厚でサイズも大きく、沢山入ってました! 都内ではこんな価格でこんな量、手に入りません!!
味にうるさい主人も、「料亭に出すレベル」ってうなってました! 感動です!!! 対応も、迅速で丁寧で、すばらしいです。 ありがとうございました!


popcornさんから椎名潤一さんへのごちそうさま。

大きくて立派なはまぐりに、味にうるさいご主人も大満足だったそうです。本格的な味わいながら、調理はレンチンのみの簡単レシピ。真似できそうなのも嬉しいです。

手軽にご家庭で料亭気分なんて素敵です!ありがとうございました♡

椎名潤一さんの出品をもっとみる


* * *


以上、2020年4月のMGU10選でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい